賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

oneとorzは似ている。

  ONE(U2)

      





  どう見てもU2の代表曲なのですが、何度聴いても、Oneがそんな凄く良い曲だとは思えなかったU2ファン暦15年の賽の目です、こんにちわ。

ファン失格だ――! ややや、最近になって、ようやく良さが分かってきたような気がするんですよ!
それはともかく、この演奏は良いですね。なんかTV番組の放映っぽいけど、ルーズな雰囲気でリラックスして演奏してるのが、観ていても分かるからかな? ボノさんも楽しげに「オーイエ~」とか言ってるし。なんか面白い帽子かぶってるし。

 

このOneの歌詞は、中川五郎氏の日本語訳があるんですけど、どうも個人的にしっくり来ない気がするので、ここはやはり「読めば読むほど」のkyokoさんに訳していただけたらなあと思ったり思わなかったり。してして~ん。