賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

グイン・サーガが100巻まで到達したとか

http://www.asahi.com/culture/update/0409/014.html?t.co.jp


とうとう、やりやがったか!!
1979年から開始して、年に5冊出して1999年に100巻を発表して完結、という話を聞いた時は、正気じゃねえと思ったけど、本当にやっちゃったよ。いやあ、すげえ。

「私より物語を愛している人間はいない」「物語とはいつまでも語られ続けてゆかなければならない」と、口だけならなんとでも言えるけど、実際にその言を証してみせたのだから、これはもう敬服するしかないです。

現在のワタシは、もはや小説全般を読まなくなってしまって、当然グイン・サーガは読んでませんけど、中学・高校時代はよく読んでたなあ。一日5冊のペースで(笑) 当時、図書館は一度に5冊しか借りられなかったのです。当然徹夜ですよ、はい。続きが気になって寝られやしないって。

結局ワタシは30巻くらいまでしか読んでないのかな。もう、黒太子スカールとか、死んでるんだろうなあ。ヴァレリウスも危ないだろうなあ。魔道士と魔道師は違うって話は面白かったなあ。

よし、これを機に久しぶりにグイン・サーガを読み返してみるかっ、とは思いません、ムリムリ(笑)
外伝とかなら、まあ読めるかな。ヒマがあったら読んでみようかな。