賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粛清の日

マンガ本を120冊ばかり処分しました。_| ̄|○ これ以上マンガまみれの部屋には、一秒だっていられねえよ! とばかりに景気良く片したのですが、やはり愛着あるマンガを捨ててしまうのは辛いっすわ。 「ジャングルはいつもハレのちグゥ」も長く愛読してたので…

たまに本の話とか2

最近なんだか、本ばかり読んでる賽の目です、こんばんわ。 しかし、ここはあくまでマンガブログですので(そうだっけ?)、マンガに関係する本について、少々書いてみようかと。 ・片付けない作家と西の天狗(笙野頼子) これは言うまでもなく、「レモネード…

池袋逍遥録

こちらのブログによくお越しになる方はとっくに気付いてらっしゃることかと思いますが、最近賽の目は、記事を更新しときながら「非公開」に設定して、そのまま放置プレイに持ち込むパターンが多いです。 別に深い意味はなくって、最近は書こう書こうと思いつ…

山名沢湖3冊祭り

さて、三ヶ月続いた山名沢湖3冊祭りも、いよいよ閉幕ですが、皆さんご存知でしたでしょうか? マイナーなマンガ家さんが、毎月単行本を出すのですから、そりゃあ、お祭り騒ぎですよ! おそらく全国で、のべ268人くらいが参加したんじゃないかなーって思いま…

はじめの一歩は終わったのか?

かなり今さらであるが、一歩vs宮田戦は、お流れとなってしまった。ショックである。 あまりこういう言葉は使いたくないが、これって読者に対する「裏切り」だよなあ。 プロのリングで 決着つけようって 言ったのはオレだ 一方的に押しつけた話だ だけど オレ…

続・マンガ雑誌あれか、これか

ぬあ、切れてしまった! ヤフーブログさんの字数制限は、イマイチよく分からんな~。 ということで、もうちょっとで終わりなのですが、続きです~。m(_ _)m ワタクシ、生まれてこの方、「アイドル」というものに、一度も興味を持ったことがないのですが、こ…

マンガ雑誌あれか、これか

賽の目のよく使う一人称代名詞「ワタシ」が、いがらしみきおの影響によるものだって、知ってました? 知るわけねーだろ。(とセルフツッコミ→■) こんばんわ。仕事帰りにコミックハイとアフタヌーンを購入しようと本屋に寄ってみたら、なんかエヴァの最新刊…

立体的にYahwehを聴く。

U2

シカゴDVDを買ってきました。 4月4日は、一日中このDVDを観まくるんだい、有休を使ってな! ちくしょう、涙で前が見えねえ! などと、ちっとも延期ショックが吹っ切れていないことを露呈しつつ、なぜか近頃Yahwehばかりを聴いておったのですが、この曲の不…

ゲーテは僕のヒーローなんだよ!

U2

ああ、ビックリした。 「GOETHE(ゲーテ)」と表記してある封筒が突然届いたのですが、 貴様、なぜ俺がゲーテ好きだということを知っている!? 確かにワタシのへっぽこホームページに、ゲーテ語録みたいなものを、ちょろっと立てたりしてますが、それを見て…

美内すずえと三原順

やっと読めましたよ~! ど~しても、書店or古書店で見つけることができなかったので、やむなくAmazonの通販で購入したのでありますが、色んなコトがありまして、なかなか感想を書けませんでした。 これでようやく、紹介してくださった「漫画読もうぜ。」のB…

よつばとあずまんが

大人だって、泣きたい時があるんだい! ということで、今回は「よつばと!」コラなど。 となると、流れ的に「あずまんが大王」もやっとかないと! 改めて読むと、ゆかり先生、ヒドいなって・・・(笑) 沖縄修学旅行編は、むやみにテンションが高くっていい…

ZOOROPAを訳してみる 第5回

U2が来日するまで残り△#■£*◇▼@&#・・・ こんばんわ、やっと気持ちが持ち直してきた賽の目です。 いやあ、人生色んなコトがありますわあ。面白れーじゃん、オレのU2人生みたいな、ようやっと今の心境を対象化して見られるようになりました。 エレベ…

とりあえず新コーナーとか。

こんばんわ。やっぱりちょっぴり燃えカス状態の賽の目です。 テンションの上がり具合が、なんだかおかしなカンジです。 4月4日で燃え尽きる予定だったのですが、半年以上も先になってしまって、 もういっぺん、イチから気合を入れ直そうという状態でしょうか…

尾籠な話(食事中にご覧にならないで下さい)

基本的にワタクシ賽ノ目は、1日三回、メシを食ったら、おもむろにトイレに赴く快食快便な人間である。とゆうか、単に胃腸が弱い人間で、冷たいものを飲むとテキメンにお腹が鳴りだす、メロディアスな男なのだ。 さて、そんなナイスガイ・サイノーメも、ここ…

ZOOROPAを訳してみる 第4回

こんにちわ、先週ブログを更新しようとしたものの、眠すぎてサボってしまった賽の目です。 ちなみにチケットはAWでした。ホントはSSが欲しかったワケですが、これはまあ天網恢恢粗にして漏らさずと申しましょうか。「賽の目にSSなど10年早い!」という天の思…