賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

パンクな気持ち

なんだか今日はパンクな気分ですので、U2じゃないんですけど、適当に
セレクトしてみました。

 

  曲目リスト

1.American Idiot(Green Day)
2.The Press Corpse(Anti-Flag)
3.Demons Begone(Bastro)
4.Seeing Double At The Triple Rock(NoFX)
5.Judgement Day(Pennywise)


こうして聴いてみますと、U2とパンクとの共通点は「疾走感」という言葉で
まとめられそうな気がします。

 

疾走感といっても、メタル界でよくある速弾き系のソレではなく、もっと観念的な、
焦燥感ともいえるメンタリティーから生み出されるものだのだろうなと思います。

 

といっても、パンクの特徴はなんといっても、あのドラムの「ダンダンダンダン」なリズムで、
どんなにサウンドに工夫を凝らしていても、あのドラミングで「パンクだあ」と判ってしまいます。
もし、ラリーがパンク大好きっ子だったとしたら、初期のU2サウンドも、もしかしたら、もっと
パンクパンクしてたかもしれませんね。