賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの自由

角川文庫から出ている、小林秀雄の『常識について』という本に、「自由」という題名のエッセイがあって、二つの「自由」、LibertyとFreedomについての違いが述べられている。 この二つの自由に関して色々な解釈の仕方があるようだが、たとえば、人権擁護法案…

oneとorzは似ている。

ONE(U2) どう見てもU2の代表曲なのですが、何度聴いても、Oneがそんな凄く良い曲だとは思えなかったU2ファン暦15年の賽の目です、こんにちわ。 ファン失格だ――! ややや、最近になって、ようやく良さが分かってきたような気がするんですよ! それはとも…

桐原いづみはマジだ!

あのですね、「とらのあな」のインフォメーションに、今月のコミックハイの広告が載っているのですが・・・ 桐原いづみ、なにをするだあ――!! 俺の嫁の尻を無造作に出さんでください。 こうなったら開店前から並ぶぜ、買い占めるぜっ。なあ関さん!

一発ネタ3

POLYSICSの「Pretty Good」というシングルにですね、「UNO DOS」って曲が収録されてるんですよ。 「それなんてVertigo?」なワケですが、昨日のライヴでこの曲を聴いた時、不意をつかれて笑い転げてしまったのは俺だけでいい。ヒーローは孤独だ。 ということ…

平気で偽善を口にする人々

「質が悪い」と私は言ったが、偽悪の悪さはその心性である。偽善を暴いて悦に入る、善を知らずに偽善を嗤(わら)う、その品性の卑しさである。困っている人々を助けなくても、こんな世の中で愛を説かなくても、そうする人々を偽善と嗤ってすまそうとするの…

一発ネタ2

自然な軋轢、素晴らしい軋轢といったものがある。俺たちのエゴが個人的なエゴだとは思わない。バンドのエゴだよ。俺はエッジにこう言える。「お前が今弾いたようなのは好きじゃない」。彼は何も答えない。「いいかい、今やったのは好きじゃないんだ」。で、…

色々書いてみたり。

Sleeping Peopleってバンドの「Growing」というアルバムを買いました。 タワレコでですね、軽い気持ちで試聴してましたら、ひっくり返りましたよ。なにこのキング・クリムゾン。 このプログレを作ったのは誰だあっ!! と、気分は海原雄山ですよ。いや別に怒…

一発ネタ

山名沢湖(イカ) 河内和泉(タコ) 橋本みつる(パンダ) 前田とも(おさかな) 冬目景(宇宙人) 久正人(恐竜) 梅田阿比(化け猫?) 結論:まあなんだ、人間もマンガ描け。

無知とは罪

悪いひとたち(Blankey Jet City) え~、ワタクシ賽の目は、「日本には、なんでU2みたいなバンドがいないのかな~、「ブラッデー・サンデー」みたいな曲を演奏するバンドがいたっていいじゃないかさー」などと、長年思ってましたが、すまんかった。 なんだ…

なんかU2のコトを書いてみる

最近はこういう曲を主に聴いている。うむ、アルバム・ヴァージョンがひとつもないな! Stuck In A Momentが2曲入っているけど、この曲はやはり名曲だなあと思う。 Beautiful Dayがあって、Elevationがあって、Walk Onがあって・・・ATYCLBは、本当にすごい…

出演アーティスト第3弾発表!

いや、来るのは夏だし。 などと、ワケの分からないコラを作ってしまうくらい嬉しいです! いやあ、このバンドのライヴ、観たかったんだ~。フジロック、行くよ! ホムペに行くと聴く事ができる新曲(「Miss You」)も、やたらカッコイイし、6月に出るというニ…

ウィングス5月号感想

や~、更新がすっかり遅れてしまいましたよ。オナニーマスター黒沢を読んでたら、つい。 ・・・だから、このブログは女性の方が多くいらっしゃるって、何遍言えば分かるんだよっ。 いやいや、面白いんだって、これが(反省ナシ)。今まで見てきたWebコミック…