ゲッサン創刊号
そういえばゲッサンの創刊号買ったんですよ。
「愛と勇気」が合言葉だそうですが、「あずまんが大王」が載ってる時点で、そのコンセプトはおかしいよな。そういうコンセプトから脱臼したところに「あずまんが大王」という作品の存在意義があるのですから。そんな次第で、「あずまんが大王」(あずまきよひこ)の新作目当てに購入してしまったのですが、ほうほう、ゲッサンに載った新作(補習編)は、今度出る「あずまんが大王」の新装版に、まるっと収録されるワケでやんすね。
じゃあ新装版買う人は、ゲッサン買わなくっても良かったじゃん。_| ̄|○ |
ナイスシマアジ!な心境ですが、まあせっかく買ったんだから、読んでみるか。
むう、「あずまんが大王」は、ちよちゃんがよつばにしか見えんなー。
「アオイホノオ」(島本和彦)は、あだち充のマンガを評して「いつものような話です!」の一言でまとめてしまったのが面白かったです。巻末でしっかりフォローしてますが、身も蓋もないな。
なんだか面白そうなので、「アオイホノオ」は1巻からちゃんと読んでみようっと。
なんだか面白そうなので、「アオイホノオ」は1巻からちゃんと読んでみようっと。
「ここが噂のエル・パラシオ」(あおやぎ孝夫)は、作者さんは「ふぁいとの暁」の人かあ。懐かしいなあ。お色気描写が少年誌としては、やけに激しかったのがちょっと驚きでした。そこらへんは、同じ女子プロマンガの「仁侠姫レイラ」くらいで十分なんだけどなあ。
しかし、「あずまんが大王」を読んでると、「歴史を作ったマンガだなあ」としみじみと思いますねえ、綾波レイなんかと同じく。描いた本人は、ヒットした後は、さっさと4コマから足を洗ってるというのも、またイカしますな!
それはともかく、本編は微妙でしたが、別冊付録の「愛と勇気のミニ読切集」の方が、なんだか面白く読めましたよ?
ヒラマツミノルの「雑談新選組!」なんて、ハナからテーマ無視して描いてて笑えるわ~。新選組の面々は、やはり悪く描いてもらわないと面白くないなっ! 別冊のリラックスしたムードを見てると、「愛と勇気」というテーマは、作家陣にとって単なる足かせになってるよーな気がしますよ。
ヒラマツミノルの「雑談新選組!」なんて、ハナからテーマ無視して描いてて笑えるわ~。新選組の面々は、やはり悪く描いてもらわないと面白くないなっ! 別冊のリラックスしたムードを見てると、「愛と勇気」というテーマは、作家陣にとって単なる足かせになってるよーな気がしますよ。