賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

リミックスなU2を聴こう!

イメージ 1

    ワタシのところにも「ARTIFICIAL HORIZON U2」が届きました。

聴いたコトのあるリミックスもありますが、BGMとしてさらっと聴いてみると楽しいですね。
ということで今回は、過去のU2のリミックスを取り上げてみたり。

 

    曲目紹介

01 No Spinning Fly On The Horizon
以前にも紹介したことがありますが、こういう複数の曲をつなぎ合わせる手法はいいなあと。
この時期のU2のエネルギーは本当にとんでもなかったなと改めて思います。

 

02 Desire (Hollywood Remix)
80年代のU2のリミックスでは、これが一番好きかも。安っぽいピストルの発射音がツボでした。

 

03 U2 _POP MUZIK_ feat_ Robin Scott
リミックスといえるかどうか難しいのですが、やたら格好良かったので。
ボノさんがヴォーカルを担当したものもあるのですが、アレは演奏時間がやたら長く、こちらのコンパクトで切れのあるライヴ・ヴァージョンを取り上げました。今聴いても格好良いなあ。

 

04 Discothèque (Howie B, Hairy B Mix)
後半のラップが格好良いですね。Big...big black Hole!
ブラック・ミュージックに最接近したリミックスと個人的に考えております。

 

05 MiracleDrug SakuraRemix
リミックスといえば、やはりこのJIROさんのリミックスが忘れがたいです。
Miracle Drugの神秘的なところが、よく現れていると思います。