賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

去年行ったライヴを振り返ろう!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
改めてご挨拶。ちょっと前の記事が、いささかアレでしたので。アケオメのコトヨロー!
ということで今回は、去年行ったライヴを振り返ってみようかと思うのですが、なんだかんだで、去年は結構行ったような気がします。いやあ、当たり年でしたねえ。


    曲目紹介

01 Rewind(Stereophonics)
2008年2月8日(金) SHIBUYA-AX

 

ライヴで聴くとやはり迫力が全く違いました。って言いますか、イギリスのトップバンドを、こんな小規模な会場で観ちゃって良いものなのでしょうか。えらく申し訳なかったのですが、大変得した気持ちになってしまったのもまた事実。今年も来日してもらいたいなあ。
曲は「Language. Sex. Violence. Other?」より。冒頭のリフは、U2ファンには反則です(笑) 抵抗できぬ~。

 

02 Synchronicity II(The Police)
2008年2月13日(水) 東京ドーム

 

あの高パフォーマンスは見事でした。スティングの意地を見た!(笑)
年齢とか、本当に関係ないっすねえ。オープニングのこの曲一発でヤラれましたね。
ほぼベスト盤に収録されている曲を演奏してくれましたが、「Walking in Your Footsteps」が、印象的でした。

 

03 Declare Independence(Bjork)
2008年2月19日 (火) 日本武道館

 

この曲の時に、「コソボコソボ!」って叫んだんだなあ。あのパフォーマンスには色々影響を受けましたよ。
勇敢な人を見ると、こちらも勇気が湧いてきますね。

 

04 Rocket(Polysics)
2008年5月23日 (金) タワーレコード渋谷店
ええまあ、行けなかったのですが。_| ̄|○
延期公演が予定されているフィーダーはともかく、ポリが行けなかったのは辛かったなあ。とほほでした。でもその分サマソニ(2008年8月10日(金)東京)の方で目一杯、堪能させていただきましたよ。
ロケットは、前半の牧歌ぶりと、後半の怒涛っぷりとのコントラストが良いですね。「行くぞー!」の後の狂いっぷりには、観ててどないせいって思いましたね(笑)

 

05 Insomnia(Feeder)
2008年10月5日(日) クラブクアトロ
2008年10月6日(月) 赤坂 BLITZ
ああ、観たかったなあ。
無理やりにフジロック(2008年7月25日(金)苗場)に行ってきといて、本当に良かったよ。
今年、一番聴いたアルバムは、間違いなく「Silent Cry」でして、サイン会に行くくらいハマってた時期だけに、突然の延期告知には、本当に落ち込みました・・・まあっ、延期されるのには慣れてますけど~!
来月の延期公演はハジけるぜえ~。超ハジけるぜえ――!

 

06 Behind Blue Eyes(The Who)
2008年11月17日(月) 日本武道館

 

有名な曲をいっぱい聴かせてもらいましたが、この曲も良かったですねえ。
U2の師匠筋に当たるバンドだということを実感できます(笑)


今年は、いよいよU2が始動開始ということで、あまり浮気ができなくなりそうですが(笑)、これからも続々と海外のバンドが来日して欲しいものですねえ。