賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

共通概念

 

最近、ソニックユースを聴くようになったんですよ。

10年くらいかかって、ようやくですよ。耳が、ようやっと受け入れられるようになってきたなと。
ですので、今頃になって、kashmirさんの「デイドリーム ネイション」というタイトルが、ソニックユースからきてるんだなって知ったワケですよ。次は「Sister」を聴いてみよう。
 
などと、ソニックユースを聴いてると、今度はニルヴァーナも聴きたくなって、ついでにブックオフニルヴァーナ本とか買ってしまったりするのですが、その本のなかで、こんなコトが書かれていました。
 
 
 後に彼は、ピクシーズのようなスタイルの曲を書こうとしたこと、そしてボストンのヒット曲「宇宙の彼方へ」のリフを拝借したことを告白している(この曲はライヴでもときどきカヴァーしていたし、「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」の途中に織り交ぜてプレイすることもあった)。84p
 
 
ボストン・・・だと?
 
ほんまかいな、と早速Youtubeで聴いてみましたが、
 
 
 
 
確かに似てるわ~。ボストンとニルヴァーナって、全然接点がないと思うんですけど、こういうつながりがあったのかあ。ライヴでもカヴァーしてたって、凄いな。こういう融通無碍なのって好きです。ああビックリした。