賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

そういえば11月2日に木村カエラのライヴに行ってきたんですよ(未完成)

アヒンサー!(挨拶) インド語かなんかで「おはよう」という意味らしいですね。 などと、水樹キャプテンばりにいい加減なことを言ってしまいましたゴメンナサイ(本当はコチラ)。 先日、最新の35巻が出たばかりのDAYSですが、今頃になってアニメ化もされた…

U2.comから入会特典が届いた

U2

やったじぇ! これはなかなか、日本公演へ向けての良い予習となりそうです。Song For Someone演ってください! そんな限りなく実現不可能な要望はさておき、思わぬ贈り物となったAhimsaはiTune Storeで購入して毎日ヘビロテで聴いてますよ、ワンツースリーフ…

Ahimsa(U2&A.R Rahman)

U2 + A.R. Rahman - Ahimsa (lyrics) 突如発表されたU2のニューシングル。ああビックリした。 「~~ation」を連呼するところなどはBADを彷彿する歌詞で、それだけでも興奮しますが、このインディーな曲調がすばらですね。こういうの大好物です。Smileとか大…

補足:「道徳を基礎づける」(フランソワ・ジュリアン)より

孟子の考えでは、道徳性は、気の邪魔をするのではなく、逆に、気を解放し、促進する。 なぜなら、気は、利己主義によって閉じ込められると、その中で弱まっていくが、道徳性の効果を得ると、高まり、限りなく広がっていくからだ。 孟子は言う。道徳性によっ…

花間草章――無善無悪説(伝習録上巻102条)その5

(薛侃が)いう、「好色を好むが如く(善を好み)、悪臭を悪(にく)むが如く(悪を悪む)ということは、(心が巳に発動したのですから)どうして『意』ではないのですか。」と。 (先生が)いう、「(もちろん『意』であるが)誠なる意であって、私意ではな…

花間草章――無善無悪説(伝習録上巻102条)その4

(薛侃が)いう、「善悪は、全く(客観的)存在物とは関係ないんですね」と。 (先生が)いう、「もっぱら主体者のあり方いかんだ。(心=主体者が)天理にかなうことが、善であり、(心が)身体に制約されて発動するのが、悪である。」と。 (薛侃が)いう…

花間草章――無善無悪説(伝習録上巻102条)その3

(薛侃が)いう、「草が、もはや悪ではないのなら、草は抜かなくてもよいのですね。」と。 (先生が)いう、「そういう考えこそが、むしろ仏者や老荘の徒の意見なのだ。草がもし邪魔なら、あなたが抜き取っても少しもかまわない。」と。 (薛侃が)いう、「…

花間草章――無善無悪説(伝習録上巻102条)その2

(薛侃が)いう、「そうしますと、(花や草などの客観的存在物には)善も悪もないのですか。」と。 (先生が)いう、「善も悪もないというのは(実践主体が)本来性のままに平静だということです。 善も悪もあるというのは、(実践主体が)身体に制約されて…

花間草章――無善無悪説(伝習録上巻102条)その1

私(薛侃)が花にまじる草を抜き取って、そこでいう、「天地では、なんとも善は育成しにくく、悪は除去しにくいものですね。」と。 先生(王陽明)がいう、「育成もしなければ排除もしないことさ。」と。 しばらくして(先生が)いう、「そんなふうに善悪を…

「大東亜論 最終章」(小林よしのり)を読んだ

慕ちゃんが完全にセクハラ親父になってる件(→■) ただでさえ造型が似通ってるのに性癖まで、あの龍神さまと合致してきてるじゃないですか~! 玄ちゃんは「母性を求めている」という理由でおっぱい星人になり果てているのですが、慕ちゃんも母性なんですか…

改めて「球詠」(マウンテンプクイチ)6巻の感想

全然お買い得じゃねえ… 某新古書店の店頭にあった自販機なのですが、めっちゃ定価やん! ビタ一文まけてないやん! いくらなんでも、これじゃ騙されないよー、ということで前回の続きです。前振りだけで力尽きて終わるのが賽ノ目手帖のお家芸。 球詠 (6) (ま…

「球詠」6巻がもう発売されていたとか

新しく買った本棚に咲シリーズを収納したら、あっという間に予定していたスペースが埋まってしまったでござる。 これ以上入らないんで小林立先生、しばらく咲-saki-の新刊は出さなくて結構です。結構なわけあるかい。 と、ここ一ヶ月くらい、コツコツと部屋…

今頃気味の「ビースターズ」(板垣巴留)14巻感想(&今頃すぎるリクドウ感想)ネタバレ大アリ注意

チーズって、めちゃくちゃ美味しいですね(挨拶)。 ワタクシ、賽の目はなかなかの子供舌でございまして、高校までずっとボンカレーは甘口でしか食べられなかった恥ずかしい過去を持つ男であり、癖の強いチーズもなかなかに嫌いな部類に入る食べ物でした。 …

シノハユ71話「相生」感想

閑無ちゃんがエアマスターの崎山香織を地で行ってる件 画像は先月のものなんですけどね。無意識のうちに閑無ちゃんを下に見ていた慕ちゃんに強烈な一言。そりゃこんなコラだって作られますよ(→■■■■■■)。作成されたのは結構前だけど! みんな崎山香織が大好…

夜中にU2サインを考えてみた

U2

いえーいしょーぎー! かわいいなクソが! と逆ギレしたくなるハンドサインですが、楽しそうな先輩を見てるうちに、なんか自分もこういうのやってみたいなと。 自分がやるとしたらアレですよアレ。ほら、あの今度来日するアイルランドのほら。 ということで…

