賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Elvis Presley And Americaを読む

私ねー、Elvis Presley And Americaが大好きでねー(風香っぽく) いや、本当にワタクシ、この曲が気に入ってまして、国内盤のライナーノーツに掲載されていた歌詞を書き写して、ヒマな時に、その歌詞を一生懸命暗記してたもんすわ~(遠い目)。 で、ZOOROP…

続々・マンガの話(雑誌編)

単行本編はいつになったら書けるのかしら~? はいはい続きですよ。昨日は途中で力尽きましたよ。 アワーズプラス 9月号 ということで表紙&巻頭カラーは谷川史子センセイでした。おいおい本当かよ。 もはやすっかりアワプラの看板ですね! 一回限りなのかと…

続・マンガの話(雑誌編)

昨日は18時間寝てやりました。 寝た子は育つ! ということで、雑誌感想の続きでい! もうかなり後出しジャンケンだけど、ケジメはつけるぜ! アフタヌーン8月号 もう9月号が出とるがな。というツッコミは蟲師て、ええとですね、「第30回講談社漫画賞」のノ…

ハウイーB(p284)

(歌って)「いつ再び君に会えるかな? ディディディディ……/いつ大事な時間を共有できるかな?」。喪失についての歌だ。あの曲(天使のささやき/When Will I See You Again)を聴いたら君も涙を流すかもしれないよ。とても奇妙ないきさつがある。 一九九七年…

バルテュス(p440)

八十五歳の誕生日に招いてくれて、僕が家に着いたときには、友人と家族でいっぱいだった。有名な顔もいれば、地元の人たちもいたし、君らの一部が「貴腐」(笑)と呼ぶような連中もいたよ。昔からのヨーロッパの名家の人たちだ。すごく興味深かったね。そこ…

国際化社会に向けて

U2

「お気に入り登録」されてない方は、「賽ノ目手帖」、あんまり更新してないっぽく見えるんですけど、僕、頑張って更新してるんですよ~。 ホントよ~。「ボノ インタヴューズを読む」コーナーは公開にしようかしらん。 ということは、さておきましてですね、…

お中元みたいなもの

昨晩聴いたU2のブートCD もう、当分U2はいいです(ウソ) それはともかく、えっと豆鯛さんが、素敵な贈り物をされてましたので、よ~しオイラもお中元しちゃうぞ~!って思ったんすけど、 すまん、なんも思いつかん。_| ̄|○ と、とりあえず、夏とはな…

夏だ一番!ユーチューブ祭り!!

多分皆様もよく利用されているであろうYoutubeですが、今回はワタシがよく観てるヤツをば、少々ご紹介いたします。 1.U2 at RTE Studios→■■ なにはともあれ、冒頭のWomanfishがカッコ良すぎ。 なんでこれをアルバムに収録しないのだー。せめてシングルのB…

パヴァロッティ(p367)

パヴァロッティもその曲で一緒に歌っているけど、「ああ、若い頃の彼は驚異的な喉を持っていた。曲芸的な歌声だったけどなあ」などと言われている。でも僕が耳を傾けると、そこには同じ才能があるし、そのうえ歌声の中に聞こえる人生経験がそれをもっと豊か…

マンガの話(雑誌編)

とはいうものの・・・ 一体どれから感想を書いたらいいの・・・!? まあ、とりあえずは久しぶりというか、数年ぶりに購入した「まんがライフMOMO」からいきましょうか。 なまさんの記事を拝見して、ええそらもう、「本屋へGO!」ってなモンですよ。 やは…

U2来日公演再決定、おめでとうございます(そしてなぜかラトハム)。

U2

はい、すっかり他人事ですよ。 こういうのは、ノッたもん勝ちですよねえ。完全に乗り遅れてしもうたわい。 そりゃ、オイラだって「ウノ、ドス!」ってやりたかったさー、くすんくすん。 まあ、これからジワジワと喜びが増してくるかと思いますが、公演の場所…

アフタ増刊シーズンを懐かしむ

いやあ、アワーズプラスの表紙には驚いたねえ。 一瞬アワーズプラスだって分からなかったよ。 とまあ、その件は後日書かせていただくとして、長らく放置していた「残り35%」です(笑) いや、アワーズライトを探していたら、これも出てきたんで、こいつも懐…

ラリー(p81)

僕らはいつだってそりが合うんだ。あの頃、今もそうだけど、ラリーは多くの人を受け入れなかった。でも、いったん親しくなると、彼はとても誠実で信頼のおける友人なんだ。僕も誠実さはあるけれど、信頼しかねるところのある友人さ。でも、彼は友人のために…

アダム(p92)

最初のときのことを覚えてるな。僕らはまだ十代だった。アリがアダムと話してたら、彼女が足の側で何か湿り気を感じた(笑)。なんと、彼が小便をしていたんだ。アリの足にかけたわけじゃないけど、足の近くにね。アダムはどんな状況でもアレを引っ張り出す…

アワーズライト最終号を懐かしむ

現在完成率65%・・・でも公開するのさ、暑いからな! 暑いので死にます(あさぎっぽく) クーラーをつけると、ちきゅうのてきになってしまうので、扇風機でガマンしてる賽の目です。 こんばんわ。でももうげんかいです、ごめんよ、よつば。 ということで、…

エッジ(p104)

ああ、<恋は盲目/Love Is Blindness>は本当に驚くべき曲だ。この曲の最後でエッジがソロを弾いていたのが忘れられない。僕がもっと弾け、もっと、もっと、と強要したんだ。結局、彼は弦が切れるまで演奏したよ。実際、最後の方で弦が切れる音が聞こえるんだ…

先走りコラ

前回の記事が、あんまりといえばあんまりなコラだったよーな気がしますので、今回は「来週まで待てないから作っちゃったよコラ」を。例によって元ネタは「よつばと!」です。 なかなかお返事ができなくって、申し訳ありません。 ホントは毎日コツコツ記事を…

縁が無かったとは言わせない

久しぶりにツタヤへ行ってきたんで、「はじめの一歩」の76巻を借りてきたのですが (最近のツタヤはコミックレンタルも始めてます)、いやあヘコむねえ。分かり切って たことなのですが。 この、「縁が無かったと思ってくれ」発言は、ひどい衝撃でしたよ。ど…

Walk onな気持ち

今回は反則気味で、Youtubeから・・・ U2 Nightでも、非常に高い人気を誇ったWalk Onですが、ワタシにとって一番印象深いWalk Onというと、この演奏だったりします。 声のかすれ具合といい、アレンジといい、パフォーマンスといい、すべて完璧なのですが、Pe…

オジー(p256)

家の中はすごくオズボーン的だよ。ひどく疲れていたり、深夜遅くに帰ってきたりしたとき、足を引きずってのろのろ歩く僕を見て、娘たちは「オジーみたいに歩いてる」と言うんだ。そこで僕は(オジー・オズボーンの声を真似て)「ファック・オフ! ファック・…