賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

U2 18 NOT-SINGLES

JIROさんのBADのリミックスを聴いて、しみじみ思ったことは、「ええなあ、ボノさんの生声は
本当にええなあ」ということでした。

いわゆる腹式呼吸というのでしょうか。大きく声を出すための発声ではなく、日常の会話で、
普通に話す時のボノさんの「声」が、たまらなく好きです。

ベストDVDのオマケに付いていた、エレクトリカル・ストームのドキュメンタリー(U2 SUR MER)で、
ボノさんが気持ち良さそうに、ノー・マイクで口ずさんでいたシーンがありましたが、

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175104.jpg


この時の歌声が、いいですよねえ。JIROさん、今度これを使ってリミックスしてください(無茶言うな)。

ということで、いよいよその全貌が明らかになりつつあるベスト盤ですが、やっぱりあんまり
気にならないですね。新曲の「空に窓。」(@酔月亭さん)は、気になりますが。

まあ、ベスト盤というのは、ファンの人達のためでなく、新しいファン開拓の戦略として販売される
べきものですから、ヘンにマニアックな曲を選曲されるのも問題なのですが、先の2枚のベスト盤
では、ファンのために、B-sidesを出してくれたワケでして、今回もそんなプレゼントがないかな~、
と、それは期待してしまいますね。

それにしても、あの2002年、NFL Super Bowl Liveから、もう4年も経ってしまったんですなあ。
あの時、別所哲也氏が突撃インダビューを敢行して、ボノさんから以下の発言を引き出したのですが、

できれば日本に行きたいと思っているよ。
今回のツアーで、予定に入っていないんだ。
日本のみんな!今度は絶対に行くよ。


今度は絶対に行くよ。
くふうっ、この言葉を支えに、4年間待ち続けましたよ(泣)。I'll no breakin' promise!ですよ。


最後に、今回のベスト盤の趣旨とは真逆の「シングルにならなかった曲ベスト」を作ってみました。
これがファンの人達向けのベストだ!

01.Miracle Drug
02.Twilight
03.Wire
04.I Fall Down
05.The Electric Co.
06.Shadows and Tall Trees
07.Promenade
08.Like a Song...
09.Drowning Man

10.Hawkmoon 269
11.Rejoice
12.Running to Stand Still
13.Indian Summer Sky
14.Heartland
15.When I Look At the World
16.If You Wear That Velvet Dress
17.Ultra Violet (Light My Way)
18.Yahweh

こうですか、分かりません!(><)


10/30後記
Do You Feel Lovedを入れるの忘れてたYO・・・_| ̄|○