賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わるマンガ、終われないマンガ。

ギャンブルフィッシュを5巻まで買いました。 なうっ、どうせ買うなら哲弘の「ムラマサ」も買ってあげなさいよ――! などと、心の中で、みつばさんにつっこまれてしまいましたが、いや、もうなまじっかな希望を持つよりかは、ここはあえて、連載続行の望みを捨…

悲しい曲を聴こう!

みんな聞いてくれ。なにもかも失った時でさえ、必ず未来だけは残っているんだ。 虻ディランコさん、カッコいいわあ。 出典は、この人の言葉らしいのですが、いやあ読むと勉強になるなあ、週刊少年チャンピオンで絶賛連載中の「トンボー」(沼田純)は! えっ…

ヘレンさんから手紙が届いた。

ややっ、週刊少年チャンピオンから、なにか送られてきたぞ? わーい、嬉しいけど、昔すぎてて応募してたこと自体、すっかり忘れてたぞ~い。 いやあ、この企画、生きてたんですねえ。何事かと思いましたよ、マジで。 これは「ヘレン.esp」が、また連載再開す…

とりとめのない話2

U2

なんか眠れないので更新するとか、ふざけてるの? とか、自分にツッコみつつ、更新です。 例によってGet On Your Bootsなんですが、あのドラムについては、どうなんでしょーか? なんか、すごく単調に聴こえるんですが。 「Let Me In the Sound♪」あたりから…

音楽とマンガ

そういえばメタリカにもOneって曲がありましたね。 メタリカで最初に聴いたアルバムが「メタル・ジャスティス」でしたから、この曲は良く聴いてたなあ。まあどうでも良い話なのですが。 前回の記事の続きでして、と言いますか、前回の記事は、前振りだったは…

期待の新人に興奮した。

ゲッサン7月号を買いました。 くれ、高田康太郎をコミックハイとかにくれ~っ!! これが正真正銘の期待の新人ってヤツなのか~。ゲッサン編集部の方も、相当期待してるみたいで、連載前からプッシュしているのですが、そういう場合、マンガ好きの人たちは…

No Line On The Horizonは難解か。

U2

最近、iTuneDJを利用しているのですが、うつらうつらしてたら、いきなり突拍子もないオーケストラが流れてきて、「なんだなんだ、どこの音楽だ」と飛び起きたらU2だったでござるの巻 長いよ。いやしかし、Daddy's Gonna Pay for Your Crashed Carなんて久…

SABE先生が死去、悲しい。

2009年1月28日SABE先生がお亡くなりになりました。享年41歳。 ご遺族のご希望もあり発表は控えておりましたが、このたび追悼版出版のご了承をいただきましたのでここに発表いたします。SABE先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。→■ もう、「串焼きP」の…

時季外れの冬目景祭り

わっしょ――い!! っていうか、1ヶ月前の話なんですけどね。 突然、なんだか冬絵展あたりから、単行本ラッシュが始まったのですが、それだけ2008年後半~2009年初頭の冬目景は仕事したってことなんですな。この人の仕事のやる気さ加減ってば、ムラがあり過…

コミックZINに行ってきた。

いやまあ、先週の話なんですけどね。行ってきたんすよ、コミックZIN。 こちらの方のブログを拝見して、興味を持ってしまったのすが、う~む、勉強になるなあ。 そういえば、いつの間にか無料情報誌「とらだよ。」の、「漫道」コーナーがなくなっていたんです…

週刊少年チャンピオン27号感想

チャンピオンは、面白いなあ。 このAAを見て以来、じわじわと笑いがこみあげてきている賽の目です、こんばんわ。 40周年記念ということで、過去の名作を新作で読ませてくれる「名作読切シリーズ」は、チャンピオン歴1年未満のワタシも、楽しませてもらってお…

電撃大王7月号感想

「ひとひら」(桐原いづみ)8月号から、スピンアウトが始まるのかあ まんま、「機工魔術士」(河内和泉)パターンじゃねえっすかあ。まあこれでコミックハイを買い続けることができますが! それはともかく、7月号は玄鉄絢の読切が掲載されるとのことで、こ…

アワーズ7月号感想

これは買いにくい表紙。 え・・・なんかの罰ゲーム? 半端なエロスは、かえってひどく恥ずかしいなっ。 と、赤面しつつ感想です。 アワーズ7月号 ・アスクライブ・トゥ・ヘブン(杉崎ゆきる) なんだかんだで、ボーイ・ミーツ・ガールの話は好きですので(…

ゲッサン創刊号

そういえばゲッサンの創刊号買ったんですよ。 「愛と勇気」が合言葉だそうですが、「あずまんが大王」が載ってる時点で、そのコンセプトはおかしいよな。そういうコンセプトから脱臼したところに「あずまんが大王」という作品の存在意義があるのですから。 …