賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のTV番組はスゴいねえ。

Paul Gilbert with Marty Friedman GIG なにコレ、無茶苦茶楽しいんですけど。 「簡単だよ、これは。メ・・・タリカ!」に爆笑。そっちかい! マーティ・フリードマンとポール・ギルバートが、リフを弾いて弾いて弾きまくるのが楽しいですねえ。メタルはやは…

大旱の雲霓を望むがごとし

「孟子」にある言葉だそうですが(→■)、これは確か、「蒼天航路」で関さんも言ってた言葉だよなあ。 「雲長」という関さんの字にちなんで、雲にかかわる言葉を探して見つけて来たのかもしれませんが、存外に、「蒼天航路」には、「孟子」からの引用が多いよ…

初期三部作を聴き返して

U2

「処女作に、その作者のすべてが表れている」とは、小説によく言われる説なのですが、U2の初期三部作を久しぶりに聴いてみて、ここにU2の要素がみんな入ってるなあと感心しました。 3枚で一つのサイクルを形成するというスタンスも、初期の頃から強固に出来…

エコとエゴは違うんだ

環境超人エコガインダー うむ、なんかのネタかと思ってたら、本当に放映してるんだな。 まったく人間サマはご立派よね、ZETTAI!

未完成マンガ感想(まずは試運転)

今月の電撃大王11月号の休載作品 ・とある科学の超電磁砲 ・ガンスリンガー・ガール ・とらドラ! ・よつばと! ・ブラッド・アローン ・図書館戦争SPITFIRE! . などと、自分のコトは棚に上げて、ローゼンメイデンな怒り爆発の賽の目です、こんにちわ。 休載…

間が空いてスマンこってすばい。

休日に必ず体調を崩し、仕事→寝込む→仕事→寝込む、というサイクルを連日繰り返してる賽の目です。こんにちわ。 もう、こうなったら白旗を上げるしかありません。ということでプロフ画像を変えてみたのですが、そう説明されなきゃ意味が分かんないよっ、と我…

正真正銘U2を聴こう!

改めて初期三部作を聴き返して、「I Threw a Brick Through a Windowでのエッジのギター、超カッケ~!」とか、「エッジが嫌ってても、やっぱWith a Shoutは好きだぜ」とか、「普段忘れがちだけど、New Year's Dayは名曲なんだな」とか、「Red Lightは、U2ら…

はんなりマンガ感想

U2の新作が11月から年明けに発売を延期したそうで・・・(情報元:ねこやしき) などと思うはずもなく(アサミかっ)、むしろ、あまりに予想通りな展開に、大笑いしてしまったり。だよね~。 ボノさんのコメントが、また雲をつかむような内容ですなあ。今回…

はんなり雑誌感想

ええ、はんなりといけるとこまで。 週刊少年チャンピオン40号 今週もイカ娘が可愛かったのですが、新キャラがストライクど真ん中な件。 可愛いよ可愛いよ斉藤さん。まともで新鮮だよ斉藤さん。いや、常識は大事ですよ! そんな次第で、今週も面白かったです…

FEEDERのチケットが届いた。

まあ、2日続けて参戦するワケですが。 うっかりハマってしまったのが運のつき。ナイスなタイミングで来日してくれるぜっ。 新作(『Silent Cry』)からは、タイトル・ナンバーをはじめ、いっぱい演奏して欲しいなあ。 FIRESは是非ともライヴで聴いてみたいっ…

マガジンZが休刊

→http://www.shinbunka.co.jp/news2008/09/080901-03.htm 1966年創刊の月刊総合誌「現代」を、12月1日発売号を最後に休刊。そのほか、「マガジンZ」が来年1月26日発売号、「クロスワードin」が今年11月14日発売号を最後に休刊する。また「KANSAI1週間」の発…