賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2006-01-01から1年間の記事一覧

新年の抱負、みたいなもの。

このブログでは、「マンガ」と「U2」を取り扱っているが、ぶっちゃけこの二つは、 ベクトルが真逆だと思う、いやマジで(笑) であるから、ワタシにとって、マンガの記事とU2の記事を同時に更新するのは、 ワリとしんどい作業であったりする。 矛盾の真…

アダマーへの道

とりあえず、こんなのを作ってみたり。元ネタは「機工魔術士」(河内和泉)からです。 人名も改変しようかなーって思いましたが、少々差し障りがあるので、あえてそのままにしておいたり。てか、ブログ村での男性のU2ファンの方って、少ないんですよね。ネ…

U2 18 Singlesを聴いた(ちょっと修正12/27)

U2

今、酔月亭さんのところで、「空の窓」のPVを観させていただきましたが、レッチリのアレを思い出したのはワタシだけでしょうか? こんばんわ、2個目の「空の窓」のPVに涙した賽の目です。 それはともかく、元々ノスタルジックな曲だと思ってましたが、ここ…

コラ・・・なのか?

このElevationでの、裏声気味でシャウトするボノさん、マジ可愛くね? ※喧しいので削除しました~(2015年8月15日) こんばんわ。毎日ライヴ音源を聴いていて、毎日が夢見心地の賽の目です(危ないな!) で、ですね。今回は息抜きモードで、前回の記事で紹…

続・U2 NIGHTの感想...

U2

U2 BY U2、べらぼーに面白れ~~!! やべーっすよ、兄貴。年末にじっくり読もうと思ってましたけど、ガマンできなくて、 ちょろっと、読んでみたら、止まらないでやんすよ~。 アクトン・ベイビー期あたりを、パラパラ見てたんですけど、いやあ面白いで…

よつばと!展へゆく

買いすぎた・・・_| ̄|○ 親の仇のよーに、買って買って、買いまくりましたよ。 どうせもう、買うに決まってるんだから、この際全部買っちまおーぜ! とまあ、そんなノリで買い物に行ったら、このザマですが、反省はしますが後悔はしません。 ということで今…

Still Boys

マッカーサーという人が、「日本人は12歳」と評した話は有名だが、これは原文だとlike a boy of twelve、 すなわち「12歳の少年のようだ」という意味になる。 その言葉の前には、「我々アメリカ人が成熟した45歳の大人だとすると・・・」と言っているのだが…

デモな気持ち

デモはいいねえ、リリンの文化の極みだよ。 おいおい、もうそのセリフは死語だせよ。 というツッコミは無視して、なんとなく、デモ音源を上げてみたり。 曲目紹介 01.A Day Without Me 以前にも紹介しましたが、ああ、やっぱイイなあ。 10代だというのに、…

U2来日記念&画伝蒼天航路発売記念コラ

正直スマンかった。 風邪がなかなか治りきらなかったことと、仕事が忙しかったことが災いし(ど平日に3日も休んだ男に人権は 存在しない)、更新が、思いっきり滞ってしまいました。早急に途中まで書いてあった記事を仕上げるぞ~。 ということで、そのツナ…

U2 NIGHTの感想

U2

なんで、A Man And A Womanが入ってないんだ~! はう・きゃない・はーと、ふぇ~な・ほーでぃん・ゆー!ですよ。 と、それはさておき、いつぞやの事故の時にですね。事故現場から自宅まで90分程かけて 歩いて帰ったんですが(タクシー? そんなの捕まんな…

「画伝蒼天航路」を買った

むむむ、通勤の電車で、オノ・ナツメさんの「not simple」を読んでおるのですが、こいつあ、 思ってたより手ごわそうですよ? 「リストランテ・パラディーゾ」を読んで、オノ・ナツメさんは大体分かった!と思ったんすけど、 「not simple」で、また分からな…

マンガのことを書こう!

昨日は風邪で丸1日ぶっ倒れてたせいか、早めに日常に戻れた賽の目です。こんばんわ。 まあワタクシにとって、日常とはこれ即ちマンガのことなんですが(大丈夫?)、いやいや、 ここはマンガブログでもありますから! 思えば長らく“マンガ脳”をうっちゃって…

最終日、終了。

U2

こんばんわ。後半、完全にノドが潰れて声が出なかった賽の目です_| ̄|○ さいのめ、オワタ\(^o^)/ いやいや、それでも前半は、なんとか大合唱に加わってましたよ。でも、 まさか、4曲目で、Out Of Controlを持ってくるとは思いませんしたわ~。 なんつ…

明日は最終日

U2

ヤイサホー! 明日はU2のライヴです!! 3日ぶりですが、もう毎日観たいね!(破産してしまいます)。 U2トリビュートは、盛り上がっただろうなあ。 こんばんわ、仕事帰りの賽の目です。ちなみに風邪を引いてしまいました。 大丈夫、明日までには治しま…

2日目終了

U2

極楽往生しました。 30日は、初日のダメージが残ってる事もあり、隠居モードで行こうと決めてましたが、所詮、無理な話。 結果的にハジけまくりました。 初日は、あんまりいい場所過ぎて、正直ライヴどころじゃないシチュエーションに1度ならず 遭遇した…

