賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック対策04:Radiohead

Radiohead - Packt Like Sardines In A Crushed Tin Box - Live @ Jobing.com Arena 3-15-12 in HD おお、カッケ~。フジロックでもこの曲を演奏してくれると嬉しいなあ。最近、ようやく「アムネジアック」の良さが分かってきましたよ。はい、10年以上かかり…

最近聴いてる曲

久し振りにタワレコに行ってきたので、購入したアルバムから何曲か紹介しようかなと。「今頃かよ」と言われそうなこと請け合いなバンドばかりですが、まあそれは世の中の流行りすたりに全く興味のない人間の戯言ということでご勘弁ください。 The Soft Pack …

最終回:Gloria(Them)

U2

U2の曲と同じタイトルの曲を取り上げるシリーズ 最終回 最終回である。このシリーズをやろうと思った時、最後はこの曲にしようと思ってました。カッコイイ声だなあ。 ゼムのグロリアを知ったのは、U2のGloriaからではなく、Exitからだったりするのですが、…

Fire(Jimi Hendrix)

U2の曲と同じタイトルの曲を取り上げるシリーズ 多分その8 マイケル・ジャクソン、ジミヘンと、いよいよ出がらし感が出てきてイイ感じですな。 U2の「Fire」などを聴いてみると、存外にエッジはジミヘンの影響があるなあとか思ってしまいますが、いかんせん…

Bad(Michael Jackson)

Michael Jackson - Bad U2の曲と同じタイトルの曲を取り上げるシリーズ その7くらい いやまあ、すでにネタ切れ寸前なんですが。 「BAD」は、この前の人気投票でも1位を獲得しましたし、根強い人気を誇ってますねえ。 ちなみにワタシはマイケル・ジャクソン…

今週の週刊少年チャンピオンが面白過ぎる件

週刊少年チャンピオン17号が面白くてしょうがないんですが、こういう時どういう顔をすればいいの? 笑えばいいと思うよ(ニコッ)。 とか、古くさいネタかましてないでですね。今週のチャンピオン、面白かったですねえ。主に「さくらDISCORD」(増田英二)の…

Out of Control(The Chemical Brothers)

The Chemical Brothers - Out of Control (Orbital mix) べ、別に初めてこの曲を知ったとき「U2のカバーが来た~!」とかワクテカで聴いてみて盛大にズッコケたなんてことないんだから! 本当なんだから! アルバムのタイトルが「Surrender」で、収録曲がSu…

フジロック対策03:Justice

Justice - Let There Be Light ライヴではこの奇天烈なサウンドをどうプレイするのか、ちょっと観てみたいですね。

Grace(The View)

The View - Grace (Lyrics) HD Graceと言いますと(ry 今回は初めてU2が先で、この曲は後ですよ。だがしかし、The ViewのメンバーがU2のGraceが好きかというと、その限りではない。ちなみにワタシもあまりに印象に残らない曲でした。最近になって好き…

フジロック対策02:Beady Eye

Oasis - Whatever [HD] リアム「ストーン・ローゼズの全公演についていくぜ!」 ↓ ストーン・ローゼズ、フジロックに出演! ↓ ビーディ・アイ、フジロックに参戦! リアム先生、行動原理が分かりやす過ぎます。 今年はレコーディングに集中したいからライヴ…

Sunday Bloody Sunday(John Lennon)

John Lennon - Sunday Bloody Sunday ブラッデー・サンデーと言いますと、ファン的にはU2の曲をって、さすがにしつこいな我ながら。 まあ、明らかにU2のは、このジョン・レノンの曲を念頭に置いて作られたと思うのですが、U2のブラッデー・サンデーは歴史…

フジロック対策01:Refused

Refused - New Noise Live この前発表された第2弾の中で気になったバンド。初めて聴いたけど普通にカッコ良いなあ。90年代でこのサウンドとか、そりゃ伝説にもなりますわ。タワレコでCD買ってこようかしら~。

One(Metallica)

Metallica - One Oneと言いますと、ファン的にはU2の曲を思い浮かべてしまうのですが、って、それは前回も書いたって。 この曲も、U2よりメタリカの方が先に発表されてるのですなあ(アクトンが1991年、ジャスティスが88年)。 このシリーズはどこまで続け…

Vertigo(The Libertines)

The Libertines - Vertigo 最近、リバティーンズを聴くようになったのですが(賽の目くん、10年遅いです)、Vertigoって曲がオープニングにあって、ちょっとビックリしました。U2は意外に他のバンドから曲名をパクるクセがあるのでしょーか。

楽園vol.8感想

今読んでるマンガですが、別に帯のコマのセリフ(「フェ○ペチーノ 何それ下ネタ? ビビるわ…」)に惹かれて買ったとか、そういうんじゃないです、念のため。 ワタシはウソをつかない男。 ええと電撃大王という雑誌があってですね、そこで不定期に掲載されて…

Walk On(Crosby, Stills, Nash & Young)

Crosby, Stills, Nash & Young - "Walk On" (Live 1974) Walk Onと言いますと、ファン的にはU2の曲を思い浮かべてしまうのですが、こっちのWalk Onもいいですね。

週刊少年チャンピオン15号感想

「ましのの」(八谷美幸)2巻にもフリペが5種類付くそうですね。 なんか皆、阿部共実さんの狂気の所業に対抗意識を燃やしてなイカ? そしてその阿部共実さんですが、さらにツイッターで、 新たに特典ペーパーのご依頼を二件頂けました。大垣書店様(大村いち…

Sleepwalk Capsules(At The Drive-In)

At The Drive-In / Sleepwalk Capsules 空耳と解説付き ささささ、サマソニちゃうわ! てっきりサマソニかと思いきや、フジロックに参戦ですよ。 これまで発表されたメンツを見ると、今んところフジロックの圧勝だなあ。これはもう3日通しで行くしかないっ。…

「こどものじかん」が読めなくて

漫画家うすた京介さんのパチンコ業界へのTwitter発言がネット掲示板で話題に→■ なまさんの記事を拝見した時にも思ったんですが、基本的にどうでもいいよなあ。 聞き流してやれよと思うのですが、なぜかみんな聞き流さない。昔は「貧乏人は麦を食え」とか面白…

アオハルSWEET感想(今頃更新)

ということで、遅れに遅れたアオハル感想です。 今回はバレンタイン特集みたいなノリなのですが、正直この縛りはマイナスだったと思いますよ。全体になんかこじんまり感が感じられます。 「アナーキー・イン・ザ・JK」(位置原光Z)とか、なんですか、こ…

アオハルSWEET感想の前フリ(「となりの怪物くん」(ろびこ)を読む)

そういえば最近、少女マンガを読んでたんですよ。 あれ、なんか前にも同じコト書いてたような? うん、気のせいだな。ということで、コミックナタリーの特集でタアモさんと対談されていた、ろびこさんの「となりの怪物くん」という作品を、ツタヤから借りて…