賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックにトム・ヨークの新プロジェクト、アトムス・フォー・ピースが出演決定とか

今年最大のビッグ・ビッグ・サプライズ!先頃アメリカでベールを脱いだ、話題の、ウワサのトム・ヨークの新プロジェクト、アトムス・フォー・ピースが出演決定!! レディオヘッドのトム・ヨーク、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、トムが信頼する…

MewのライヴをYoutubeで再現してみる

かんたんモードの限界に挑戦するぜっ。 ってまあ、どこまで動画を貼れるのかってだけの話ですが。 今回は2月21日におこなわれたMEWのライヴで演奏された曲を、Youtubeからみんな取り上げてみようかと。 あのライヴ以来、Mewを毎日聴いてるような気がします。…

今日はStereophonicsのライヴです。

いや、桐原いづみさんのブログ(UNIろぐ)に置いてあったので、つい。。。 ということで、本日はステフォのライヴがあるんですわ~。2年前のライヴは、ファンになったばかりですので、遠慮がちに観てましたけど、今回はなりふり構わずハジけますよ~。 オア…

カバーは突飛な選曲であるべき

Dream Theater - Red Hill Mining Town (U2 Cover) ドリームシアターがU2ファンだとは聞いてましたが、この曲をカバーしてたとは、意表を突かれ申した。 この曲は確か、U2もライヴでは一度も演奏されてない曲ではなかったでしたっけ? 高校生の頃、「ヨシ…

FEEDERの新譜と来日

「ザ・ビートルズのようなバンド達は当時、1年の内に2枚のアルバムをレコーディングしてそれをリリースするなんてことは普通のことだった。そういう風にやっていたよね。フィーダーは今回それだけのマテリアルを持っていたので、それをファンのみんなに届けた…

歓喜への道

Bright Eyes - Road To Joy おお~、格好良いなあ。 ベートーベンの「歓喜の歌」からメロディを持ってくるという、大胆不敵な所業もさることながら、最後の「メイク・サム・ノイズ!」っていうシャウトがやたらカッコイイじゃないですか。 ボブ・ディランの…

POLYSICS本

この本のなかで一番面白かったのは、ハヤシさんの音楽バカっぷり。 ――学校はそんなに熱心に通わなかった? 「いや、1年は行きましたよ、ちゃんと。でもポリやってたし、下北とかに行きだしたのもちょうどその頃で。暇な時はバイトを14時間とかやって。夜にオ…

共通概念

Sonic Youth - Swimsuit Issue 最近、ソニックユースを聴くようになったんですよ。 10年くらいかかって、ようやくですよ。耳が、ようやっと受け入れられるようになってきたなと。 ですので、今頃になって、kashmirさんの「デイドリーム ネイション」という…

最近読んだマンガについてちょっと書いてみる

はい、面白かったワケですよ、「ひとひら アンコール」。 一番最後の回が佳代ちゃんというのも、また泣かせてくれるぜ。 「ひとひら」で一番感動した話を最終回で再び取り上げてくるという、非常に良い演出でした。あの回を読んで確か、桐原いづみの作品は…

週刊少年チャンピオン21+22号感想

「イエスタデイをうたって」(冬目景)のセンターカラーが痴女痴女しいのは何故なんだぜ?→■ ビューリホー・・・。いやいや、「みつどもえ」の長女さんじゃないんですから困ります。 相変わらずビジネスジャンプは、連載陣がカオスの極みなのですが、本当に…

サマソニ対策07(ジェイ・ジー)

Jay-Z - Wonderwall この映像は、何度観ても面白いな! サマソニでもワンダーウォールをやってくれたら嬉しいのですが、ワタシはその頃はスマパンを観ている予定。 でも、ブラッデー・サンデーをやるというのなら、ワタシはマリンスタジアムに行きますよ!(…

サマソニ対策06(ブラック・レーベル・モーター・サイクル)

BRMC - Six Barrel Shotgun - live 01/24/08 うひょう、格好良いぜっ。 HTDAAB期に、ボノさんが気に入ってるバンドとして、Mooney Suzukiと、このバンドを挙げていたのが 印象的でしたが、このガレージ感溢れるサウンドは、少なからずHTDAABにも影響を与えて…

サマソニ対策05(エヴリシング・エヴリシング)

Everything Everything - My Keys, Your Boyfriend - Live In Session こちらも初めて聴いてみましたが、なかなかポップでよろしゅうございますな。 今イチ、この人たちの出所が分からないのですが、ちょっと観てみたいバンドであります。

リミックスなU2を聴こう!

ワタシのところにも「ARTIFICIAL HORIZON U2」が届きました。 聴いたコトのあるリミックスもありますが、BGMとしてさらっと聴いてみると楽しいですね。 ということで今回は、過去のU2のリミックスを取り上げてみたり。 曲目紹介 01 No Spinning Fly On T…

サマソニ対策04(バンド・オブ・ホーセズ)

Band of Horses: Letterman このYoutubeで初めて聴いたのですが、なかなかの美メロを奏でるバンドですな。 これはライヴで合唱したい!

サマソニ対策03(スマパン)

Smashing Pumpkins - Disarm この名前が載ってるの見てサマソニのチケットを購入しましたよ。 とっくに解散した後に聴くようになったので、金儲けでもなんでもいいので、 今回の復活は素直に嬉しいです。

サマソニ対策02(スティーヴィー・ワンダー)

Stevie Wonder - Superstition 一番ロックな気がするのですが、この曲はやらないよなあ。 できればジェフ・べックも招聘して共演してもらいたいのですが(無茶言うな)。

サマソニ対策01(ドリーム・シアター)

Dream Theater - Pull Me Under (2006 Live In Seoul) とりあえず、この曲だけでも聴きたい。ラインナップを見ると、スティーヴィー・ワンダーとカブってしまうのが辛いのですが、う~む、どうしようかな?

電撃大王5月号感想

「ダークウィスパー」は隔月連載、「ノイジィ・ガール」は不定期連載、「真月譚月姫」は一時休載中です。 なお「GUNSLINGER GIRL」「ジャグリ」「とある科学の超電磁砲」「のりタマ」「WHITEALBUM」は前号の告知どおり、「BLOOD ALONE」は作者都合によりお休…

週刊少年チャンピオン20号感想

書きたいことが多すぎて、なにから書いていいのか、全然分かんにゃい。 こういう時こそチャンピオンの感想だ! 一か月くらいサボってたけどな! ・バチバチ(佐藤タカヒロ) 阿形様のおかげですビルに笑った。ナスカプロモーションビル(@はみどる)よりひ…