賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beatles「Across the Universe」

といっても、演奏してるのはビートルズじゃないっすけど(笑) 一昨年のグラミーでの演奏です。ボノさんの隣にスラッシュがいるこの不条理な光景に萌え(笑) ライヴ・アースでも、せっかく集まったんですから、こんな風にみんなで仲良く演奏して欲しいです…

Linkin Park「No More Sorrow」

林家志弦さんのホムペで指摘されてましたので、早速ワタシも拝見させていただきましたが・・・ 水戸黄門にしか聴こえません!(><) オアシスのこの曲も、出だしが水戸黄門っぽいと言われてましたが、こっちはもう、それどころじゃねえっす。 オアシス、リ…

電撃大王&コミックハイ&コミックシルフ感想

ビョークの「私たちはみんなただの動物なのよ(→■」)という言葉に、「生まれた時から動物だった~~ッ」と叫ぶビョークを想像して、「苺ましまろ」の知佳みたいな状態(→■)になってしまった賽の目です。こんばんわ。 もちろん、この格好でな! んあ゛~~…

百合姫S創刊号を買った

待て、それは誤解だっ、俺の話を聞けっっ! 今日は、コミックシルフと電撃大王とコミックハイをまとめ買いしたワケですが、それよりインパクトがあったな!買うときは恥ずかしかったなっ!! やはり、「百合姫」という字面が強烈すぎまっする。むう、周りに…

四方山バナシ2

ドナさんの「生まれた時からネコだった~~ッ」が激しくツボにきて、むこう3日くらい、なにかと思い出し笑いをしてしまい、周囲の人間から大層不気味がられたものですが、うーむ、なにがそんなに可笑しいのだろうかと、つらつら考えてみるに、生まれてきた…

四方山バナシ

「少女セクト」(玄鉄絢)を読みました。面白かったです。_| ̄|○ ぶっちゃけ冷やかし半分というか、「どうせ流行に乗って小ヒットした作品なんだろ」みたいな、少々軽んじた気持ちで読み始めておりました。 で、やや、これは存外に面白いぞと。いかん、なに…

ジャバウォッキー(久正人)を読む

げえっ、ジャバウォッキー、おんもすれー! と、驚いてしまうのも失礼な話なのですが、本当にゴメンナサイ。ワタクシ、この人は前作の「グレイトフルデッド」で、もしかしたら才能を出し尽くしてしまったかもな~とか思ってました。 とんでもない話でした。…

ロックとクラシック

こうぞうさんの記事で、Original of The Speciesのミラノ・ヴァージョンを拝見して、改めて思ったのですが、オーケストレーションの威力って、やっぱスゲエなあって。 Original of The Speciesは、言うまでもなく素晴らしい曲なんですが、オーケストラの部分…

U2の曲の中でもっとも地味な曲

U2

夜の12時過ぎに家に着き、朝の5時に目を覚ます毎日の賽の目です、こんばんわ。 家に帰っても、寝ることくらいしかできません!(><) そんなナポレオンみたいな生活を続けてますと、なかなかネット巡りができないワケで、皆々様には不義理を重ねて申し…

「男爵校長」(オイスター)を読む

フリクリの完全版買った(あと、なんか色々もらった) 完全版では、どれくらい変更がなされているか、楽しみですよ~(でも正直、「Qコちゃん」の完全版こそ出して欲しかったよね?)。 原画展も拝見しましたが、なかなかウエダハジメ氏のラクガキが面白かっ…

ノート2「子供たち」

劉備玄徳の覇業は始まったばっかりだ 早く大きくなって手伝いに来いってね さっきの子供たちが、いつ劉備の許にやってくるのかな~って、ずっと待っておった賽の目です、こんばんわ。 官渡の戦いの頃だから、劉備が入蜀の頃には、馳せ参じてくるんじゃないか…

桐原いづみ「ココノカの魔女」ノート

「ココノカの魔女」(桐原いづみ)双葉社 ・ありきたりともいえる、ベタな設定。←物語は陳腐であればあるほど良い。 ・風の魔法。「風」のイメージ。←「風の又三郎」。 ・同じ顔の二人。シンメトリカルな物象に対する根源的な不安。 ↓ 「双子」・・・少女マ…

想像してごらん

アルバム(『焔』)はとても良かった。だが、むらがあった。歌詞は特に大したものではなかったよ。何故なら、ブライアンもダニーもエッジも、歌詞にはあまり興味がなかったからだ。彼らは僕のボノ語をそのまま保存したがっていた。「何故歌詞を書く?」と彼…

大主教(p395)

最初は気を遣って丁寧に彼と話をしていた。大主教は人びとから「アーチ」と呼ばれているから、僕が「アーチ(弓形)様、こちらはエッジ(端)です」って言ったらね、ずっと笑っていたんだよ。広い心と優れた頭脳を持った笑顔の人だったんだ。それから僕が「…

フェア・トレード(p158)

もしアフリカが、世界全体の貿易の一パーセントを増やしたとする。それはアフリカが毎年援助で受け取る金額の三倍に等しいんだよ。アフリカは毎年約二百十億ドルの援助を受け取ってるから、貿易が一パーセント増えれば、七百億ドルの現金があの大陸にやって…

Madina Lake 「One Last Kiss」

サマソニ対策その2。 こちらのブログや、こちらのブログで紹介されてましたので、CDも買ってしまいましたよ。 うむ、普通にカッコ良いですな。サマソニでは、こういうバンドが山ほど出てくるんだろうなあ。楽しみっすわ~。 特に日本のバンドは、本当に全…

一応アワーズの感想・・・かな?

キタキタキタキタ、橋本みつるの新作がキタ――!!→■ 確か、去年の冬くらいに新作が出る予定だったのに、おっかしいなあと思ってましたが、短期集中連載ですよ。4回連載予定だそうですよ。 これなら、お釣りが来ますよ、やっほ~い。連載が終了したら即、単…