賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

電撃大王5月号感想

「ダークウィスパー」は隔月連載、「ノイジィ・ガール」は不定期連載、「真月譚月姫」は一時休載中です。
なお「GUNSLINGER GIRL」「ジャグリ」「とある科学の超電磁砲」「のりタマ」「WHITEALBUM」は前号の告知どおり、「BLOOD ALONE」は作者都合によりお休みさせていただきました。ご了承ください。(電撃大王編集部)

 
了承以前に多すぎじゃろがい。
 
世の中には、「図書館戦争」(ふる鳥弥生)の奇跡の復活を信じてる人間だっているんだぜ~!
まあ、おかげで新人さんの読切をたくさん読ませていただけるのですが、どうも不作気味ですなあ。やはり、まいたけさんは逸材だったのですね。
3月号に掲載された「妖モノケーション」(倉田コースケ)は、まあまあ良かったと思いますが、あとはあんまり印象に残らなかったです。
 
ということで、久々の電撃大王の感想です。なんつうか大半は読み飛ばしちゃってるんですけど。
 
 
>今回はかなり満足度の高い内容ではないでしょうか。(賽の目さん的にも) byなまさん
 
ええ、それはもう、以前の感想でも、イロモノでもなんでも良いので、もう少し風香さんの出番を増やして欲しいなあって、書きましたよ、ぼかあ。
でも、でもですね。→■
 
どう見てもイロモノです、本当にあり(ry
 
オレの知ってる風香さんはそんな顔しないやい!
なんで風香さんは登場するたびに、イタい子になってゆくのでしょーか。世の中間違っている。友愛の精神はどこ行ってしまったというのか。風香さんは本来もっと賢い子なんですよ、多分! 
わがまま言って申し訳ありませんが、次回はもう少しイロモノでない風香さんでお願いします。
 
 
・こいこい生徒会(あらきかなお
お風呂でドッキリのサービス回。うむ、いつもサービスシーンまみれだから、別に嬉しくないぞ。
4月号のラブコメが、非常に出来が良かったので、今回も期待してたのですが、まあこれが本来の作風ということで。
 
 
・魔法使いと弟子の不適切な関係(紺矢ユキオ)
はいはい、不潔フケツ。
このマンガはアレですな、本当に「お約束」が好きなのですな。ただ、好きなのは結構なのですが、もう少しこう、ヒネリを加えて欲しいんですよ。
たとえばこのコみたいに、「せいぜい卑猥な生殖行為にでも励むがいいわ!」となって初めてクスッと笑えるんでして、テンプレだけ並べられてもクスリともせんのですよ。ええい、この作品を読むと、やたら説教がしたくなってくるなっ。これも術中か!?
倉藤倖さんは、現在、体調を崩されて長期休載中なのかあ。元気になってまた電撃大王にもマンガを描いていただきたいです。
 
 
・ラブアレルゲン(桂遊生丸
なにかをして
ひとに 楽しそうな
顔をしてもらうのって
うれしいね!!
 
ああ、そうとも! くそう、段々この作品が好きになってしまった。前々回の交換日記のあたりからかっ。
恋愛を勉強するというと、石田敦子さんの「おとめ恋々」やら宮原るりさんの「恋愛ラボ」やら、まあ星の数ほどあるジャンルですので、どうやって差別化するのかが大事ですが、うむ、一応それはできてるな、忌々しいですが(なんでやねん)。
なんだかんだでバカ二人に巻き込まれてゆく常識人のアキさんがいいポジションですね。
 

・大奥チャカポン(まいたけ)
お米に求婚するバカ二人。やべえ、ハンパなくくだらねえぜ。。
いよいよ、まいたけさんも山田秀樹kashmirの領域にまで達しつつあるかもしれません。
この調子で、どんどんバカやって欲しいものです。
 

・隣のフランちゃん(箱崎あきら)
どうしたものか、ワタクシ、この作品が面白いと思ってしまうのですよ。助けて、なまさん!
このままでは、うっかり「ネコミミ」の単行本とか買ってしまいそうだ。お、恐ろしい。
作者のダメさ加減がきっちり相対化されてるから、ある程度安心して読めるのだな。
 

・ホーロロギオン(乃花タツ特別編
アシャラさん、ごちそうさまでした!
 
 
デウスXマキナ(烏丸渡)
デレ入った~~! ついでに局長のシャワーシーンも入った~~!!
相変わらず、アグ●スにケンカを売る描写をしていますが、お上に睨まれない程度にして、物語が完結するまで連載を続けて欲しいものです。過去編もなかなか地雷描写が入りそうで、今からビビってますよ、はい。
 
 
とらドラ!(絶叫)
無理なときは、「無理です」って言ってもいいんだよ?
 
 
い、いい話だ。
今回は、いい話にヤバい小ネタがふんだんに散りばめられている良回でした。このバランスが大事なんだなあ。
 
来月号では、「のりタマ」(オオツカマヒロ)が載ってることを期待したいですね。
 
 
そして最後に一言。
「かんたんモード」って、全然簡単じゃねーぞ!
これは使いこなすまで、思ったより時間がかかりそうだ・・・。