賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Polysicsを聴こう!

「No Music, No Beer, No Life!」のrismさんがポリのCDを買ってくれましたよ。 わはー、すげー嬉しいっす! ポリシックスって、そのう、あんま気軽に聴こうってサウンドじゃないですからねえ。散々紹介しといてなんですが! U2ファンブログなのに、こん…

「情念の炎」を読む

U2

紫さんにコメントされるまで、この本を読んでなかったことを忘れてた賽の目です、こんばんわ。 ということで、あわてて読みましたよ。一年以上放置かよ~。いやいや、待って下さい! 読んだことは読んだんですよっ。でもでも、この本に載ってる文ってば、ほ…

早いもので三周年

出たトコ任せで始めたこのブログも、なんだかんだで3年も続きましたよ。 これも皆々様の生温かいご支援あってのこと! まことに御礼申し上げます。 そんな次第で、久し振りにこのブログの立ち上げ当初を振り返ってみたのですが、 ヒゲ生やしても、大して変…

今日買ったマンガ

とりあえず石田敦子の新作が楽しみです。えっと、なんとなく自分のブログ見てますと、ワタシってなんか マンガばっか読んでるヤツっぽく見えね? いやいや、ちゃんと本とかも読んでるのよ? ホントよ?(涙目)

続・早回し(でもない)マンガ雑誌感想・3

(続きです) 電撃大王5月号 今月のmarukuさんのポスターは、なかなかワタシの好みですよ! maruku、いいぞ! こーゆー絵は、もっとどんどん描け――!! ・ガンスリンガー・ガール(相田裕) これは展開的に、一番最後かと思ってたトリエラが先に逝くのか・…

早回し(でもない)マンガ雑誌感想・3

「放課後保健室」(水城せとな)、読了。 大変、面白く読めたのですが、最後のオチでつまづいてしまった。そういうオチはちょっとな~。 どう落胆したのかを書くと、モロにネタバレになってしまうので、お口にチャックしますが、最終話までは燃え燃えで読み…

早回しマンガ雑誌感想・2

「放課後保健室」(水城せとな)、5巻まで読み終わりました。 うむ、だんだん展開に引き込まれてきましたよ~。上半身が男で下半身が女という、「上半身にお湯かぶって、下半身に水かぶった早乙女乱馬」みたいな逆アンドロギュノス状態が、ははあ、そういう…

早回しマンガ雑誌感想・1

ジャバウォッキー(久正人)、3巻と4巻、出てたんだ・・・ 全然知らなかったよ、オレ。前回、あんなにリキ入れて感想書いたのになあ。_| ̄|○ ツタヤで見かけて、あわてて購入しましたけど、迂闊だったわ~。 いつもどおり、胡散臭さ爆発の小ネタまくりの…

ライヴでイマイチな曲を聴こう!

なにやら不穏なタイトルを付けてしまいましたが、いや、アルバムで聴いて想像していたよりも、思いのほか盛り上がってないなあって曲があるじゃないですか。それらを並べて聴いてみるのも面白いかなって。 はい、勿論、こうぞうさんの記事に触発されました(…

また冬絵展に行ってきた。

近所のツ○ヤで、コミックレンタルが始まったんですよ。 こんばんわ。その昔、東小金井駅前にあるコミックレンタル店のヘビーユーザーだった賽の目です。 いつしか、マンガにビニールがかぶせられ、話題のマンガがどんな作品なのか、確かめることができず、非…

夢の人

Find The Colour(Feeder) たらたらとiPodで「Comfort In Sound」を聴いてましたら、唐突に猛烈に好きになってしまいましたよ。これは、恋ねっ。 このバンドは、ビートルズの影響をすごく感じる時があるなあ。この幸福感がたまりません。上記のアルバムにも収…

休日

なんか、色々買っちゃいました。 どれから記事にすればいいの!? ま、ま、これからテケトーに更新するっす。

「言葉を持たない異質性」

そのころ、ぼくの先生であるラマ僧は、この土地にチベット難民の子供のためのラマ・カレッジをつくる準備をすすめていた。彼は大きな構想をもっていた。チベットの大地を追われてさまざまな国にちりぢりになったかれらの仏教は、危機に瀕していた。その仏教…

チベット

こちらの記事より、まんま引用。 私は政治家ではなく、終始一貫してミュージシャンであるということを重要視したい。それゆえ、私の任務は人類のあらゆる感情を表現しようと努めることだと思っています。独立を宣言するよう促すのは、その1つにすぎない。で…

バンド名を考えてみる。

jiroさんのバンドメンバーが、めでたく3人決まり(ギターがまだっていうのがイカすなあ)、バンド名をどうしようと、jiroさんがコメントされてたのを拝見致しましたので、よ~しパパ、いろいろ考えちゃうぞ~! Science And The Human Heart ミラクル・ドラ…

べ、別に高いところが好きなワケじゃないんだから!