真っ白な灰に・・・

U2

いや、もう最高としか。 この日のために生きてきたと言っても、あながち過言ではないのですが、11/30以降は惰性でダラダラ 生きていこうと思ってたのですが、あんなにエネルギーをもらってしまっては、とてもそんな隠居生活 はのぞめません。U2以外は不真…

厄落とし、完了

U2

高尾山に行ってきました。 前日からの雨で、地面が、ぬかるみまくってまして、難渋いたしましたが、 なんとか、薬王院で、お守りを買ってきましたよ~。 まあ、「U2のライヴが、あと10時間もしたら始まるっつーに、俺、なにしてんのかなあ?」 などと、山…

徒歩90分

U2

こちらのニュースなんですが・・・ 27日午後11時12分ごろ、東京都杉並区下高井戸の京王線下高井戸―桜上水間の踏切で、 新宿発高幡不動行き下り普通電車(8両編成)が乗用車と衝突、先頭車両の一部車輪が脱線した。 これ、オレ、乗ってました。 しかも…

スミマセン・・・スミマセン・・・

U2

仕 事 明 け の 賽 の 目 ↓ 更新は後日、また・・・(ナ、ナジャラ~~ン!!)

U2 NIGHT vol.2に行ってきました。

U2

わ~お、まだ耳鳴りしております。 例によって、遅刻してしまったのですが(またかよ!)、アンプの真ん前を陣取るコトができまして、家では絶対に聴けない大音量U2を堪能させていただきました。 クラムズも聴くことができて、とっても嬉しかったです。jiro…

賽の目in名古屋

マンガの影響で買ってしまった本とか。 ウヌ、実に分かりやすいな! マンガの整理が終わったら、今度は本の整理もしないとねえ。あとCDも。 こんばんわ、名古屋のインターネット喫茶で記事を更新してる賽の目です。もうすぐ夜行バスに乗りますよ~。 いやあ…

とらのあなとHMV(とマンガ談義)

さっぱり部屋が片付かない賽の目です。こんばんわ。 や、それでも雑誌の方は、あらかた片付いたんすよ。 半年分くらい、ずっと溜め込んでたんで、そいつをなんとか整理しました。 まあ、普通に捨ててしまえば早いんですが、保存すべき部分(未単行本化の作品…

ミラクル・ドラッグが演奏されないこんな世の中じゃ・・・

U2

ポ・・・こんばんわ、相も変わらず乗り遅れ野郎の賽の目です。 ついに始まってしまった、Vertigoツアー最終公演ですが、セットリストが公表されるたびに、それが日本公演での演奏と、密接に関係があるだけに、異様に興奮してしまいますねえ。そう、あたかも…

マンガの話をごちゃららと。

ストロベリーシェイクの応募者全員サービス小冊子が届きました。 うわーい・・・って、何ヶ月待たせるんだよ! 単行本が出たのは1月だから、半年以上も遅延してくれちゃったのかYO! まったく、まるでU2の来日公演みたいぢゃないか!!(言っちゃった~)…

HTDAABノート

U2

Love and Peace or Else 日本という国にあって、反戦歌を聴くのは、僕にとっては苦行であります。 なんとなれば、日本は戦争を放棄しちゃってるから、戦争したくても出来ない国で、 僕達は、とっくの昔に、「れい・だ~~うん!」しちゃってるワケですよ。 …

HTDAABノート

U2

Sometimes You Can't Make it On Your Own 非常に個人的な思い出なのだが、ちょうど一年前、とあるマンガのキャラクターのために、 FLASH画像を作ったことがある。→■ なにぶん、こういった作業は、これまで全然やったことがなく、当然作業は難航を極め、 ど…

クラシックな気持ち

季節の変わり目には、いつも偏頭痛の襲われる賽の目です。こんばんわ。 ということで、今回は「ロックなんて聴いてられっかー!」とばかりにクラシックを。 まー、有名な曲ばかりですので、特に紹介は致しません。 癒されるわ~。ええまあ、U2とは、でんで…

アワーズ12月号感想

いやあ、今週の「ハチワンダイバー」は熱かったですねえ。 二こ神さん、格好良いよ、二こ神さん。→■ 「ナチュン」の源さん並みに萌えますよ。1巻が発売されるのが楽しみっすわ~。 とりあえず勝負に負けたどちらかは、今月のアフタヌーンを買ってもらうこと…

マンガにおける情報の圧縮

・・・というアイディアが閃いて、「おお、すげえ!」と、我ながら感心してしまったのだが、ダメだ、考えがまとめられない。 つまり、マンガは俳句なんですよ。と言ったところで余計意味が分からない。 U2の来日が近付いて、気分が高揚しているせいか、色ん…

HTDAABノート

U2

Miracle Drug U2のアルバムの2曲目は、なぜか非常に完成度の高い曲が収まることが多いような気がする。 初期三部作の場合は、Twilight、I Fall Down、Seconds。アメリカ三部作では、Pride、I Still Haven't Found What I'm Looking For、Van Diemen's Lan…