賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

秋の夜長マンガ50選・補記

           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175055.jpg

またこれを片付けるのか・・・_| ̄|○

いつまでたっても部屋が片付かない賽の目です。こんにちわ!

まあ、こんなショボい企画を引っ張り続けるのもなんなのですが、なまさんからツッコミを
いただいたことですし、フォローをば少々。
ツッコミ1
「あずまんが大王」や「よつばと!」はメジャーだから敢えて挙げなかったのでしょうか。

ウヌ! 蒼天航路王欣太)とかねー。みんな知ってるからいいかなあって。
冬目景羊のうたも、アニメになったから泣く泣く除外。
「エマ」森薫)とか蟲師漆原友紀)もそうですね。

あと、なるたけ気軽に読めるようにと、10巻以上はダメって縛りもキツかったなあ。
なるしまゆり少年魔法士とか、谷仮面柴田ヨクサル)、イティハーサ
水樹和佳子)も、本当なら挙げておきたかったところです。

そして、今思ったんですが、20番目の「ワイルドリーガー」って、全10巻で、思いっきり、
縛りに反してましたね~。おほほほ。

いやすまん。この作品、大好きなもんで。まあ代わりに、福満しげゆき「まだ旅立ってもいないのに」
とか、「未来警察暴力課」(三上龍哉)とか、「BAT DAYS」徳光康之)とか、「EX~少年漂流~」
山田恵庸)とか、「メタルウィンド」(吉永裕介)なんかを当てはめてみてくださいませ・・・と、ここぞと
ばかりに、選からもれてしまった候補作を羅列してみると(笑)

ツッコミ2
あ、山名先生や犬上先生の作品がないですなあ。佳作ばかりだから?

や、それもありますが、山名センセイにせよ、犬上センセイにせよ、その思いを、過去
目一杯記事にして書き散らしたコトがございましたので、なんだかちょっとテレが発生
してしまいました。

関係ないですが、おいらがコミティアで購入した「いちご実験室」って、山名センセイのサイン付き
だったんですなあ。はい、今まで知りませんでしたよ。_| ̄|○

もう、あれから3年も経ったのかあ。3年前、なんであの時、山名沢湖のマンガを買ったのか、
未だによく分からん。なにはともあれ、コミティアに連れてってくれたCZ1さんに感謝感謝ですよ。

それはともかく、今の「つぶらら」も大好きですが、初期の、なかよしで描いてた頃の作品も
良いですなあ。やってることは変わってないんですけどね。

とまあ、山名沢湖いちご実験室も挙げておけば良かったかなということなのですが、
こんなこと言ってると、「アレも入れておきたい」、「コレも挙げなきゃな」と、次から次へと
キリがないコトになるので、まあ最初から軽いノリで始めたことなのだから、あんまりこだわって
もいけないやね。

さて、それでは最後にこのセリフで締め。

いやあ、マンガって本当にいいもんですねえ~。



おまけ
冒頭の画像は、実は49作品しか入ってません(←あ、橋本みつるは1作品しかないです)。
撮ってもらえなかった、可哀想な作品はどれでしょうか?
正解者には、今回の50作品を贈呈いたします(嘘)。