賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

週刊少年チャンピオン1号感想

みつどもえ」がテレビアニメ化されるそうで・・・→■



イメージ 1



もういい加減、「皇国の守護者」ネタは控えよう
ということで、先々週から引っ張ってきた重大発表は、TVアニメ化ということで、くっくっく、これで「みつどもえ」の知名度は大幅にUP! うっかり単行本を手にとってしまい、1年前のワタシのように「オレはロリじゃない、ロリじゃないぞ~!」と苦悶しつつもズブズブにハマってしまう人が続出するワケですよ。面白くなってきたあ~! この苦しみを是非みんなにも体感してもらいたいっ!

そんな卑しい欲望に身を焦がしてる賽の目です。おはようございます。また更新の途中で寝てしまいました。
今回は、みつどもえもアニメ化されることですし、ながらくサボっていたチャンピオンの感想でも書こうかと思うのですが、10(テン)ションGUN(グン)と急上昇の(なんちゅうネーミングじゃ)新連載陣の陣容が素晴らしいですね。佐渡川準の名前がまぶしい! どう見てもこれが本来の姿です。パニッシャー? そんなの知りません。

と、思わず興奮してしまいましたが、よくよく見ると、そんなに物凄く良いメンツってワケでもないんですよね。「ヘレン.esp」の続きとか、「任侠姫レイラ」の作画の人とか、もっと色々期待してる人がいるじゃないですか。
要するに、まともな作品に見えるだけでも凄い連載陣だと思えてしまうくらい、それだけ秋の新連載陣がショボかったワケで・・・。「ブラックジャック創作秘話」がなかったら危うくチャンピオン購読やめるところでしたよ。今のボクには「畳の上のミクロ」ですら良作と思っちゃってますよ。「ガリガリ」とか、あれが載ってる意味ってなんなんですか、なまさん

そんな地獄のような秋の新連載陣も、一年くらい?長きにわたって続いていた「号外!新選組カズエ」もろとも消え去ろうとしていますが、「載った漫画は残らず楽しむ/でも泣かない/編集部の方針には大爆笑する」という2chの週チャンスレのテンプレの奥深さを最近実感しております。チャンピオン読者でい続けるって大変なんですね。なまさんはエラいなあ。

などとついつい愚痴ってしまいましたが、それもこれも冬の新連載陣が良さそうなので、「秋の新連載陣はヒドかったなあ」と余裕を持って振り返ることができたということなのであります。楽しませてもらった創刊40周年の名作読切シリーズは終わってしまったみたいですが、今後もああいうのをまたやって欲しいです。

各作品についてですが、ここしばらく「侵略!イカ娘」が、今までにない、新しい描き方を試行錯誤していて、興味深いですね。早苗回の面白さには定評がありますが、今週のきれいな早苗には大笑いしました。「いつかネタ切れになる」と、ずっと言われ続けているイカ娘ですが、作者さんが色々チャンレンジしてる姿を見ると、まだまだ大丈夫だと安心できます。頑張って欲しいなあ。

弱虫ペダル」は主人公が無敵過ぎてて、あまり気持ちが盛り上がらないです。そもそも主人公は全然「弱虫」じゃないですよね。鋼の意志を持ってるじゃないですか。「バチバチ」の主人公は、ソップ体型で太りにくい体質という弱点を持っていて、そこが燃えるワケですが、「弱虫ペダル」の主人公はつけいる隙がなくて困ります。落車させて最下位スタートさせなければならないくらい、そんなハンデをつけないと相手にならないくらいのチート能力を持ってる主人公を、あまり応援する気にはなれないんだなあ。

聖闘士星矢 冥王神話」は、なにやら恐ろしく場違いなキャラが最後に出てきて笑ってしまいました。なにこれ? この先パンドラさんが、この新キャラにいいようにイジられそうな気がして仕方ないので、今から心配でなりません。パンドラさん、逃げて~。

ドカプロ」は、なかなか衝撃的な新展開でした。若い男女の同居生活って、まさかのラブコメ展開? ラブってコメるの? このなんの前振りもない強引なヒキは、さすがは水島新司と言わざるを得ません。どうなるのか見当もつかない・・・。

先が読めないといえば「範馬刃牙」ですが、もういい加減親子対決しましょうよ。こんだけ引き延ばせれば充分でしょう。ワケの分からない新キャラ投入だけは、もう勘弁してください。

ギャンブルフィッシュ」は、中学生を情婦にしようとするマフィアのドンのロリコンぶりが半端ねえっす! 作者さんはキャラクターの年齢を忘れてやしませんか?

風が如く」は、どう見ても初登場時は悪党以外の何者にも見えなかった百地師匠が、実は超絶いい人であった展開に悶絶しました。そう来るかあ~。回想編も凄くいいなあ。今週の、以蔵の五右衛門に対するツンデレっぷりも良かったです。今年の冬のコミケは以蔵X五右衛門ね!

釣り屋ナガレ」、みんなでワイワイして主の正体を探る展開になってから面白く読めています。お嬢とか要らんかったんや! もうずっとこの流れで行きましょう。ロリ禁止~。

出陣!!武将頭高校排球軍」は(このタイトル、誰も覚えてねえな)、散々だった秋の新連載陣の中で、ほとんど唯一評価を受けている作品のようですが、ワタシも好きです。と言いますか「たかし麿」先輩の存在感は異常。このキャラだけで、ご飯3杯はイケる! ツボに入りました。

と、こんなところでしょうか。来年から始まる佐渡川準の新連載は、本当に楽しみだなあ。