賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2 18 Singlesを聴いた(ちょっと修正12/27)

今、酔月亭さんのところで、「空の窓」のPVを観させていただきましたが、レッチリアレを思い出したのはワタシだけでしょうか?

こんばんわ、2個目の「空の窓」のPVに涙した賽の目です。

それはともかく、元々ノスタルジックな曲だと思ってましたが、ここまであからさまなPVを製作するとは予想だにしませんでした(笑)(後記:2個目のは更にノスタルジックだった・・・)

U2が演奏してる場面がないっていうのも画期的ですね。個人的には、アビー・ロードと絡めて、なんか演って欲しかったなあと。いえ、別にアソコに靴下だけ装着して、全裸で演奏しろとか言ってませんよ?


ということで、「18 Singles」なんですが、タイトル通り、シングルとして出すのに相応しい、強力な曲が、これでもかと並んでいますね。
ここまで隙がないと、逆にU2らしくないというか(笑)、Mercyなんぞを、そろ~りと挿入してやりたくなります(笑)

ライヴDVDを付けたり、凝ったブックレットを付けたりと、そこはかとなく製作者サイドの罪悪感、これだけオマケを付けたのだから許してくださいよ~、みたいな意思を覚えず感じてしまうのですが(笑)、どうせベストを出すのなら、いっそのことファン投票で決めてしまえばいいのにな~、とか妄想してしまったり。確かビョークのベストが、そうやって選出されたんでしたっけ。

そうすれば、組織票をあらん限り駆使してElvis Presley And Americaなどもベストに収録されるやもよ?されるやもよ?? はう~!(お断りです)


と、冗談はともかく、もはや誰でも簡単にCDが焼ける今では、ベスト盤の意義が薄れてしまった感がありますね~。
ファンじゃない人向けのベストなら、もう2枚も出してますし、今回のベストは、お布施と申しましょうか(笑)、ファン的には「も~、しょうがないなあ」というカンジです。オマケのライヴDVDは本当に楽しみですが(これから観ます)。(後記:まだ観てなかったりして)

U2がアルバムを出す以上、当然大ヒットしなければならないワケで、こういった選曲になるのは、当然なのですが、もうちょっとマニアックなベスト盤、ZOOROPAのラジオ・エディット・ヴァージョンとか、Walk Onのえげれすヴァージョンとか、Bloody Sundayの、ヴァイオリンが付いてないオルタナ・ヴァージョンなんかが入ったベストが出たらいいなあって思います。勿論The First Timeは、ギター・ヴァージョンで再録音ですよ! Electrical Stormもラフなデモ・ヴァージョンで収録ですよ!

うん、まあ自分で作れよってコトですね、はい(笑)