続々・秋の夜長マンガ50選
後々加筆修正する必要があるやもしれないので、字数制限を避けるために更新してみたり。
21.演撃少女命(林家志弦)全1巻
この作品で、林家志弦の作風が決定的になったよーな気がします。まあその後、
「シスター・レッド」なども描くのですが。この作品が今んとこ、一番好きだなあ。
ちなみに、この前のサイン会で、アフロ夫人を再登場してくれるように頼んでたのは、
俺です。スミマセン。
この作品で、林家志弦の作風が決定的になったよーな気がします。まあその後、
「シスター・レッド」なども描くのですが。この作品が今んとこ、一番好きだなあ。
ちなみに、この前のサイン会で、アフロ夫人を再登場してくれるように頼んでたのは、
俺です。スミマセン。
23.大復活祭(みなぎ得一)全1巻
みなぎ得一は、どれくらいの知名度があるんでしょうねえ?
大判サイズでしか、この人の作品は読めないから、気軽に読むことは
難しいんですけど、とりあえず、このサイトとか紹介してみよう。
みなぎ得一は、どれくらいの知名度があるんでしょうねえ?
大判サイズでしか、この人の作品は読めないから、気軽に読むことは
難しいんですけど、とりあえず、このサイトとか紹介してみよう。
26.復讐のように(二宮ひかる)全1巻
二宮ひかるの代表作といえば、やはり「ハネムーン・サラダ」ですが、
この短編集も、なかなか人気が高いようです。
フィールヤング、ヤングアニマル、ヤングキングアワーズに掲載された
作品が載っているのですが、アワーズに掲載された表題作が一番いいかな。
アワーズプラスで連載中の「おもいで」も期待してますよ。
二宮ひかるの代表作といえば、やはり「ハネムーン・サラダ」ですが、
この短編集も、なかなか人気が高いようです。
フィールヤング、ヤングアニマル、ヤングキングアワーズに掲載された
作品が載っているのですが、アワーズに掲載された表題作が一番いいかな。
アワーズプラスで連載中の「おもいで」も期待してますよ。
27.マニマニ(宇仁田ゆみ)全1巻
マニマニといえば宇仁田ゆみ。宇仁田ゆみといえばマニマニ。
「宙のまにまに」? そんなん知るかー!
昔のヤングアニマルは二宮ひかると宇仁田ゆみが読めたんだなあ。
恐ろしい話だ。今は甘詰留太と東雲太郎ですよ。これも恐ろしい。
マニマニといえば宇仁田ゆみ。宇仁田ゆみといえばマニマニ。
「宙のまにまに」? そんなん知るかー!
昔のヤングアニマルは二宮ひかると宇仁田ゆみが読めたんだなあ。
恐ろしい話だ。今は甘詰留太と東雲太郎ですよ。これも恐ろしい。
28.彼は楽園で夢を見る(よしながふみ)全1巻
ちょっと待て。よしながふみは、とても有名ですよ?
いやスマン。この作品がすごく好きなんで。
「西洋骨董洋菓子店」も良いですが、こちらもチェックしてほしいなって。
え? もうとっくにチェックしてますか。どうも失礼しました~。
ちょっと待て。よしながふみは、とても有名ですよ?
いやスマン。この作品がすごく好きなんで。
「西洋骨董洋菓子店」も良いですが、こちらもチェックしてほしいなって。
え? もうとっくにチェックしてますか。どうも失礼しました~。
31.たまゆら童子(佐野絵里子)全1巻
確か、池袋のジュンク堂に、カラーのイラストが本棚の横に展示されていて、
その絵を見て、速攻買ってしまったのが、きっかけでした。
この人のカラーは、本当に美しいと思います。
確か、池袋のジュンク堂に、カラーのイラストが本棚の横に展示されていて、
その絵を見て、速攻買ってしまったのが、きっかけでした。
この人のカラーは、本当に美しいと思います。
32.仏師(下村富美)全1巻
佐野絵里子とは真逆の意味で、絵柄に魅かれて買ってしまった作品。
作者の創作姿勢と絵柄が理想的に調和しているなあと感心いたしました。
残念ながら、寡作な人のようで、たくさん読めないのが残念。
佐野絵里子とは真逆の意味で、絵柄に魅かれて買ってしまった作品。
作者の創作姿勢と絵柄が理想的に調和しているなあと感心いたしました。
残念ながら、寡作な人のようで、たくさん読めないのが残念。
33.はなしっぱなし(五十嵐大介)全2巻
絵柄と言うと、この人を挙げないと・・・。
ワタシは「魔女」を読んで、この人を理解できるようになりましたが、最初、
「はなしっぱなし」を読んだ時は、なにがなんだか分かりませんでした。
ここらへんがワタシの限界なんだなあと自覚できた作品。
絵柄と言うと、この人を挙げないと・・・。
ワタシは「魔女」を読んで、この人を理解できるようになりましたが、最初、
「はなしっぱなし」を読んだ時は、なにがなんだか分かりませんでした。
ここらへんがワタシの限界なんだなあと自覚できた作品。
34.福島聡「少年少女」全4巻
マンガにおける「短編」という表現形式の重要性を、かつて、とある方から、
何度も口を酸っぱくされて教えていただいたものですが、「物語る」ことに
憑かれた人たちにとって、「長編」よりも短編の方がより多く語れるワケで、
短編集というものは、その作者にとっての試金石だなあと、福島聡の「少年少女」
などを読み返しておると、強く感じます。
長編のストーリーマンガばかり読んでいますと、こういった短編集の「贅沢さ」
にウットリとしてしまいますね。
マンガにおける「短編」という表現形式の重要性を、かつて、とある方から、
何度も口を酸っぱくされて教えていただいたものですが、「物語る」ことに
憑かれた人たちにとって、「長編」よりも短編の方がより多く語れるワケで、
短編集というものは、その作者にとっての試金石だなあと、福島聡の「少年少女」
などを読み返しておると、強く感じます。
長編のストーリーマンガばかり読んでいますと、こういった短編集の「贅沢さ」
にウットリとしてしまいますね。
続く・・・