昨日、記事の管理をしていたら…

急にこんなん出てきてべっくらこいた。 上限があったのかー。まあ確かに散々更新しましたからねえ。 と、昨日は規制食らうくらい記事をイジってた賽の目です、こんばんわ。 イジってたというのは、ヤフーブログ時代に「ファンのみ公開」してた記事が軒並み下…

ヒトカラでヨシュア・トゥリーを歌ってきた

U2

いや、自分がどれだけ歌えんのかなって せっかくヨシュア・トゥリーを全曲演奏してくれるんだから、ある程度はコール&レスポンスしたいじゃないですか。 ということで、自身のヨシュア習熟度を検証すべく、一人でカラオケに行ってきた次第であります。 とり…

一週間前に書くはずだった記事 (後半)

DAYS(安田剛士)、面白いなあ。 今更にも程があることは合点承知の助、ものすごく面白いですね。漫画喫茶で読みふけってしまいましたよ。途中でやめられるわけがない。予定オーバーもいいとこだよ。 どの試合も面白かったのですが、特に王者である梁山高校…

「静さまは初恋である、浪漫斯はまだない。」(石川秀幸)1巻を読んだ

ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 最近、有線で流れて「いいなあ」と思って調べてみたら存外に有名な曲だったでござるの巻 1990年に発表された曲ですが凄い、全然昔の曲と思えない。曲展開がいちいち意表をつかれて、なん…

一週間前に書くはずだった記事(前半)

※この記事は8月2日に更新された記事としてご覧ください そういえば先週の週刊少年マガジンの表紙は咲さんでしたね。 咲さんじゃねーし! 3年前の話だし! と言われても自分にとってはこの人はもう永遠に咲さんなんですよ、あきらめてください。 と、ストーカ…

図書館に行ってエレカシ本を借りてきた

こっちの古い方ですね。↓ そろそろ自分の力だけで聴き込むのも限界に達してきたので他人の力を借りますよ、他力本願ですよ。 わりと分厚い本ですので、タラタラと読んでおったのですが(返却期限ヤバヤバ)、確かにこの音楽性はいかにも渋谷陽一好みだよなあ…

木村カエラの新譜「いちご」を聴いてみた

ようやく新作を聴くことができました 画像のセンター配置ってどうやるの…? と、素人丸出しの困惑を露わにしたところで、前作は「Punky」というタイトル通り激しい曲が多めでしたが、今回は若干甘い感じになってますね。まさにいちご仕様。 ざっと聴いてみた…

一発目はU2ネタ

U2

ドラゴンアッシュのベーシストが逮捕されたそうで… 凄いベースを弾く人だって認識があるくらいで、特になにか言うべきこともないんですが、U2ファン的には「ベーシストが大麻で逮捕」ってなかなかトラウマチックなワードなんですよ。ええ、U2のベーシストで…

それでも歩は寄せてくる(山本崇一郎)1巻を読んだ

ヒロインさんが可愛いので。 …と書いたまま一週間放置してました。すみません。 ええそうですよ、「ヒロインさんは咲-Saki-の末原さんに少し似てるなー」とか「こういう系の作品では侵略!イカ娘が最高峰だと思ってます」とか、そういうこと書こうとしてまし…

最近エレカシ聴いてます

今更ですが、ビースターズの記事の更新が遅れてスミマセンでした。 やる気あんのかって話ですが、やる気はあるんです! でもやっぱり「今頃かよ」プレッシャーが結構キツくて…なんでしょうね、思ってたより自分は見栄っ張りなのかもしれません。 そんな自意…

「死してなお踊れ 一遍上人伝」(栗原康)が面白かった

一遍上人って言いますと、踊り念仏の人で、人々を救うために踊って踊って踊りまくったというイメージで、なんというかロックですよね。 ロックがなくてもロールがあるぜ!って感じですけど(どんな感じじゃ)、「捨ててこそ」という言葉通り、死後はなんにも…

BEASTARS(板垣巴留)にハマった(ネタバレ諸々あります)後半

慕ちゃんヤベー 最新回の慕ちゃんの勇姿でございますが、さすが未来の世界記録保持者ですね。ついこないだまでこんな顔してたのになあ。 ここ最近の怒濤の展開で、なんだか慕ちゃんが遠くへ行ってしまったような気もしてしまいましたが、でも慕ちゃんは慕ち…

BEASTARS(板垣巴留)にハマった(ネタバレ諸々あります)前半

時は来た…それだけだ。 とか、スカしてる場合じゃないっすよ。とうとう「なんでいつまで経ってもアニメ化されないんじゃろー?」と一部で不思議がられていた「球詠」(マウンテンプクイチ)がアニメ化されますよ。これで知名度アップ! このブログで話題にし…

Love Is Bigger Than Anything In Its Way(後半)

U2

Love is Bigger Than Anything In Its Way (Beck Remix) 勿論、前回までの話は前振りだったワケですよ 賽ノ目手帖恒例の前振りだけで力尽きて記事が終わるパターンでヤンスね! そんなパターン捨ててしまえ。 ということで、以前も記事にしたこのある曲なの…

Love Is Bigger Than Anything In Its Way(前半)

U2

そのネタは前もやっただろうがあ! イノセンスがiTunesに上手くダウンロードできなかった時でしたっけ。あん時もアセりましたが、今回はクレジットカードでの決済手続きが上手くいかなくって、アセるというか絶望の極みでしたよ、そう慕ちゃんのようにー。慕…