賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

最終回:Gloria(Them)



U2の曲と同じタイトルの曲を取り上げるシリーズ 最終回

最終回である。このシリーズをやろうと思った時、最後はこの曲にしようと思ってました。カッコイイ声だなあ。
ゼムのグロリアを知ったのは、U2のGloriaからではなく、Exitからだったりするのですが、こちらのボノさんの声もカッコイイですね。





ちなみに、パティ・スミスこの曲をカバーしてますが、こちらもカッコよろしいですなあ。U2もこのカバーからグロリアを知ったんじゃないかと思います。さらにちなみにパティ・スミスDancing BarefootU2がカバーしたことがあるのですが、個人的にU2の数あるカバーで、この曲が最高なんじゃないかと思ってます。ボノさんはやっぱり女の子みたいに歌ってる時が最高なんじゃないかなって(笑)

と、最終回ということで少々逸脱してしまいましたが、せっかくですのでこれまでの曲をリスト化してみましたよ。まさに誰得。


 01.Walk On(Crosby, Stills, Nash & Young)
 02.Grace(The View)
 03.Vertigo(The Libertines
 04.Bad(Michael Jackson)
 05.One(Metallica
 06.Out of Control(The Chemical Brothers)
 07.Sunday Bloody Sunday(John Lennon)
 08.Fire(Jimi Hendrix)
 09.Gloria(Them)


うむ、惚れ惚れするほど選曲に脈略がないなっ。
ということで、だらだらと続けてしまったこのシリーズも、これにて終了ということで。長々と失礼いたしました。