賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ヒトカラでヨシュア・トゥリーを歌ってきた

いや、自分がどれだけ歌えんのかなって

せっかくヨシュア・トゥリーを全曲演奏してくれるんだから、ある程度はコール&レスポンスしたいじゃないですか。

ということで、自身のヨシュア習熟度を検証すべく、一人でカラオケに行ってきた次第であります。

とりあえず曲順通りに歌ってみるぞい。最初の3曲で喉がイカれそうな気がしなくもないですが、そんなんで俺はビビらないぜ!

 

 

Where The Streets Have No Name

f:id:sighnome:20190821212210j:plain

72点

低っ! あれえ、結構本気で歌ったのにい。8位という順位に納得いきませんが、これが今の自分の現在地…そこは認めないとですね。

しかし、総評の言葉には参りました。「あなたは作曲家です。そのメロディラインも悪くなかったと思います」

…機械のくせに結構辛辣なこと言ってくれるじゃないの、きいいっ!

 

 

 I Still Haven't Found What I'm Looking For

 名曲ですよねえ。U2のライヴには過去2回行ったんですが、この曲は演奏されてませんでした。するぜーめっちゃシンガロングするぜ~。

 

f:id:sighnome:20190821214005j:plain

79点

んん…ま、まあこれくらいか。キーがめっちゃ高いんで高得点は期待してませんでしたよー。出せないものは出せないんです!

 

 

With Or Without You

死ぬ気で歌わないといけないU2ソングの筆頭ですね。この曲だけはせめて平均点は超えたい!(謙虚)

 

f:id:sighnome:20190821214321j:plain

82点

んあっ!  わりとちゃんと歌えたと思ったのに~。17位とか受け入れがたし。悔しい~!

 

 

Bullet The Blue Sky

ライヴの定番曲。定番すぎて近年ではセトリから外されちゃいましたね。今だったらどんなアレンジで演奏するのかなー。

 

f:id:sighnome:20190821214710j:plain

76点

やったー全国順位1位だー。全国平均が0点だから、今まで誰も歌ってなかったんだね。

この曲はMCが入ってますから、どちらかというと歌唱力よりも語学力が問われる曲ですね。ちょっと忘れてる部分もあるからこれは課題曲ですね。

 

 

Running To Stand Still

f:id:sighnome:20190821215032j:plain

82点

へへっ、また1位を取っちゃったぜ。書いてて空しいぜ。

この曲は本当にU2らしい曲ですね。この曲もライヴで聴くのが楽しみです。

 

 

Red Hill Mining Town

f:id:sighnome:20190821215341j:plain

 

79点

あなた流が最高潮です」って、見透かされてしまった。MCが入ると、訳分かんなく

なってしまいますわ。この曲も忘れちゃってるなあ。聴き返さねばっ。

 

 

In God's Country

f:id:sighnome:20190821215915j:plain

80点

そろそろ高得点取りたいなあって思ってるんですが、ダメダメですね。声量がないから安定感だ生まれないのかしら~。それはさておき、この曲もライヴで聴くのが楽しみ。これ以上はないってくらいエッジのあのキラキラギターが炸裂させてほしいですね。

 

 

Trip Through Your Wires

f:id:sighnome:20190821220230j:plain

76点

歌い始めて気付いた。俺、この曲あんまり覚えてないわ。

最高にアメリカナイズされたU2を聴くことができる曲なのですが、別にU2がやんなくてもいいかなって感じでヨシュアの中で一番おろそかにしてる曲でしたよ。一番の課題曲だなあ、これは。

 

 

One Tree Hill

f:id:sighnome:20190821220547j:plain

78点

別に緊張してないやい。下手なだけだい。

前回の日本公演でも演奏され、大好きな曲なんですけど、実際歌ってみると難しいなこれ。最後のアカペラ部分だけは完璧に歌いこなしたいですね。大合唱だぜ。

 

 

Exit

f:id:sighnome:20190821220813j:plain

59点

うわひでえ。もしかしたらどんなに下手くそに歌ってもある程度点をもらえるのかな?とかちょっと思ってたんですが、見事に赤点ですよ、ヘコむ~。

この曲もねえ、前半は「歌う」というか「ささやく」なんですよ。安定感なんてとても望めませんよ。

個人的にこの曲がヨシュアツアーのハイライトだと思ってます。映画「魂の叫び」での演奏は鬼気迫るものがありました。

 


U2 - Exit, Gloria /live/, Denver, Colorado, USA, 8.11.1987, ( Rattle And Hum) /1988/

カッケー。12月にはこれを生で観られるんですからたまりませんよ。グローリア!ってやってくれるかなあ。

 

 

Mothers of the Disappeared

f:id:sighnome:20190821221610j:plain

79点

「ピッチが全体的に不安定です」って言われてもそれは難しいよう。ボノさん歌ってないんだもん、ささやいてるんだもん。

大好きな曲だし、最後にこの曲で高得点取りたかった~!

 

 

とまあ、こんな感じでございました。なんというか見事に天狗の鼻をへし折られたと申しましょうか。全然ダメだったんだあ俺、と目が覚めましたよ。

12月までには課題曲を含め、ちゃんと歌えるように精進しますよ。