賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

最近聴いた音楽など

イメージ 1
 

そういえば、Feederのチケットが当選したんですよ。

わーい。最悪、ヤフオクとか考えていたのですが、一発でゲットできてホッとしました。どんな曲を演奏してくれるのか、今から楽しみであります。
と、6月30日に発売されるFeederの新譜も楽しみなのですが、この前タワレコに行った時に購入した「Fang Island」というバンドの1stアルバムも、たまたま試聴してみて、一発で気に入ってしまいました。
ブルックリン派というのでしょうか。アニマル・コレクティヴとか、こういうの好きだなあ。今度TV On The Radioも聴いてみよう。
 
 
 
 
などと、子供たちの前で演奏していたりしてますが、彼らの音楽に通底する「子供らしさ」というものに自分は惹かれているのかもしれません。
 
・・・五歳の子供は、もうすべてを了解しているのではないでしょうか。彼は、親がもう万能の神ではないし、親にもどうにもならないものがあるということを、わかっています。それは、ある純粋な悲哀であり、不条理感です。それ以後われわれが何を学んだとしても、その時に感じた人生や世界についての把握に、付加するものなどないのではないか。ところが、五歳を過ぎ、小学校に行くようになれば、もはやただの幼稚な子供になってしまいます。(柄谷行人『言葉と悲劇』より)
 
 
非常に微妙な話なのですが、自分ではポリシックスの音楽なども、この系統に含まれていたりします。BGMはU2の「Into The Heart」です(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
 サマソニ対策で購入したDelphicのアルバムも良かったです。やはりDoubtが良いですねえ。
ツタヤでPassion Pitのアルバムも借りてきたし、サマソニ対策は着々と進んでおりますよ。
 
 
 
イメージ 3
 
 
リボルバーさんの影響で、思わずブルース・スプリングスティーンの新作なども借りてきてしまいましたが、この人の作品を聴くのは久し振りです。どんな曲が収録されているのか、じっくり聴かせていただきますよ。