賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

今日読んだマンガ

今週は、8時に出勤して8時に退勤させていただきました。
もはや12時間とか24時間とかじゃなくって、36時間勤務なんすけどね。

その後、マンガ喫茶で8時間寝て、それからまた15時間働いたんですが、
こんなノー・フューチャーな生活は、とってもイヤです(><)


こんばんわ、"U2を観るまでは死ねんのだ"賽の目です。


まあなんとか、昨日は無事家に帰れまして、今日はのんびりマンガなど読んでおったの
ですが、尾玉なみえが、週刊少年チャンピオンでマンガを描いていてビックリですよ。

前回の「秋の夜長マンガ50選」で、「最近なみえちゃんを見かけない」と書いた矢先に
週チャンに登場するものですから、おじさんは驚いたねえ~。

集中連載ということで、短期で連載が終わってしまいそうですが、「サルの子ペペ」は、
以前ビージャンとかでも何本か描いていたことがありますので、これは単行本化の目が
出てきましたよ?集英社でも秋田書店でも、どちらでも構いませんので、よろしくですわよ。


そういえば、今日やっと買うことができた、「恋愛ディストーション」(犬上すくね)の5巻のあとがきに、
こんなことが描いてあって、「おお、タイムリー」と思ってしまいました。ええまあ、ワタシの「秋の夜長
マンガ50選」には、「恋ディス」は挙げてなかったんですけどー。_| ̄|○

それはともかく、5巻には、アワーズプラスで掲載された2作品(「セシルの気持ち」「ベビーシナモン」)
が、ちゃんと収録されていて、お買い得でした。あの読切はどう見ても「恋ディス」と同系列だよな。

なにはともあれ、4年振りに「恋ディス」の新刊が読めて、ようございました。新キャラも登場したこと
ですし、これからどうなるのか楽しみですよ。えっと、続きは4年後には出せますよね?


恋愛ディストーション」と一緒に買った、谷川史子の新作(「積極」)も面白かったです。
ついでに購入した「椿ナイトクラブ」(哲弘)の1巻も面白かったですけどー。

コーラスで掲載された作品だそうですが、ここにきてようやく谷川史子の本領が、掲載誌の意向と
合致できてきたなあという印象を受けました。いや、コーラスって読んだことないですけどー。

魔法を信じるかい?」や「一緒にごはん」などは、ちょっとムリしてるなあと感じてしまった
ものですので、これは嬉しいことです。まあアワーズプラスだけで描いてくださっても、ワタシ
は一向に構いませんが!

3作品の中では、「スパイラル・ホリディ」が一番気入りました。喜和子センセイはやっぱりイイなあ。
表題作の「積極」も良かったんですけど(教授の『とりのこえ』を読みてぇ~!)、まあなんというか、
人が死んじゃうのは悲しいですよ。谷川史子作品では、「緑のころわたしたちは」が人気が高いそう
ですが、あの作品も、あの人が死んじゃうからなあ。


椿ナイトクラブ」は、まさに王道をゆく熱血少年まんがで楽しいですねえ。おい、こっち向いて話せ
倉島圭の「24のひとみ」1巻には、メグミックスが掲載されてましたが、これを見習って、
椿ナイトクラブ」でも、不良愛煙家集団ヤニーズの未単行本化分を載せて欲しいものですね、はい。