賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

一発目はU2ネタ

ドラゴンアッシュのベーシストが逮捕されたそうで…

 凄いベースを弾く人だって認識があるくらいで、特になにか言うべきこともないんですが、U2ファン的には「ベーシストが大麻で逮捕」ってなかなかトラウマチックなワードなんですよ。ええ、U2のベーシストであるアダム・クレイトン御大も 1989年に大麻所持でとっ捕まってますよ。詳しくはアダム・クレイトン伝説をご参照ください。参照になるかー。

 

 個人的には「麻薬は一切無用!」派なんですけど、ロックなんぞ嗜んでおると、あまりデカいツラしてそういう主張ができないのがいとをかし。なんたってセックス・ドラッグ・ロックンロールですからね。文化として切り離せないと言いますか。

 

でもクスリは要らねえなあ。ビートルズのサージェント・ペパーなど、クスリをキメた状態で聴いてこそ本当に理解できると言われても、そこまでして分かりたくないよ。

 

と、ここまでが前フリでこっからが本題ですが、4ヶ月後に迫ったヨシュア・トゥリー・ツアー日本公演はいかなるセットリストになるのかという妄想です。

 

i&etツアーやって、ヨシュアツアーやって、e&iツアーを経た後に改めてヨシュアツアーですから前回のヨシュアツアーとはまた違った選曲になる可能性はなくはないと思うんですよね。

 

なんせ日本には13年ぶりにいらはるんですから、360ツアーもi&etツアーもe&iツアーもエクスピリエンスしたいぞオラァ!って気持ちが強いわけですよ。

 

そんな欲張りさんな日本のU2ファンの願望を満たすセトリはどんなんだろうと考慮してみましたところ、こんなん出ましたー。

 

  1. No Line On The Horizon
  2. Magnificent
  3. Stand Up Comedy
  4. Fez(Being Born)
  5. Where The Streets Have No Name
  6. I Still Haven't Found What I'm Looking For
  7. With Or Without You
  8. Bullet The Blue Sky
  9. Running To Stand Still
  10. Red Hill Mining Town
  11. In God's Country
  12. Trip Through Your Wires
  13. One Tree Hill
  14. Exit
  15. Mothers Of The Disappeared
  16. The Miracle (of Joey Ramone)
  17. Every Breaking Wave
  18. Song for Someone
  19. You’re The Best Thing About Me
  20. Get Out of Your Own Way
  21. The Little Things That Give You Away
  22. Love Is Bigger Than Anything in Its Way

 

1~4曲目はノーホラからセレクト。で、ヨシュア全曲再現をやった後で、アンコールでイノセンスとエクスピリエンスから数曲演奏するわけですよ。4日はこのセトリで、5日は2017年のと同じくプライドやらワンやらソート・オブ・ホームカミングやらやってくれればまったく問題ありません! まあこんなセトリやるわけないけどね!

と我に返ったところで、ヨシュアの楽曲ではRed Hill Mining Townがなにげに楽しみですね。この曲これまでライヴで演奏されてなかったんじゃないかなあ。どういう風に仕上げてくるのか楽しみじゃわい。だからライヴ音源は極力聴かないぞ! 終わり

 

 


U2 - Red Hill Mining Town