賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

続々々・秋の夜長マンガ50選

こんな面倒な企画、やるんじゃなかった・・・l||li _| ̄|○ il||l

と、後悔の念に苛まされつつ、ようやく完結です。本棚がちっとも片付いてないよ(泣)



36.ウルトラ・パニック(斎藤岬4巻まで
ええまあ、ほんのちょこっとだけBL要素が入ってますが、そんなのはどうでも
よくなるくらい、軽快で楽しい学園モノを楽しむことができます。
4巻は、ちょっとパワーダウン気味でしたが、3巻までは、本当に面白いですね。


37.愛の種子(海月志穂子全1巻
海月志穂子のマンガに出てくる主人公は、みんな好きだなあ。


38.ご主人様に甘いりんごのお菓子(藤田貴美全1巻
藤田貴美作品の中で、この短編集が一番好き。とかいって、
「EXIT」は未読なワケですが。


39.真夜中猫王子(桑田乃梨子全2巻
数ある、くわた漫画の中で、この作品が異様に好きなのは何故なのだろう?
ファンタジーの要素が入ってるからだろうか? う~む、よく分からん。


40.魔境学園風雲記ハーフ&ハーフ(巣田祐里子全2巻
この作品は、ワタシ的に「桜子さんマンセー」の一言で済んでしまいますな。


41.ニア・アンダーセブン(安倍吉俊全2巻
「隠れた佳作」と言いたいところですが、「灰羽連盟」のおかげで、もうそんなに
マイナーではなくなってしまった感がある(ハズ)。
どんなマンガかというと、ニア→黒鉄はやて、まゆ子→無道綾那といえば大体
お分かりになることでしょう(そうか?)。


42.フリクリウエダハジメ全2巻
アニメの方は割合知られていると思うが、こちらのコミックの認知度はいかがな
ものか、少々不安になる。ワタシの場合、圧倒的にコミック版の方が面白いと思い
ました。それだけ、ウエダハジメのマンガが圧倒的な存在感を有しておるのですな。
この人にフリクリのマンガを描かせたガイナックスはエラいなあ。


43.グレイトフルデッド久正人2巻まで
「メタルK」みたいな終わり方をしてますが、いつかきっと続きが出ることを
信じてます。まあ・・・ね?(泣)


44.串やきP(SABE2巻まで
とりあえず3巻出してね。

45.クロノスヘイズ高野真之2巻まで  
いいから3巻を出せ。

46.BEAST of EAST(山田章博2巻まで
お願いです、3巻出して下さい。

47.出たとこファンタジー樹るう2巻
まあなんつうか、ワタシはファンタジーが好きなんだなあと。
でも、それ抜きにしても、普通に楽しめます。4コマの教科書にしたい
ような、テンポの良さと可愛い絵柄がウリですな。
優等生すぎると思われる人は、「かみさまのいうとおり!」(湖西晶)でも
読んでて下さい。


48.Dr.リアンが診てあげる(竹内元紀全5巻
ごめんなさい、本当言うと下品なギャグが読みたいです、湖西先生、じゃなくて安西先生
でもなくて、竹内元紀先生。
ギャグマンガを描く人は、実は知的な人が多いと思いますが、竹内元紀センセイは、本当に
ギャグみたいな人なんだろうなあ、と思わせるバカっぷりがいいですな!(褒めてます)


49.みんなはどう?(G=ヒコロウ)全2巻
このマンガに登場するマンガ家さんを知ってるかどうかで、このマンガを面白く思えるか
どうか、決定されると思う。ワタシはモチロン、楽しく読ませていただきました。


50.ひまじん(重野なおき3巻まで
芳文社の意向により削除します。



わ~い、終わったあ。
当初思ってたより、はるかに手間ヒマかかってしまいました。
なるたけ、普段表に出さない作品を挙げてみましたが、
どうなんだろうなあ。参考になりましたかしら?
とにかく、これから本腰入れて本棚を片付けるぞ!
その前に寝るぞっ!