賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

POLYSICS本

イメージ 1
 
 
 
 
 
この本のなかで一番面白かったのは、ハヤシさんの音楽バカっぷり。
 
――学校はそんなに熱心に通わなかった?
「いや、1年は行きましたよ、ちゃんと。でもポリやってたし、下北とかに行きだしたのもちょうどその頃で。暇な時はバイトを14時間とかやって。夜にオールナイトのイベントに終電で行ったりして、朝家帰ってきてまたバイトみたいな。そんな日々でしたね。で、月1回休み作って。バイト代をすべてレコードに費やすっていう。全部金を新宿で使って、最後は歩いて帰るっていうのもやってました」
――あの、素朴な疑問なんだけど、他に買いたいものってなかったの?
「なかった」
――まったく?
「うん。サコとかが服に金かけてるのは、理解できなくて」
――理解できないって、すごいな(笑) 
「服はまったく自分で選んだことなくて。・・・これ恥ずかしいな(笑) 親からお金貰って、『この金で好きな服買ってきなさい』って言われたけど、そんな金あるんだったらレコード欲しいから、ワゴンで売ってる900円とかのジーパン買ってきて、あとはレコード買って怒られたりとか(笑)」
――ははははは
「ヤバいよね(笑)。昔からそう。恋愛とかもまったく興味がなかったんです」
 
こういう人がポリの音楽を作ってたんだなあ。実に腑に落ちる話であります。こういう人じゃないと、ああいう音楽は作れないだろうなあ。
先月の武道館ライヴは、今まで観たポリのライヴでも一番良かったのですが(U2の来日公演と同じくらいの一体感があった)、3人になってもまた元気なライヴを観せてください。