The Electric Co.(U2) いろいろな意味で自分を見失い、まったくの狂人になっていたと思う。USフェスティバルでのことはね。ステージのいちばん上によじ登ったんだ。何百フィートもの高さだった。そこからキャンバスの上を歩いてさらに上に行こうとしたら布が…

ロックスターはツラいよ。

Natural Born Singers(eyebrowy.com) うん、なんつうか、ヒデえ。 ボノさんが、ボノさんがなんか、やけに憔悴して見えるんですがっ! ノエル・ギャラガーもエラいことになってましたけど、ボノさんが一番ヒドいです。もっと美形に描いてくれ!

続き

「ニートダディ」(三国正) 売れない漫画家・三国正。ニートゆえに彼女と籍を入れることを許されず、未婚のまま子育て中。そんな三国に業を煮やした彼女は、どこまでも恐ろしく、連日キックやパンチの嵐!! 100%事実の怖いくらいにリアルなエッセイコミック…

マンガ作品感想(字数制限許すまじ)

「ナチュン」も「蟲師」も「八福神」も「鵺の砦」も、山田秀樹の恥ずかしいタイトルの本も買ってないぜ!(挨拶) 「それ町」? そんなの後回しさあ~。徐々に買うんですよ、徐々にね! ということで、前回書き損ねてしまたマンガ感想なぞ、少々。 「トロイ…

ふぁんきー・もんきー・べいべー

Stretchin Out(Bootsy Collins) なんじゃこりゃああ~。 俺の知ってるベースは、こういう楽器ではないんだが。 今年のフジロックは、こんな人が来るのか~。これは観たいなあ。 しっかし、演奏してる人たち、みんな凄く楽しそうだなっ、POPというアルバムで…

なんか色々読んだ。

とりあえずの感想は、「トロイメライ」(島田虎之介)に感動し、「チキタGUGU」(TONO)のラストに涙し、「めがねのひと」(日坂水柯)のエッチさに赤面し、「聖おにいさん」(中村光)にゲラゲラ笑わせてもらった、というカンジでしょうか。 いやあ、マンガ…

人権擁護法案に反対します。

勘弁してください。 言論の自由がないところで、人権を擁護できるワケないじゃないですか。常識で考えてください。 電撃大王でやってる「図書館戦争SPITFIRE!」(ふる鳥弥生/原作:有川浩)の、まんま「メディア良化法」じゃん。俺も図書隊に入隊するぞ、コ…

ごーん

Gone(U2) >POPに収録されているU2の曲を駄作と呼ぶファンは多いのですが、実はライブ栄えするライブで化ける曲が集まってます。 という、豆鯛さんのコメントで、真っ先に思い浮かんだのは、この曲でした。 U2らしい、激しさと繊細さが同居したドラマティ…

なんか色々買ってきた。

いっぱい歩き回って、疲れたぞい。 感想は後日書くことにして、とりあえず「SKET DANCE」(篠原健太)を読んで寝るとしよう。 「P2!」(江尻立真)も買おうよ、読んであげようよ!

もーふぉー

MOFO(U2) 以前、2chのU2スレに貼ってあった、MTVかなんかの映像なんですが、本来はスタジアムで演奏すべき曲であるMOFOを、この規模で演奏した時の破壊力は、凄まじいの一言ですな。 なんというか、ちゃんと4人で演奏してるっていいますか、ライヴで…

アワーズ4月号感想

アフタヌーン? そんな雑誌は知りません? ということで、今回は手早いぞ、アワーズ4月号の感想を書かせていただきます。 月の海のるあ(野上武志) そういう設定だったのか~。いや、もっと早くに説明しても良かったんじゃね? あと、表紙の「ドイツの技術…

近況

4日間、休みがもらえました。ヽ(´ー`)ノ ここんとこずっと、働き詰めだったわあ~。まあライヴ行ったり、睡眠時間削ってブログ更新なぞしておったワタシが悪いとも言えるのですがっ。 それはさておき、わ~い、明日から何しようかしら。とりあえず池袋行っ…

冬絵展に行ってきた。

いや、スマン。 先週、マンガ雑誌感想の更新をしておったのですが、途中でこちらの方の記事を拝見して、久々に「ヤサシイワタシ」(ひぐちアサ)を読んでしまったために、落ち込んで更新できませんでした。ああ、言い訳だぜ! 悲しくて悲しくて力が出ない主…