賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Ahimsa(U2&A.R Rahman)

U2 + A.R. Rahman - Ahimsa (lyrics)

 

 

突如発表されたU2のニューシングル。ああビックリした。

「~~ation」を連呼するところなどはBADを彷彿する歌詞で、それだけでも興奮しますが、このインディーな曲調がすばらですね。こういうの大好物です。Smileとか大好きですよ。

 

U2 - Smile

 

 

 ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾンが発表された時、その異教的と言いますか非西洋的と言いますか、アフリカの音楽に触発された音楽性に、これはまたU2が新しい領域に踏み込むんじゃないかと、不安と期待がありましたが、残念ながら2010年代に出された2枚のアルバムはそういう方向性には行くことなく、ちょっと勿体ないなあと思ったものでしたが、この方向性は完全にあきらめてたわけではなかったのですね。

 

U2は現在、オーストラリアで公演中ですが、その後シンガポールを経由して日本へ。そして韓国・フィリピンで公演した後、インドはムンバイでフィナーレを飾るのですが、このタイミングでこういう曲を発表するってイチ東洋人として嬉しいサプライズであります。

インドのイメージってジョジョ第三部での珍道中を反射的に思い出してしまうのですが(古過ぎィ!)、U2がインドでどんなライヴをやってのけるのか楽しみですね。Smile演ってくれないかなあ。

 

ということでご無沙汰でした。いつの間にやら2週間後にはU2の日本公演ですよ。本当にあっという間ですね。恐らくこれがU2を観られる人生最後の機会だと思いますので、悔いのないよう、今からしっかり肚を括ってライヴに臨みたいところです。

 

 

f:id:sighnome:20191123172122j:plain

そこまでじゃなくていいです…

 水樹キャプテンげきおも! あ、勿論コラです。