賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

「男爵校長」(オイスター)を読む

イメージ 1

フリクリの完全版買った(あと、なんか色々もらった)

完全版では、どれくらい変更がなされているか、楽しみですよ~(でも正直、Qコちゃん」の完全版こそ出して欲しかったよね?)。
原画展も拝見しましたが、なかなかウエダハジメ氏のラクガキが面白かったです。
原画で、「いただきマンモス!」が見ることができて良かったな~。
ワタシは、このページを見て、マガジンZの購読を決意しましたよ。


このマンガ 絶対ヘンだ

でも ついて行こう

ウエダハジメランヌ大佐ですか
教えてくだすった、虎鉄さん、本当にありがとうございました。サイン本も買えましたよ~。


ということで、「フリクリ」は後でじっくり読むとして、ある意味、フリクリと同じくらいヘンなマンガである(失礼!)「男爵校長」の感想ですよ。


イメージ 2


ヘンといっても、第一話からちゃんと読めば、これはなかなかスラッと入っていけそうですよ。
と言いますか、この「今日学校サボろ!」で、ハートをわし掴みですよ。こういうの好きだー。
しまったー。やっぱり「もえよん」は、定期購読すべきであったか。「ココノカの魔女」も、リアルタイムで読めたろうしね!

と、後悔しても後の祭ですので、前向きに考えるとして、アリカは、サイノシンに続いての緑髪キャラなんですなあ。「緑髪の主人公のマンガにハズレなし」という格言が今、生まれたな! ごめんなさい、ちょっと調子に乗りすぎました。

ええと、それはさておき、う~ん、この面白さはなんでしょうかね。例えば、こんな1本があるのですが、まあ面白いですね。でも説明不能だ。
ある種の百合風味が感じられるのですが(どうでもいいが、初期の頃のアリカはナオコサンみたいだな!)、それがイヤミに感じないのは、「なにしろ女の子メインの漫画は初めてです」と作者が1巻で述べている通り、スレてないってところが大きいのではないでしょうか。
一応舞台は女子校なんですが、不思議に男女共学っぽい雰囲気なんだよなあ。共学なのに、女子校的雰囲気が充満していた「あずまんが大王」とは、えらい違いであります。

DJゾンビ★マンに代表される、アメコミが好きっぽい作者の遊び心も、このテのいわゆる萌え系4コマ作品にありがちな臭みを和らげているのかもしれません。こんな風な、やたら生活臭が漂うネタを唐突に入れてくるのもポイントかも。


・・・などと、なんとなく萌えに否定的な発言をしておりますが、このドナさんに萌えてしまったことは告白せざるを得まい。萌えたが悪いか! ああ、ドナさんはいいな!!

とはいえ、萌え系4コマはさすがに「もうお腹一杯」な気持ちがありますので、こういう特異な萌え系4コマ作品は大歓迎であります。特異すぎて、本当に最初は理解できなかったなあ。

この作品を買う踏ん切りをつけてくれたなまさんに感謝の気持ちを込めつつ、擱筆いたします。どーもッス!