賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックハイ&電撃大王感想

そういえば俺も先月、コミックラッシュを買ったんデスよ。 あれ、なんかやけにちっちゃいなあって、ゴメン。 2秒でバレるウソをついてしまいました・・・ なまさんの記事を拝見して、前フリで使わせてもらおうかなーって思ってたら、全然更新できなくって、…

The Joshua Treeの秘密

スティーヴ(・リリィホワイト)は奥さんのカースティ・マッコールを連れてきた。アルバムの曲順を考えたのは彼女なんだ。みんながミキシングを終えようと躍起になって仕事していると、カースティが「私にも何かやらせないよ。まったくもう。じゃ、曲順を考…

アワーズプラス6月号感想

「もっとも尊敬するマンガ雑誌は?」と問われたら、 ためらわず私は答えよう。その雑誌は極東の島国にある。 Good-Bye アワーズ・プラス!! すみません、なんかうろ覚えなリカルド・マルチネスです、こんばんわ。 ということで、今号でしばらくお休み(byな…

「チキタGUGU」(TONO)の7巻が出た。

この記事が終わったら、コミックハイの感想を書いて電撃大王の感想を書いて、アワーズプラスの感想(ううっ)を書かなきゃいけないんだから、ソッコーで終わらすぜ! 1時間で終わらせるぜ、お――! こんばんわ、急いてはコトを仕損ずるな賽の目です。 今回は…

なんとなく、Mothers of the Dissapeared。

U2

「Mothers of the Disappeared」は大好きな曲の一つですが、ライヴですと、この時の演奏が一番印象に残っております。ミラーボールマンに扮したボノさんが、ひたすら美しいです。 こちらでは、アカペラで歌うボノさんが観られますが、ボノさんの声がいかにス…

ノート1「屯田制と青州兵」

これまたずい分以前から、やろうやろうと思ってたのですが、ずるずると先延ばしておりました。 一年以上も前に、マターリダラーリ一服中の次元さんに、「絶対『蒼天航路』の感想を書くわ~」と約束したのに、ずっとできませんでした、面目ねえっす。 しかし…

Out Of Control

「Out Of Control」には入り方がおかしいところがある。曲のある部分にはもともと1小節分のブレークがあるはずだったんだけど、それがなぜだか1小節の中の3拍半分のブレークになってしまったんだ。これはちょっと変だ。レコーディング・セッションは「ラ…

バンド名の由来

アダム:フィードバックっていうのはロックっぽい名前だろ。誰が思いついたのか知らないけどさ。 ボノ:それはあなたですよ。 アダム:「フィードバック」ではパンク・ムーヴメントに参加出来そうになかったけど、「ザ・ハイプ」なら大丈夫そうだと思った。…

コード談義

エッジ:僕らのコードはちょっと変わってた。メジャー・コードは陽気すぎて嫌だし、マイナー・コードは暗過ぎる。だから、ルートと5度だけのコードにしてしまった。3度の音は天敵になった。3度の音というのは、そのコードがメジャーになるかマイナーにな…

「賽ドリル」(河内和泉)1巻を裏読みする

賽が導く、カミサマ系(?)ユルユル劇場、開幕! 賽の河原へ来てしまった女子高生の各務あずきと牧由直々、二人は、超マイペースな神様・サイノシンの元で、現世へ戻るための様々な課題をこなすことに…。同じ立場の仲間と共に時に熱く、時にユルユルにこなす課…

49%後ろ向きで、51%前向きな記事

最近、ヤフーさんでは、「ログインシール」という機能が付いてますが、皆さん、どんな画像にしてますか? ワタシはモチロン、LeseFealさんのところででいただいた冬目景のスケブですよ! ということで、明日「イエスタデイをうたって」の新刊が、約…

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部」(酒見賢一)を読む

マンガばかり読むようになると、小説なんて、てんで読まなくなってしまうものですが、久しぶりに小説を読んだんですよ。ヴォルテールという人の「カンディード」って本なんですけど、面白かったです。 いやこれ、マンガにしましょうよ。 マジで。これはマン…

プライドという言葉

「エアマスター」(柴田ヨクサル)というマンガで、「安いプライド」という言葉が出てくる。 ジョンス・リーというキャラクターが、こんな具合に説明しているのだが、当時えらく燃えたものである。 このセリフのポイントは、“安い”という箇所にあり、それは…

アワーズプラス残念無念また休刊記念コラ

「つぶらら」(山名沢湖) 女の子を泣かせてはいけません。って、俺が泣きてえよ!! ハチワンダイバー(柴田ヨクサル) ゆ、許して・・・ 拝啓超人○ック様 そんなこと言ってはいけないなんて言わないよ絶対。 放浪息子(志村貴子) 賽の目さん、ノンフィク…

Youtubeで振り返るU2ソング

U2

もうすぐU2 Night in Osakaが開幕しますが、密かに皆勤賞を狙っていたものの、前回参加できなくって、「まあ柚原派の俺には関係ないけどね」と、ちょっと拗ね気味な賽の目です、こんばんわ。 長いって。というか意味分からんわ。いや、「イエスタデイをうた…

アワーズ5月号を読んだ

王欣太さんの新作「ファイアキング」を読みました。 いやあ、なんだか少年マンガしてましたねえ。 ワタシは「蒼天航路」を広い意味での少年マンガと思ってるんですが、「ファイアキング」は、モロに少年マンガですよ、うっひょー。 「無敵美少女戦士クリスタ…

ZOOROPAのLIVE音源を聴く。

すすすスミマセン、すっかり失念しておりました。 以前、勝負師さんからZOOROPAのLIVE音源をいただきまして、狂喜乱舞しておりましたが、それをUPすることを忘れてたなんて言わないよ絶対! ごめんなさい。完璧に忘れてました~。勝負師さんに、快く許可して…

なんだかんだで2周年

U2

早いもので、先月の3月30日をもって、このブログも2周年を迎えました。 rismさんのNo Music, No Beer, No Life!や、lesefealさんのオタクなオイラの時々徒然怠慢日記と、ほぼ同時期に立ち上げたのですが(おめでとうございます!)、ワタシの場合、第一回の…

さよならだけが人生だ

池田晶子さんが、2月に亡くなられた事を、今頃になって知った。 20代の初め頃、「メタフィジカ!」という本を、図書館から借りてきて以来、ずっとファンだった。 難しい話は、全然分からなかったが、その率直な正直な語り口が好きで、新刊が出ると欠かさず読…