賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2009-01-01から1年間の記事一覧

続・超私的00年代のBest Album

ローリング・ストーン誌の「00年代のBEST100枚」は、著名なアーティストが選んだものですが、中でもレイジ・アゲインスト・マシーンのトム・モレロ先生のベストが、一番分かりやすかったです。U2のATYCLBは21位かあ~。 メタリカのラーズ・ウルリッヒ先生の…

ハワイと焔とご挨拶

U2

豆鯛さんが書いてらっしゃるハワイ旅行記を、こっそり楽しませてもらっているのですが、ハワイというと、この前のヴァーティゴー・ツアーの最終公演がハワイでしたねえ、確か。 その前の日本公演があまりに楽しかったので、ハワイまでついて行こうかと当時真…

超私的00年代のBest Album

POLYSICSが来年(3/14)、活動休止するそうで・・・→■ この前、ポリシックスをネタにした記事を更新したばかりですので、なおさらショッキングなニュースでした。ワ、ワタシのせいじゃないわよ!? ポリのライヴを観るのは、来年の武道館ライヴで通算5回目と…

「シュトヘル」(伊藤悠)を2巻まで読む

なあ、「シュトヘル」って、これはもしかして傑作じゃないか? こんにちわ、23日にこの記事を更新していたものの、途中でテンションがダダ下がりになってしまった賽の目です。ポリシックスが・・・(泣) それはまた後で書くとして、こんな年の瀬になって、…

大島弓子さんの「ダイエット」を読んだ。

中村明日美子さんの「曲がり角のボクら」(白泉社)、面白かったです。 表題作の「曲がり角のボクら」も良かったですが、冒頭の「阿部くんと黒羽さん」が一番気に入りました。絵柄はすごく癖があるのですが、お話自体はまったく癖がなくって、そのギャップが…

ピッピキ・ピッピ・ピ~♪

秋★枝さんの「純真ミラクル100%」の3巻を読んでいたら巻末の「あとがき漫画」で秋枝センセイが「トイス」と言ってた件。 え、ポリ? POLYSICSなの!?→■ モクソンとポリシックスって、全然音楽的に関連性がなさげで、ギャップが面白いなっ。 ということで、3…

「恋愛遊星」を買った(他色々)

倉橋ユウスが取られちゃいましたよ、なまさあ~ん! 秋枝さんの「伊藤さん」を買おうとしたら、こんなのも出てましたよ。ビックリしたなあ、もう。 これはしかし、山田秀樹さんの「とある女子大生の日常にみる」(エンターブレイン刊)に引き続き、またも電…

楡の木

「葉が出はじめた。まもなく小さな青い毛虫が楡の木について、葉を食いつくすことだろう。木はいわば肺をとられたようになってしまう。そのうちわかるが、木は窒息しまいとして、新しい葉を出し、もう一度春を迎える。しかし、この努力のために木はまいって…

週刊少年チャンピオン1号感想

「みつどもえ」がテレビアニメ化されるそうで・・・→■ もういい加減、「皇国の守護者」ネタは控えよう。 ということで、先々週から引っ張ってきた重大発表は、TVアニメ化ということで、くっくっく、これで「みつどもえ」の知名度は大幅にUP! うっかり単行本…

大島弓子さんの「ダリアの帯」を読む

現在、楽園サイトで、web増刊が読めるのですが、「5日」の二宮ひかるの短編が、なんとも素晴らしい。うむ、これぞ二宮ひかる! Silkyに載っていた短編(「観覧車」)と一緒に読むとさらに良さそうです。もう、二宮ひかるは学生モノを描くの禁止! 20代後半の…

Them Crooked Vulturesの1stが素晴らしい件

いやあ、凄え、マジ凄え。 すでに、「おやじのロック日記」のコシさんが絶賛されてますが、本当にこれは良いアルバムだと思います。 正直申し上げまして、ジョン・ポール・ジョーンズという人には、今の今まで、まったく関心がなかったのですがスンマセンっ…

電撃大王1月号をななめ読みした。

いいじゃないか(明るい狂気に満ちた声で) カケアミ多用のレトロな絵柄が、なんとも良いですね。大石まさる、あずまきよひこ系統ですね! 新連載の「のりタマ」(オオツカマヒロ)が、予想通りの思い切り好みの絵柄&作風で、どんな人なのかなーと(「ヘッ…

