賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガにおける情報の圧縮

・・・というアイディアが閃いて、「おお、すげえ!」と、我ながら感心してしまったのだが、ダメだ、考えがまとめられない。 つまり、マンガは俳句なんですよ。と言ったところで余計意味が分からない。 U2の来日が近付いて、気分が高揚しているせいか、色ん…

HTDAABノート

U2

Miracle Drug U2のアルバムの2曲目は、なぜか非常に完成度の高い曲が収まることが多いような気がする。 初期三部作の場合は、Twilight、I Fall Down、Seconds。アメリカ三部作では、Pride、I Still Haven't Found What I'm Looking For、Van Diemen's Lan…

HTDAABノート

U2

Vertigo Vertigoを初めて聴いた時、その、あまりにもロックンロール然としたサウンドに唖然と してしまったことを覚えている。 「俺たち、ロックンロールにどんどん飽きてしまっているんだ」と、アルバム「POP」を 発表した際、エッジがインタビューで答えて…

コミックビームFellowsを買った(一応完成)

「超こち亀」がなにかと話題になってますが、サイノメ的には、買うならやっぱコッチだよなと思います(→■)。 こんばんわ、下品なマンガならなんでも良いというワケではない賽の目です。ロール・ミー! ええと、昨日から、3日程お休みがいただけましたので…

U2 18 NOT-SINGLES

JIROさんのBADのリミックスを聴いて、しみじみ思ったことは、「ええなあ、ボノさんの生声は 本当にええなあ」ということでした。 いわゆる腹式呼吸というのでしょうか。大きく声を出すための発声ではなく、日常の会話で、 普通に話す時のボノさんの「声」が…

10月のマンガ雑誌感想

鉄は熱いうちに打て! いや、不覚にも今月の「ひとひら」(桐原いづみ)に感動しちゃいまして。いい話だったわ~。 今月のベストカットはもう、コレでいいや。 ということで、今月も速攻で感想書いてしまおうじゃん! コミックハイ11月号 ・ガールフレンズ(…

今日読んだマンガ

今週は、8時に出勤して8時に退勤させていただきました。 もはや12時間とか24時間とかじゃなくって、36時間勤務なんすけどね。 その後、マンガ喫茶で8時間寝て、それからまた15時間働いたんですが、 こんなノー・フューチャーな生活は、とってもイ…

パンクな気持ち

なんだか今日はパンクな気分ですので、U2じゃないんですけど、適当に セレクトしてみました。 曲目リスト 1.American Idiot(Green Day) 2.The Press Corpse(Anti-Flag) 3.Demons Begone(Bastro) 4.Seeing Double At The Triple Rock(NoFX) 5.Judgement Day…

「ボノさん」と「ボノ」

U2

や~、この「Holy Joe」のガレージ・ミックス・ヴァージョンも、ライヴでガンガンやってくれませんかねえ。 youtubeのは、マイクのエコーがかかり過ぎたりで、アレなんですが、アリーナやスタジアムで演奏してくれれば、かっちーのが聴けるのだろうになあ。 …

秋の夜長マンガ50選・補記

またこれを片付けるのか・・・_| ̄|○ いつまでたっても部屋が片付かない賽の目です。こんにちわ! まあ、こんなショボい企画を引っ張り続けるのもなんなのですが、なまさんからツッコミを いただいたことですし、フォローをば少々。 ツッコミ1 「あずまん…

続々々・秋の夜長マンガ50選

こんな面倒な企画、やるんじゃなかった・・・l||li _| ̄|○ il||l と、後悔の念に苛まされつつ、ようやく完結です。本棚がちっとも片付いてないよ(泣) 36.ウルトラ・パニック(斎藤岬)4巻まで ええまあ、ほんのちょこっとだけBL要素が入ってますが、そんな…

続々・秋の夜長マンガ50選

後々加筆修正する必要があるやもしれないので、字数制限を避けるために更新してみたり。 21.演撃少女命(林家志弦)全1巻 この作品で、林家志弦の作風が決定的になったよーな気がします。まあその後、 「シスター・レッド」なども描くのですが。この作品が…

続・秋の夜長マンガ50選

続きであります。 前回かなり、こっ恥ずかしいことを書いてしまったよーな気がするので(読み返すもんかっ)、 こっからは、かる~いノリでいきますわよ。 06.そして船は行く(雑君 保プ)全4巻 恐らく、ワタシの持ってる本の中で、もっとも過小評価されてる…

アフタヌーン11月号とアワーズ11月号

アフタヌーン11月号 ここはひとつ、テンションを落ち着かせるためにも、先に雑誌感想いってみましょうか。すーはー(深呼吸) ええっと、今月のアフタヌーンは、上記のように、小梅けいと氏が表紙を担当されたために、 ちょっとだけ発見しにくかったですね…

秋の夜長マンガ50選

試しに、youtubeの映像を直リンしてみたり(内容は特に意味ありません) えっと、こんにちわ、賽の目です。久しぶりに、のんびりとネットを徘徊しておったのですが、 こんなサイトを発見しまして、夢中になって閲覧してしまいました。いやあ面白いですねえ。…

パンクとかベストとか

U2

すっかり話題に取り残されている賽の目です。こんばんわ。 先週は朝の5時からパルコの前で並んだり、大阪に出張したり、その後すぐ夜勤の仕事をしたりで、 「貴様、ワシを殺す気か!?」状態でしたが、今週も今週で3日家に帰れなかったりで、もうサイテー…

ピアノな気持ち

ええっと、ヨッシーさんの記事を拝見してですね、Keaneの1stをツタヤで借りてきました賽の目ですよ。 ギターレスの3ピース・バンドということですが、う~む、このサウンドはギターじゃないのか。 ピアノは凄いなあ。 ということで、今回は「ピアノを使用…