賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

コミックハイ&電撃大王感想

そういえば俺も先月、コミックラッシュを買ったんデスよ。


        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175335.jpg


あれ、なんかやけにちっちゃいなあって、ゴメン。

2秒でバレるウソをついてしまいました・・・

なまさんの記事を拝見して、前フリで使わせてもらおうかなーって思ってたら、全然更新できなくって、思いっきり時期を逸してしまった賽の目です、こんばんわ(でも前フリに使う!)。

こちらのお試し版でも、「学園革命伝ミツルギ」が取り上げれられてますねー。うむ、人気があるみたいですな! 3巻買いましたよ~。ワタシも妻先ステルスさんの登場が楽しみです。
パラパラ見た限りでは、「魂姫」(剣康之)は、ちょっと読んでみたいかなって思いました。小野敏洋もマンガ描いてるんですなー。懐かしいわ~。

なまさんは、「もう読まないかも」と仰ってますが、個人的に4月号にカラーページで載ってたという、「銀色のシィナ」のレビューを希望ですよ。いやいや、まあまあ。

ということで、なにがなんでも前フったところで、感想いかせていただきます。


コミックハイ5月号

2周年に相応しく、派手な表紙でしたね。
こちらでは、こんな壁紙をダウンロードできるのですが、

おいおい、俺の嫁こと麦になんて格好させんだよ。
一体どういうシチュエーションなのか、桐原いづみセンセイに膝を突き合わせて問いただしたいです!
なんでスッポンポンやね~ん!! まあまあ、デスクトップにしましたけど~(おい!)。
ちなみに、とら○あなでもらったフリペの絵は、気に入っております。友美イチロウにはツッコまないぞ!


ひとひら桐原いづみ
みなさん、キャラが立ってきたと申しますか、みんな、どんどんヘンな人に・・・
うおお、お祝いコメントでは佳代ちゃんですか、分かってらっしゃるー♪


・女子高生(大島永遠
4ページかあ。ようやく修学旅行編が終わるのですな。
ひとひら」にすっかり看板作品の座を奪われてしまった感がありますが、頑張れ~。


・ガールフレンズ(森永みるく
お祝いコメントが面白かったです。大島永遠にも注射してください(マジやばくね?)


男爵校長DS(オイスター
道家のおじいちゃん、またキタ――!
このキャラはやっぱりいいなあ。分かったよもう、買ってやるよ。
2巻が5月12日に出るそうだから、それまでに1巻を買っちゃうよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175340.jpg

って、バキAAを使ってまで気合を入れることかと自分ツッコミ。


・あいたま(師走冬子
先月は出番がなかったとまが、今月はやんごとなく、あいにいびられててホッとしました。
殺さない程度にイジっていただければ・・・。


・でびるなえびる(倉上淳士新連載
うむ、電撃大王でゴロゴロ転がってるような設定ですな。アレとかアレとかアレとか。
飽きたを通り越して無感動になってしまうので、「持ち味を生かせ!」でヨロシクです。


乙女の祈り(KUJIRA)読切
少女マンガ風というか、サンデーGXやコミックIKKIでやりそうなノリですな。
とりあえず「ふーか」と名乗って良いのは、元気アマリリスなあのキャラだけだいと主張したい。


・うちの大家族(重野なおき
あと、カレシにするのはびみょうなのもよくわかる!!」(byリン)
ぐはあっ、お前、率直だな! ふとももぐにょぐにょだな!!
お祝いコメントで、重野なおき山名沢湖と同じ町内出身だったと知って驚きました。
個体発生は系統発生を繰り返すと言いましょうか・・・(違)。


つぶらら(山名沢湖
う~む、高柳くんが今後、どのように活用されるのか、今ひとつつかめませんなー。
アイドルを目指す前の、非日常な日常路線が大変好きだっただけに、あんまりイジらないでくださいね、
山名沢湖センセイ。


・みーたん(友美イチロウ
1年前までは、飯田橋が勤務地だったもんですから、死ぬ程ツッコみたいぞ。でもするもんか!
それよりも、お祝いコメントにビックリですよ。中綴じ時代はなかったことになってるのかよ!
2周年っていうのは、平綴じになってからだったのかあ。


・来月号予告
東雲水生さんの新連載が来たわあ~。すみません、結局アンケート出しませんでした。
でも良かった。好評だったみたいですね。今度はちゃんと読むぞっ。


さて、おめでとう2周年なワケですが、アワーズプラスがアレなもんで、ちょっと複雑な気持ちです(笑)
この雑誌も創刊号から購読してますが、なまさんが買うって仰ってて、ワタシもお付き合いで渋々
買ってたような記憶があります(笑)
それが、単行本はモチロン、同人誌も買い集めてしまうくらい好きなマンガ家さんに出会えるとは、
夢にも思ってませんでしたよ。なまさん、ありがとうっす!




電撃大王6月号感想

よつばと」が載ってねえ・・・_| ̄|○
しまうー、しまうー(泣) てえーい、「よつばと」がない電撃大王なんて、アダム様がいない
U2のライヴも同然ですよ! シドニー公演ですよ。U2ファンにしか分からないですよ。
でも、なまさんのプレゼントでいやされましたわ~。いやされたー


・マリンアタック(烏丸渡)新連載
これはアレですか、パタリロみたいなもんですか。
そのうちタマネギ部隊とか出てくるんだな。


ガンスリンガー・ガール相田裕
絵柄が変わったなー。でも今の絵柄の方が好きだったりする。
ここまで露骨に変わる過程を目の当たりにしたのは初めてかも。
ジョジョ」も徐々に変わっていったけど(シャレじゃないよ)、週刊誌連載だったから、
そんなに不自然に思わなかったな~。


・ブラッド・アローン(高野真之
わお、なんだか燃える展開になってきましたよ。これからクロエの覚醒&反撃が始まるのですね!
てか、前作(「クロノスヘイズ」)でも、こんな展開の後で中断してしまったので、ちょっと不安になって
きたぞい。ちゃんと終わらしてくれよー。そしていい加減「クロノスヘイズ」を再開してくれ!


・はやてXブレード(林家志弦

そうだ、電撃大王には「はやて」があるじゃないか!

あずまきよひこがいなくっても、俺たちには林家志弦がいるぜ!!うおー。
今月もみどころが一杯あって楽しかったですねー。「いんまのマント」とか、
相変わらず小ネタがキレまくりで、林家センセイ、絶好調だわ~。中でも、

 >なんかいいよね~ ああいう元気一杯なキャラ。

と、なまさんも仰ってますが、シドいいねえ。
この格好がカワイイです。今月のベストカットですね。「それ町」の紺先輩とか、
水惑星年代記」のセリナ先輩とか、ここにきて妙に女性ベーシストを多く見かけますが、
これはやはり、スマパン再結成の影響ですかねえ(絶対違う)。


月姫佐々木少年
吸血衝動を必死で抑えるアルクェイド
むう、そういう展開は「羊のうた」とか思い出すからやめれ!


・となりのだんな様(野々原ちき
なんだこのツンデレは。けしからん!


ガンパレード・オーケストラさなづらひろゆき
うわ~、原さんだ~(半笑い)。


・デンジカーズ(古賀亮一
なにはともあれ、「新ゲノム」2巻発売オメ。


百合星人ナオコサンカシミール
涼太くん、家ではナオコサンにイジラれっぱなしで可哀想なんですが、なんだよ、学校では
いい思いしてるじゃん。羨ましいぞ・・・と思ったら、電撃だっちゃで笑いました。



後半は字数制限が怖くて早足になってしまいました。来月はちゃんと「よつばと」載りますよね?
よろしくお願いしまうー。