賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

近頃聴いてる音楽をテケトーに紹介してみる。

イメージ 1

  自虐ネタが来たわ~。

家族でさえもこう訊いてくる、「あなたはアダム、それともラリー?」って、面白いなあ、もう。
ぼちぼち、U2の動画を観始めてますが、やっぱりI'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonightはいいですねえ。


  I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight(U2)

      


Get On Your Bootsのこの演奏もいいですね。ボノさん、髪伸びたなあ。
それと、Magnificentでの、ボノさんのこのシルエットも気に入ってしまいました。カニさん!?カニさんなの!?

 

いやいや、今日はU2じゃなくて、近頃ツタヤで借りてきて気にいった音楽を軽く紹介してみようと思ったんですよ。ブログバナーに貼るだけだと、やはり物足りないって気付きました(笑)



  最近気に入った曲その1:Radiohead「Lewis」

      

 

まさしく、今頃レディオヘッド?ですけど、いやワタクシ、レディヘは「KID A」以降のしか知らなかったんで、なにげなく聴いてみたmy iron lungが、すごくギターバンドしてて驚いてしまったんすわ~。こういうバンドだったんだー。先に言ってくださいよ、もう。このバンドもよく自己解体しますなあ。


  最近気に入った曲その2:The Delgados「All You Need is Hate」

      

 

The Complete BBC Peel Sessionsという2枚組アルバムを借りて聴いてみたのですが、ソフトな曲とハードな曲がバランスよく配合されていて、とても聴きごたえがありました。上記の曲はソフトだけど、コレとかハード。もう解散しちゃってるのかあ。
「All You Need is Hate」なんて、ネガティヴなタイトルを付けてるクセに、サウンドは甘美で艶やか。60年代チックだけど、それを嫌味なく聴かせてくれる手腕はお見事であります。
All You Need is Hateが収録されているアルバム「HATE」の1曲目、The Light Befoer We Landという曲はアニメのガンスリガー・ガールの主題歌になったそうですね。ああ、確かにあの世界観とマッチしてるかも。なかなかやるな。


  最近気に入った曲その3:The Blood Brothers「Laser Life」

      

 

わお、かっけ~。その界隈では有名なバンドらしいのですが、聴き知ったのはごく最近です。このバンドも解散してるのかあ~。
ミュートマスを、アット・ザ・ドライヴ・イン的にブチ切れたようなサウンド、とでも言うのでしょうか。狂っちょるわ~。好きだぜっ。
ツイン・ヴォーカルという、このテのバンドでは珍しい形態だと思うのですが、ヴォーカルがほぼ楽器ですね(笑) 特に高い声の人のヴォーカル具合が半端なく飛び道具してます。
U2の最新作で異様に完成度の高すぎるサウンドを聴いた後に、こういうのを聴くと落ち着きますです。それでも、床に敷いてある赤い絨毯でBeautiful DayのPVを思い出してしまうワタシは、所詮はU2信者。イエス・アイ・キャン!