賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単なるオタク日記

アワーズのリニューアル記念メッセージ集を入手するため、仕事がはねた後、直ちに秋葉原へ直行する。告知するのが遅いんだよ! 午後8時半には秋葉原駅に到着し、超早足でとらのあなへ向かう。良かったあ、まだ開いてたよ~。 とるものもとりあえず、アワー…

Yahweh

U2

Yahwehのライヴ・ヴァージョンの好きなところー。後半、「あーー」って低くコーラスしてるところー。 キーボードの音に紛れてて、ちょっと聴こえにくかったけど、これカッコ良いなあ。 コーラスしてるのは、多分エッジだと思うんだけど、そのすぐ後に、「お…

思ひ出の曲 第1回 「A Day Without Me」

この曲は、『BOY』に収録された正規ヴァージョンよりも、ボノをして「リフィー川を渡るオコンネル通りの橋から飛びこみたい」と言わしめた稚拙なデモ・ヴァージョンの方に思い入れがあったりする。 確かに、未熟といえばこれほど未熟なものはなく、スティー…

蒼天航路クロニクル9巻

ということで蒼天航路の話でも(笑) 「10年連載を10冊に!」という趣旨のもとに始まったクロニクルも、はや9巻。次の10巻で最終巻となるのですが、おいおい、「全1000ページ」って! 「347話~最終話」って!! 1話20ページと考えると、最終巻は50…

「祝「ピアノの森」連載再開! 」補足

14日に書いた記事が、あんまりといえばあんまりな内容なので、もうちょっと、書いてみます。忙しかったの、忙しかったのよ~。 「ピアノの森」という作品は、タイトルでお分かりになるかと思いますが、音楽(クラシック)を題材にしたマンガです。とはいえ…

Original Of The Speciesのライヴ・ヴァージョンはとってもGOOD!

U2

デンバー!(挨拶) ライヴ・ヴァージョンのOriginal Of The Speciesは、エッジがピアノを演奏していて、それが序盤の静謐な雰囲気を生み出し、また後半からの怒濤の盛り上がりを引き立たせていて、これだ、これがU2なんだよ! 繊細から激情へのダイナミズ…

U2 vs セーラームーン

ロックとマンガは、「ユースカルチャー」というくくりでまとめられる文化だと思うので、ロックが好きな人は大抵マンガが好きで、その逆もまた然りだと思うのですが、それにしてもマンガにU2出てこねえなと。 ワタクシの20数年にも及ぶマンガ購読人生におい…

マンガ購入記録

「nekozum.org」のmuzokenさんにならって、ワタシもここ1ヶ月の間に購入したマンガを列挙してみよう。 なるしまゆり「鉄壱智」1巻 巣田祐里子「ひよこや商店」3巻 斎藤岬「ひなたの狼」2巻 犬威赤彦「こみっくパーティー」5巻 藤田貴美&山下友美「花と…

祝「ピアノの森」連載再開!

そんだけ~。

思い出のBOOTLEG 第1回「Unforgettable Rarities1983-1989」

U2の海賊盤の収集にハマるきっかけになった、ワタシにとって記念すべきブート。 タイトル通り、80年代のアルバム未収録作品(シングルやソロなど)を、収録できるだけ、適当にぶっこみました~って感じの選曲です(笑) 本当に、選曲に脈絡がないし、音質…

少女マンガが好き

ええ~、今まで黙ってましたが、ワタシは少女マンガが好きな30代男性です。ああっ、引かないで~。 まあ、自分でも、谷川史子さんのマンガに熱中してる30男ってイヤだなあって思いますけど、いや本当に面白いんですよ、少女マンガって。 基本的にワタシ…

グイン・サーガが100巻まで到達したとか

http://www.asahi.com/culture/update/0409/014.html?t.co.jp とうとう、やりやがったか!! 1979年から開始して、年に5冊出して1999年に100巻を発表して完結、という話を聞いた時は、正気じゃねえと思ったけど、本当にやっちゃったよ。いやあ、…

本当に戯言ばっかです

U2

毎日毎日U2ばかり聴いているのもなんなので、今日は久し振りにコアーズの「ライヴ・イン・ロンドン」(←ダブリンでした~。maccoo206様、ご指摘ありがとうございます(汗))というライヴCDを聴いてみたり。コアーズのCDは、これとベストとアンプラグドのしか…

「投票」作成

blogには「投票」というのがあるのかあ、これは面白そうだなあと思い、ちょっと作成してみました。 読んでない人には、なにがなんだか分からないかと思われますが、週刊少年マガジンで連載してるボクシング漫画、「はじめの一歩」の中で今、この二人が試合を…

ロッキング・オン5月号を読みました

近所のツタヤで、「エアマスター」の24巻を買ってきました。 「カバーをお掛けしますか?」という店員さんの言葉に、いつもは特にこだわらないのですが、今回は表紙がちょっとアレだし、お言葉に甘えて、掛けてもらうことにしました。 で、つけてもらった…

MDでU2ベストを作ってみる

ツアー初日に、「BOY」から何曲かセレクトされていたので、久しぶりに「BOY」を聴き直してしまいました。 初期の頃の、この疾走感は、やはり素晴らしいの一言ですね。そしてボノの声の、なんと若いこと!(笑) ほとんど別人っす。 ボノ自身は、若かりし頃の…

ブログの世界は広大ね

U2

このブログで、U2への積年の思いを語ろうかとか思ってたのですが、「灰色憂鬱日記。」のyu_19nさんが、「お気に入りブログ」に登録されていた、「豆鯛ブログ」や、「酔月亭」といった素晴らしいブログが、すでに存在することを知り、もういいかなあって・・…