賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

百合姫S創刊号を買った

                    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175408.jpg

 待て、それは誤解だっ、俺の話を聞けっっ!

今日は、コミックシルフと電撃大王コミックハイをまとめ買いしたワケですが、それよりインパクトがあったな!買うときは恥ずかしかったなっ!!
やはり、「百合姫」という字面が強烈すぎまっする。むう、周りにカタめの本をまぶしてみれば、少しは和らぐであろーか?


                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sighnome/20190819/20190819175412.jpg

もう、誤魔化し切れるものでもないんだ・・・_| ̄|○

幸田露伴の「努力論」は、内容は面白いんだけど、旧字体だから読むのが大変だな~。ということで今回、「少女セクト」の玄鉄絢の名前に釣られて「百合姫S」を買ってしまったワケですが(誤解でもなんでもないじゃん)、ややや、他にもですね、知った名前がぞろぞろ出てくるんですよ、これが。

「おまいら、そんなに百合が好きなんか。ならば一部始終を申し上げい!」てな次第で、感想を書いてみるです。こちとら880円出してまで買ったんだからな!


ピンナップ:大島永遠

大島センセイ、違和感なさ過ぎです・・・
先走り感想ですが、「女子高生」は第一部完かあ。リフレッシュという意味で、他雑誌に参加したのだろうか。



マイナスりてらしー(宮下未紀)巻頭カラー

かつては資産家であったが、現在はマイナス金運を抱えて四苦八苦する、松平家当主松平康光(やすみ)と、そのお付きのメイド、晴美(はるみ)がメインの借金返済マンガ(なのか?)ですが、とりあえず、このメガネっ娘委員長がイイ感じでしたので好印象でありました。



死神っ娘リリィ(高橋てつや

カラーとはいえ、1ページだけかYO! ええ商売しとるの~。



ハニー・クラッシュ(椿あす

表紙を飾ったくらいですから、これが看板なのでしょう。
これが私のご主人様」で作画を担当した人ですが、ワタシはメイド方面にはまったく関心がないので、ええ! ちっとも知りませんよ、そんな作品は。ほ、本当だっ!
隣の学校の女の子が好きだったヒロインが、あっさり交通事故で死んでしまい、幽霊になってストーカー行為を繰り返すという、ちっとも報われない話なのですが、最後はこんなオチで終わってしまって、まあなんだ、おとなしく成仏しようやな感想でありました。



フォーチュン・リング(柏原麻美)

アフタヌーンで「宙のまにまに」を描いてる人。
まあなんですな。もうちょっとこう、顔の描き分けをですね。
若いんですから、人物のバリエーションを豊富にしましょうよ~。



ポエムに恋して(あらきかなお

電撃大王で「乙女はお姉様に恋してる」の作画を担当してる人。すまん、流し読み。
芸風は、まんま一緒ですな。エゲツない描写をするなー。ていうか、こういうのはやめれ。「エアマスター」のこの人を思い出してしまうでしょうが。こ、こえー。



SUIKA(吉冨昭仁)

イメージ 1

・・・と、ボッシュ大統領な作品でした。
いや、実際良かったです。こういうのも描ける人なんだなー。今までずっと、この人を過小評価してました。
ごめんなさい。なにはともあれ、アニメ化おめでとうございます



南波と海鈴(南方純)

本家「百合姫」からの出張ということらしい。
う~ん、人物のキャラとか、よくつかめなかったので、そんなに面白いとは思わなかった。
やっぱこういうのは最初から読まないとダメだな。



interface(玄鉄絢

ええい、やっとこの人のが読めるぞい。
面白かったです。冒頭の1ページがこんななんですが、ツカミが上手いんですよね。
「お、なんだなんだ」と、謎をポンと放り投げる。基本中のキホンなんですが、もう古臭いと思われてるのか、最近あんまり見かけないなあ。ワタシは大好きなんですが。
この人のコミカルなセンスも好きです。この手振り身振りが面白いんですが、すぐ後でもう一回やってみせるのがグッドです。繰り返しはギャグの基本。
今回は非エロ作品ということで、存分に読ませていただきました。もう1本くらい、こういうのが読めれば、この人の作風がもっと理解できそうな気がするんだがなー。
やはりエロマンガを熟読するというのは、このトシになると照れてしまうんですよ。林家志弦の「ウルトラソード」も、結局10回くらいしか読んでないなあ。これなら「シスターレッド」の方がまだ読み込んでるかも(笑)
むう、次回も描くみたいなんで、読んでみるかあ。



乙女Stay Tune(藤枝雅

5ページですかい。



オトメキカン グレーデル(すどおかおる

すげえ、なんの話なんだか、全然分かんねえ。
かぎりなく電波に近い百合と申しましょうか。ワタシごときでは難解すぎて手が出ません。



アップル・デイ・ドリーム(城之内寧々)

4コマ。こちらも本誌から出張ということですが、むう、こっちも微妙。
どうせなら、「ストロベリーシェイク」の4コマを出張させてくれい。



愛しのメイド様(袴田めら

コミックハイで「暁色の潜伏魔女」を描いてる人・・・って、百合姫でも描いてるのか。人気あるのかな。百合漫画の旗手だそうですし。
あ、一番エロ描写が激しいのは、実はこの作品かもしれませんね。でも全然エロくないんだなあ。
この人の落書きチックなタッチが、どうも好きになれないので、評価が辛口になってしまうのは、ワタシの不徳の致すところ。許しませい。



flower flower(石見翔子

今回の掘り出し物。こういう絵は好きですよー。
このキャラがなんだか、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のハレを思い出させてしまいますが、最初ハレを見た時は、女の子だと思ってたんだよなあ。
関係ないが、百合姫のラインナップに金田一蓮十郎の名前を見かけたのですが、きっと気のせいだな!
それはさておき、ふむふむ、この人は、まんがタイムきららMAXで、「スズナ」という作品を描いてるのですな、今度チェックしてみよう。
ついでに、この人のホムペもチェックしてみたのですが、腐女子属性アリの人だったのかよ・・・_| ̄|○
腐女子が百合を描いて何が悪い! こうなったら巣田祐里子さんにも百合を描かせようぜ!
ええ、面白けりゃ、なんでもいいんです。



約束の指(柚葉せいろ)

新人さんらしい、気合一発で描き上げたっぽい作品。アフタの四季賞作品みたいだ。
キライじゃないけど、もう少しジツリキ(読ませる力)を身につけてもらいたいところです。



カシオペア・ドルチェ(高木信孝

オールカラー4ページ。
電撃大王で「でじぱら」描いてる人。う~む、「でじぱら」と一緒に読んでも、まったく違和感がないな。
この人も百合漫画の旗手だそうですが、袴田めらの広告にもそう書いてあるし、単に「旗手」ってコトバが好きなだけなのか。>百合姫S編集部




思ってたより、楽しく読めました。次も読みたいと思う作品もいくつかあるのですが、880円という価格に釣り合うかというと、ムムム・・・(なにがムムムだ!)
百合姫の姉妹版ということで、一般層向けを意識したのか、全般に「百合が好きで好きで仕方ない」という作品よりも、「今流行ってるから描いてみるかあ」な作品が目立ちますね。
ワタシが読みたいのは、まさに前者の方ですので、編集部は弾集めに頑張ってもらいたいところ。今のところ需要過多なんですかねえ。まあ、そんなら「百合姫」を読めの一言で片付いてしまう話なのですが。

次回の百合姫Sでは、応募者全員サービスのコーナーに玄鉄絢を加えてくれれば、うん、次も買おうっかな。