賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

10月のマンガ雑誌感想

鉄は熱いうちに打て!

いや、不覚にも今月の「ひとひら」(桐原いづみ)に感動しちゃいまして。いい話だったわ~。
今月のベストカットはもう、コレでいいや。

ということで、今月も速攻で感想書いてしまおうじゃん!


コミックハイ11月号

・ガールフレンズ(森永みるく新連載
女の子同士のいちゃいちゃ話が読めるワケですな。
いかん、先に「ひとひら」を読んでしまったので、冷めた見方をしてしまった。
次回も期待してます。


つぶらら(山名沢湖
連載9回目にして、タイトルの由来が判明しました。
ちなみに柴田ヨクサルの「ハチワンダイバー」も、連載6回目でタイトルの
意味が判明しましたよ。
それはともかく、つぶらはこのままアイドルとなってしまうのでしょうか。
これまでのノリからいって、それはないと思うんですが、そうすると、今回
出てきたユニット名は、なんだったんだということになるしなあ。う~む・・・


・うちの大家族(重野なおき
なんだか微妙に「よつばと!」チックな流れでした。
よつばも、おままごととか、するのかなあ。


ひとひら桐原いづみ
梅沢君とは確かに知り合いだし、
同級生だし、 職場の仲間だけど、
だけど・・・ ぼく達は親友だって-!!(@はじめの一歩)

こういうのはズルいよなあ。泣いちゃうに決まってるじゃんよ。


・あいたま(師走冬子
なんとお、コミックス1巻が、11月11日単行本発売となー!
早い、早すぎるぞ! それって結構薄くなるんじゃ・・・
まあ、1話からきちんと読めるっていうのは良いことです。「つぶらら」の
1巻も同じ日に出るんですなー。


男爵校長オイスター
うむ、ナルホド。この校長でオチに持ってくるのも可能なのか。


薬屋りかちゃん新井葉月
最後のページのヒロインの表情が良かったです。


次号予告では「衝撃新展開を表紙&巻頭で!」とありますが、
いやいや、もうワタシ的に充分「ひとひら」からは大事なものを
もらったんで、あんまり衝撃的な展開は、そのなんだ、困る。
お手柔らかにお願いします・・・。


電撃大王12月号

よつばと!あずまきよひこ
うむ、やはりジャンボが出てくると、安定感が増しますなあ。
今回のネタは本棚作りですか。これはいいなあ。ワタシも自分の
部屋に合った本棚が欲しいっすよ。はい、いまだに片付いてません


・ブラッド・アローン(高野真之
唐突の過去編ですな。でもこういう話の方がワタシは好きです。
これからも、ミサキよりジェシーをたくさん出してください。


ガンスリンガー・ガール相田裕
こちらの過去編は、いよいよ佳境に入ってきましたな。
なんにでも興味を持てたし
楽しむ事ができたの
でもそれって・・・つまらない人間よね

というロッサーナのセリフが、ちょっと胸にきたです。


はやてXブレード(林家志弦
とうとう始まったゆかり達の戦いですが、大方の予想通り、いきなり
槙先輩の右腕が狙われちゃってますよ。槙先輩の実力は、いまだベール
に包まれてますので、その辺りに期待したいところです。
それにしても、朱炎雪の手の握りが、なんだかイスパニア剣術っぽかった
んですけど(参考文献→)、どういう系統の使い手なんでしょうね。
こうなったら、虎眼先生みたいに、脇の下で剣を止めるんだ、槙先輩!
そういえば「シグルイ」の7巻が発売されたんでしたっけ? これも買わないとねー。


百合星人ナオコサンkashmir

げえっ、単行本がいよいよ12月9日に発売だそうですよ!

マジっすか・・・今月までが単行本収録分とのこと。ヤオイ星人までですな。
まあ、これで「単行本にゃならねえよ」と、大切に保存してた雑誌掲載分を
心置きなく処分できるですよ。
本の住人」とかいう4コマ作品も、今月出るようですな。チェックしておきますか。


今月は「コミックハイ」も「電撃大王」も、読み応えがあって面白かったです。
なまさんの感想が楽しみだわ~。