賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大東亜論(小林よしのり)

小林よしのりの漫画は主にゴーマニズム関連の作品しか読んでないのだけれども、自分の中では小林秀雄、小林よしのり、そして小林立と三大小林の一角を担ってます(笑) 頭山満を中心に明治政府と敵対した人たちを描いていくようですが、とにかく滅法面白かった…

Ten Feet Up(Sleep Party People)

Sleep Party People - Ten Feet Up 邦楽ばっかり紹介するのもいささか気が差してきたりして… ということでやくよじのさんのブログで紹介されてたこの曲をば! 黒尽くめでウサギの覆面をした集団が演奏するというコワ過ぎるヴィジュアルなのですが音楽そのも…

天皇の世紀(大佛次郎)

料亭枡屋の女将が、その折り、避難して同じ場所に来ていて、(河井)継之助を見かけて、その時の話を残している。 「(中略)確か五月の十九日と思います。長岡が落城というので、大砲、小銃の響きはアチコチから手に取るばかり、町の中はただ抜身の人達が行…

jasper(木村カエラ)

あれ? 木村カエラいいな… 例によってツタヤで借りてきた10枚の中の1枚(『+1』)の中の2曲目に収録されているのですが、素晴らしく高揚感のある曲ですね。作曲は石野卓球かあ。なるほどねえ。 Youtubeじゃ見つけられなかったのですが、こちらでテレビで演…

誰も戦争を教えられない(古市憲寿)

作者さんについては、なんかワイドナショーで何回か観たな~程度の認識しかなかったのですが面白かったです。 こういう風にしか「戦争」というものを捉えることができないのかという苛立たしい気持ち、それを皆様にも共有してもらえたらな~という久々に悪意…

そして僕は、途方に暮れる

U2

大沢誉志幸 - そして僕は途方に暮れる ツタヤで借りてきたCDの中の1枚。「CONFUSION」ではなくベスト盤(「Frenzy」)なんですけどー。 最初聴いた時はポリスの「見つめていたい」を連想したのですが、wikiで演奏者を調べてみますと、トニー・レヴィン、エ…