賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

ゲーテは僕のヒーローなんだよ!

ああ、ビックリした。

GOETHEゲーテ)」と表記してある封筒が突然届いたのですが、

貴様、なぜ俺がゲーテ好きだということを知っている!?


確かにワタシのへっぽこホームページに、ゲーテ語録みたいなものを、ちょろっと立てたりしてますが、それを見て送ったとでもいうのか、幻冬舎!? 恐るべしネット社会!

・・・と戦慄してしまったのですが、種を明かせば、U2FCJAPANさんが送ってくださったそうで・・・もっと早めに告知してくれよ~、驚くじゃないかさ~。

24時間仕事バカ!は究極のこだわりホリック』なんていう特集が組まれてたりしてますが、うんまあ、ワタシは27時間働いても、あんまり楽しくなったよ。それはやっぱりボノさんのいう「お仕事」になってしまってるから? うん、そうかもなあ。

それはともかく、ボノさんの独占インタビューは面白かったです。なんといっても日本に対する言及が多いのが嬉しいっす。ロッキング・オンは海外の記事のベタ張りばっかで、そういうのが全然ないんだよな。

そんな中、「おおっ」とのけぞってしまったのが、インタビューの最後の言葉、

ゲーテは僕のヒーローのひとりなんだ。
彼もやっぱり情緒不安定の多重人格だったから(笑)

でした。なんだ、やっぱりボノさん、ゲーテ好きなんだ~。この二人は似てるよなあ、とかエッカーマンの「ゲーテとの対話」を読んでて思ったりしたものですが、ワタシの知る限り、ボノさんは今までゲーテのゲの字も触れたことがないので、確信が持てませんでした。

私達が熟考し、私達が着手することは、まったく無垢の、清らかな、
美しいものでなければならない。世間の泥にまみれるのが、もったい
ないぐらいに。そうして、初めて私達は、少しずつ世の中の狂った
ものを直したり、壊れたものを修理したりすることができるのだ。

こういうゲーテの言葉なんかボノさんっぽくね? なあんて思うのですが、なんかすごく嬉しいぞ。やっとこさ長きにわたるもやもやが晴れたカンジです。サンキュー、U2FCJAPAN!