賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

2009-03-22から1日間の記事一覧

近頃聴いてる音楽をテケトーに紹介してみる。

自虐ネタが来たわ~。 家族でさえもこう訊いてくる、「あなたはアダム、それともラリー?」って、面白いなあ、もう。 ぼちぼち、U2の動画を観始めてますが、やっぱりI'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonightはいいですねえ。 I'll Go Crazy If I Don't Go…

物置部屋(後半)

年齢 つい先日、横須賀線の電車の中で、小林秀雄と乗合わせた。一年に一度か二度くらい、私たちはそんな会い方をする。わざわざ会いに行くことは、お互いにほとんどなくなった。若いころには、毎日のように会って、お互いに邪魔し合わねば気がすまなかったの…

物置部屋(前半)

Freisinn(Goethes) ぼくは ただ自分の鞍にのっていよう きみたちは きみたちの小屋に 天幕にとどまるがいい ぼくは よろこんで遠方に馬を走らす ぼくの頭巾のうえには 星くずばかり ☆ 神は きみたちのために 陸と海の みちびきとして 星座をおいた きみた…

折々の感興

やっぱり冴木さんは Yシャツ派ですよね! 須藤 感激です! 須藤めぐむ@ストロベリーシェイク 無論、下はなにも 履かない前提ですよ! (2006/02/20) * * 趣味 読書ー!? そんなの本当は 無趣味の つまんない奴よ!! 明野朝霞@レモネードBOOKS 朝霞ち…

もしもスラムダンクの舞台が軽音部だったら

木暮「あの先輩、すいません…。ナンバガのコピバンやりたいんですが…」 赤木「オレも1年なんだけど」 赤木「赤木剛憲ってんだ。いずれプロでデビューするつもりだ」 木暮「ぷ…プロ…」 赤木「君はなぜナンバガを?」 木暮「僕は木暮公延ってんだ。僕は向井に…

よつばと三国志

い つ で も 今 日 が 、 い ち ば ん 楽 し い 日 。 原因不明の大ヒットスレ「あずまんが三國志大王」から三スレ目… 三戦板住人が贈る新しい仲間たちがやってきた! 不思議な皇帝阿斗ちゃんと、黄皓ちゃんと、 その周囲の人たちが繰り広げるささやかな非日…

イーノの日記抄

5月2日5月2日U2(グループ全体)と次の録音セッションについて電話で話す。 5月9日アイルランドで好きなのは、それがわたしの最良の部分を引き出してくれるから――それとも、だれでも最良の部分を引き出してくれるU2のおかげか。これだけの時間がた…

’00・・・まあ最近

それにやっぱりロックンロールのすべてがほしい、ロックンロールをすべての意味で生きたいっていうね、そういう連中はまだまだいるはずだと思うし、今の俺達にとってもそういうもんなんだ。っていうか、その気持ちは尚更強くなってると思うんだよ。これは四…

’80(後半)・・・ヨシュア時代ですな

『音楽で世界を変えることはできない』って言ってる自分がいる。でも曲を書くたびに、もう一人に自分が、『でも世界を変えたい』と言ってるんだ。これって僕のナイーヴな愚かな部分かもしれないけど、でも僕自身は音楽によって確かに変わった。ベトナムでも…

’80(前半)・・・初期三部作の頃

最初から、なんか、閃光というかそんな確かなものを感じたんだ。ステージに上がって、ギターを弾きながら、あのDコードを聞いたときに何かに打たれたようだった。あのDコードを聞いたとき、まるでバイクにエンジンを入れた時みたいな、特別な衝撃があった…

U2ダイアリーを半分まで読む。

U2

ごめんなさい。ムリです。 ていうかですね。面白すぎるんですよ、U2ダイアリー。 今、POPレコーディングの頃にさしかかってきて、いやが上にも緊迫感がハネ上がってるんですよ。 182ページの「ボノとアリが警察から発砲された」とか、心臓に悪い記事載せない…