賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

Youtubeで振り返るU2ソング

もうすぐU2 Night in Osakaが開幕しますが、密かに皆勤賞を狙っていたものの、前回参加できなくって、「まあ柚原派の俺には関係ないけどね」と、ちょっと拗ね気味な賽の目です、こんばんわ。


長いって。というか意味分からんわ。いや、「イエスタデイをうたって」というマンガにですね・・・と、無意味な解説はさておきまして、今回は「大阪行けないから、YoutubeU2でも観ようや」企画なんてのをね、やってみようかと。

Youtubeは、もはや必需品と化してますな~。いつの間にか消えてしまってたりすることもございますので、そのチェックも兼ねて(笑)、U2関連のYoutubeを適当に並べてみようかと。以前に教えていただいたものも取り上げてしまってますが、笑って許してくださいまし~。



80年代初期

U2 Street Mission extended version 1978
Lost on a Silent Planet// Life on a distant planet
若いですねえ。もう、正視できないくらい若々しいですねえ。ボノさん、確かにデヴィッド・ボウイを意識してるトコあるっぽいなあ。

U2 Fire (live from Werchter 1982)
2chU2スレに紹介されてたもの。ボノさんの鷹揚さがいいですね。

U2 New Years Day (Japanese TV 1983, full improved version)
U2の夜ヒット出演映像キタキタキタ――!!
いやもう、ボノさんはカメコだわ、さりげなくジャッキー・チェンは居るわ、芳村真理が「お肉を食べてる人たちだな」だわ(あやまれ、ベジタリアンのラリーにあやまれ!)、ギターの音は出ないわ(ギターが鳴らないギターバンドってあり得ないから)、さすが伝説の映像です。ツッコミどころ満載です。当時、ボノさんとエッジがバンドを辞めたくなった気持ちが分かりましたよ。



80年代中期

U2 Pride In The Name Of Love Live 1984
これも2chU2スレからかな? 意外とこの頃のプライドの演奏は観てなかったので新鮮でした。

Wire live from San Francisco 1985
Wireは、当時かなり強力なライヴ・ナンバーだったのですが、90年代になると演奏してくれなくなりましたねえ。

Womanfish
ああ~、何度観てもいいわ~。これはシングルのB面にでも放り込んで、ライヴでばんばん演って欲しかったですねえ。実にもったいないです。



80年代後期

U2 With Or Without You Live From Paris 1987
以前にも紹介した、ハードなWOWY(笑) 男性が歌うとサビが高すぎて歌えなくて、女性が歌うと出だしが軽くなってしまう(宇多田ヒカルもそうだった)、大変厄介な曲だなあと思います。

U2 - Lost Highway (The Tube 1987)
リラックスした演奏で、楽しそうですね。しかしボノさんとエッジは本当に声質が似てますなあ。

U2 - Happy Christmas (War is Over) - Dec. 16, 1988
来日公演では、もしかしたら、これを演奏するかな~とか思ってました。

U2 - One Tree Hill
これを日本でも演奏してくれたのは、本当に嬉しかったです。



90年代

U2 - Ultraviolet
以前、酔月亭さんの記事で、Vertigoツアーでこの曲が演奏された!ってニュースが入って狂喜したコトがあったのですが・・・はい、フレンチジョークでした。_| ̄|○
でも、いつかまた、この曲を取り上げてほしいなあ。ライヴで演奏するのは難しいそうですが、それでもエッジなら・・・エッジならきっとなんとかしてくれる!!

Do You Feel Loved (Live From Popmart Las Vegas)
なんか出だしがちょっとPrideでしたけど~(笑)
この曲もいつかリヴェンジして欲しいですね~。

U2 HOLY JOE - LIVE K-MART
いや、ボノさん、マイクにエコーかけすぎっす



2000年代

U2 Walk on (WTC - a tribute to heroes)
Walk Onというと、この演奏を真っ先に思い出してしまいます。

U2 Super Bowl halftime show 2002 - 9/11 Tribute
エレベツアーというと、この演奏を真っ先に思い出してしまいます。


Miracle Drug
観たかったねえ・・・

Instant Karma
これもひそかに日本で演ってくんないかな~って期待してました。


The Wanderer
この曲はボノさんが歌うとまた違う印象になりますね。新曲に飢えていた時期に観たので、すごく嬉しかった記憶があります。

U2 - don't take your guns to town
こういう映像ですと、大抵U2の場合、モノクロになることが多いんですが、今回は非常にカラフルで、なんだかU2じゃないみたいでした(笑)
目が合うと、笑顔を浮かべたりして、「ああ、今いい状態なんだなあ」と、こっちも自然に笑顔が浮かんできちゃいますね。



日本公演

サイコーです!
この「サイコーです!」はいいなあ。あの時の高揚感を思い出させますわ~。

Beautiful Day, Saitama, Japan, 12.4.06
何回聴いても、このサビのJapanヴァージョンには感動します。

Vertigo twice
まあ、アレですよ。ワタシの老後は、この日本公演を毎日観ることで過ぎてゆくのですよ(笑)



アダム

Adam Clayton - New Year's Day
どけどけ、アダム様のお通りだぁ~い!


ラリー

U2 - Spanish Eyes
自転車に乗って、大ハシャギのラリーがいいなあと。


エッジ

The Edge Armani fashion
何度観ても、笑ってしまう。


ボノさん

U2 4/12/2006 Irimachi BONO
ワタシも入り待ちしたかったなあ・・・。




うむ、これでヒマな時間な時には、いつでも観られるぞい!(笑)
ままま、土曜日は、会社でこれを観ながら過ごします~。