マンガの話をごちゃららと。
ストロベリーシェイクの応募者全員サービス小冊子が届きました。
うわーい・・・って、何ヶ月待たせるんだよ! |
単行本が出たのは1月だから、半年以上も遅延してくれちゃったのかYO!
まったく、まるでU2の来日公演みたいぢゃないか!!(言っちゃった~)
そしてまことに今さらですが、レスを忘れてて、本当スンマセンした、nekoさん m(_ _)m
このシーンは、やはり1巻の白眉ですなあ。マネージャーとアイドルがチューするのも問題だと
思いますけどー。はい、これは百合マンガですよ、男が細けェこと、気にすんなって。
ちなみに海外ですと、こんなカンジになっておりますが、「Scandal...industry jargon」って、
この注を見たアメリカの人たちはキツネにつままれたよーな心地になるんじゃないでしょーか。
思いますけどー。はい、これは百合マンガですよ、男が細けェこと、気にすんなって。
ちなみに海外ですと、こんなカンジになっておりますが、「Scandal...industry jargon」って、
この注を見たアメリカの人たちはキツネにつままれたよーな心地になるんじゃないでしょーか。
そういえば、「機工魔術士」の12巻で、河内和泉がアメリカの「アニメエキスポ」に行った話が
巻末のおまけマンガに載ってましたが、いやあ、こういう話は面白いなあ。とすると、
「スラムダンク」なんて、向こうでは「NBAと一緒じゃん」とか思うんでしょうか。
巻末のおまけマンガに載ってましたが、いやあ、こういう話は面白いなあ。とすると、
「スラムダンク」なんて、向こうでは「NBAと一緒じゃん」とか思うんでしょうか。
そんなワケで12巻も面白かった「機工魔術士」なんですが、なんでこんなに気に入ってしまった
のかなあと、つらつら沈思黙考してみるに、「お姉さんx少年成長型ファンタジー」と、けったいな
文句が帯に書かれてましたが、それなんですな。
のかなあと、つらつら沈思黙考してみるに、「お姉さんx少年成長型ファンタジー」と、けったいな
文句が帯に書かれてましたが、それなんですな。
なるしまゆりの「少年魔法士」という作品でも、主人公2人が、レヴィ先生のもと、魔法修業に取り組む
シーンがあったのですが(■■)、残念ながら、中途半端に終わってしまったんですよねえ。もっとネチネチ
と描写してくれても良かったんですが。
シーンがあったのですが(■■)、残念ながら、中途半端に終わってしまったんですよねえ。もっとネチネチ
と描写してくれても良かったんですが。
その「成長」ですが、恐らくは望月峯太郎の「バタアシ金魚」なんかが嚆矢ではないかと
思うのですが、なんか特別な力でどかーんとパワー・アップするのではなく、日々の鍛錬の基に、
着実に力をつけてゆくという、地味というか、フィジカル系というんでしょうか。精神主義的な
ものではなく、あくまで合理的に成長を志すという形が、ことに「スラムダンク」以降、多くなった
ような気がします。
思うのですが、なんか特別な力でどかーんとパワー・アップするのではなく、日々の鍛錬の基に、
着実に力をつけてゆくという、地味というか、フィジカル系というんでしょうか。精神主義的な
ものではなく、あくまで合理的に成長を志すという形が、ことに「スラムダンク」以降、多くなった
ような気がします。
面白いのは、こういったフィジカル系成長マンガが、女性マンガ家へ伝播していったことで、それが例えば、
ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」だったり、かわくぼ香織の「かっちぇる」だったり、最近ですと、未読
ですが、日本橋ヨヲコの「少女ファイト」だったりするのですな。
ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」だったり、かわくぼ香織の「かっちぇる」だったり、最近ですと、未読
ですが、日本橋ヨヲコの「少女ファイト」だったりするのですな。
ワタシ的には、これに加えて、志村貴子の「ラヴ・バズ」と、山名沢湖の「つぶらら」も類別したいところです。
まあ、「つぶらら」は強引かな(笑) こうなったら冬目景も、なんかフィジカルマンガを描いてください。
まあ、「つぶらら」は強引かな(笑) こうなったら冬目景も、なんかフィジカルマンガを描いてください。
しかし、ひぐちアサにせよ、志村貴子にせよ、典型的な「文系」の人たちだと思ってましたので、彼女らが、
高校野球マンガを描くだの、女子プロレスマンガを描くだの言い出したときは、気でも狂ったかと当時、
思ったものですよ(笑)。結果的に、「おおきく振りかぶって」はヒット作となり、「ラヴ・バズ」は、掲載
雑誌の休刊など、不運がありましたが、藤かおるという、稀代の名キャラクターを生んだワケでして
(ワタシは志村貴子全作品の中で、藤さんが一番好きです)、これは大成功だったなあと思います。
高校野球マンガを描くだの、女子プロレスマンガを描くだの言い出したときは、気でも狂ったかと当時、
思ったものですよ(笑)。結果的に、「おおきく振りかぶって」はヒット作となり、「ラヴ・バズ」は、掲載
雑誌の休刊など、不運がありましたが、藤かおるという、稀代の名キャラクターを生んだワケでして
(ワタシは志村貴子全作品の中で、藤さんが一番好きです)、これは大成功だったなあと思います。
この女性マンガ家による文系フィジカルマンガのキモは、「文系」ならではの屈折があることで、それは
無論、「体育会系糞喰らえ」みたいな形ではなく、形容が難しいのですが、肉体と精神がくっきり分離してる、
というか普通のフィジカル系マンガでは、肉体と精神が調和していることが前提になっているのですが、こちら
ではそうは問屋が卸さない(笑) そういう一筋縄ではいかないところが、上記のマンガ群の面白さではないか
と思います。 (未完)
無論、「体育会系糞喰らえ」みたいな形ではなく、形容が難しいのですが、肉体と精神がくっきり分離してる、
というか普通のフィジカル系マンガでは、肉体と精神が調和していることが前提になっているのですが、こちら
ではそうは問屋が卸さない(笑) そういう一筋縄ではいかないところが、上記のマンガ群の面白さではないか
と思います。 (未完)
も、もう限界ですので、今宵はここまでにしとうございます・・・