歌詞の方面からNLOTHをアプローチしてみる(後編)

U2

前篇の続き。いつも遅くてスミマセン。 07.Stand Up Comedy ロック・スターに立ち向かえ。 ナポレオンはハイヒールを履いている。 ジョセフィーヌ、でかいアイデアを持った小男には気をつけろ。 思うに、ボノさんがナポレオンに興味を持つようになったのは、…

今、J-WAVEで

U2

U2特集をやってますねえ。 ブラッデー・サンデーが今、流れてます。 今夜は堪能させてもらうぜ! http://www.j-wave.co.jp/ ↑(追記)4時で終わりました・・・朝までやると思ってたのに。_| ̄|○

座右の銘

なんか沁みたんで貼ってみたり。 こちらのサイトから。

焔のボーナスCDを聴きました。

U2

Yoshino Blossom、カッケ~! この曲が今まで未収録だったとは、あり得ねえっす。 この記事でも紹介しましたが、『焔』期のU2は、本当に、ちょっとした日本ブームだったんですねえ。 ボノさんも風車路Tシャツを着てますし。改めて観るとやはり可笑しい。 リ…

W杯南ア大会ユニフォームが発表された

その赤はなんだ、その赤は。 このユニフォームに決めたヤツは誰だあ! 本格的に今回のW杯は観る気がしなくなったわ~。

2時間ライヴはU2だけじゃないんですね

MTV $2 Bill 2003 [Full Concert](Radiohead) レディオヘッドもYoutubeで2時間ライヴが観れちゃったりするんですなあ。 いやあ、すげえ時代になったもんですよ。

トム・ヨークさんのソロライヴを観ました

The Eraser(Thom Yorke) ネタの使い回しはやめよう! と、自戒したところで、いやあ、これはイイですねえ。是非とも生で観たい! 日本に来てくれないかなあ。

歌詞の方面からNLOTHをアプローチしてみる(前篇)

U2

ねんがんの『焔』をてにいれたぞ! 例によって、国内盤が延期になってしまいましたので、業を煮やして買っちめえやしたよ。 わーい、ライヴDVDが楽しみ~。 と、それはさておきまして、前回の皆様方のレビューに、大いに触発され、もう一度NLOTHにトライ…

界王拳3倍

Miracle Without Mercy 以前にも紹介した記事の人のリミックスなのですが、他にも、こんなのを作ってたんですねえ。 好き過ぎる曲を3曲同時に聴くという異常事態に、心が千々に乱れまくりです(笑)

「楽園」第1号を読んだ。

ということで、感想です。帰りの電車で読みました。黒咲練導、許すまじ。 とても楽しみにしてた創刊号だったのですが、どうも書籍扱いらしく、雑誌コーナーで全然見つけられなくって、少々アセりましたよ。え、書店員さんに訊いてみる? そんなコトできるワ…

No Line on the Horizon(Rose Bowl)

現在、Youtubeで全編鑑賞できますが、それでもブートの方をチェックしてしまうワタシ。音質・ 画質、ともに公式のものとは比べものになりませんが、やはりこっちの方が、なんか落ち着くなあ。 ボノさんのノドの調子があまり良くないようですが、また酷使して…

再放送が始まったよ~。

U2

もうですか!? さすがにダブルヘッダーはキツいので、これは聴くだけにしておこう。太っ腹だなあ。 http://www.youtube.com/user/U2official#p/u/

終わった

U2

モメント・オブ・サレンダーでは、エッジがちゃんとピアノを弾くんですねえ。 いやあ、楽しかったです。やっぱりライヴはいいねえ。

with or without you

U2

なんぞ、これ? ここは笑いを取るところじゃないっすよ、ボノさん!

終わってなかった・・・

U2

ふう、スッキリした・・・って、まだ終わってねえ~~!! 月夜野さん許すまじ(八つ当たり)。 こ、これからウルトラ・ヴァイオレットが始まるんですねっ。

第一部完ッ

U2

あっという間に終わってしまった。 ちょっとトイレ行ってきます。月夜野さんのように!!

血の日曜日

U2

星条旗に向かって歌うボノさん。これは堪えるなあ。

ばーちごー

U2

最後の方で、ボノさんがカメラと殴り合ってたのが面白かったです。 そう来たかあ。でもこれ、ポリシックスのハヤシさんもやってたんだよなあ。