賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

例によって後出しサマソニ感想

そういえば俺、先週サマソニに行ってきたんですよ。
なんだかはるか昔のことのよーに思える賽の目です、こんばんわ。
完全にタイミングを逸しておるのですが、ま、ま、せっかく行ってきたんですから、忘れないよう、ブログに書いておくのも良きかなと。
もはや微妙にうろ覚えなところもございましょうが、それも愛嬌ということで、なにとぞご寛恕をば・・・



8.11(sat)東京(ていうか千葉)

イメージ 1


一発目:BLUE MAN GROUP(マウンテンステージ)

などと、ちょっとドタバタしましたが、とりあえず、コレを観ましたよ。
サマソニじゃないんですけど、こんなノリで、いやあ楽しかったっすわ~。
パーカッションが3人いて、ドラムが2人いて、とにかくリズムの祭典でした。
この人たちから「ロックスターになるために必要なムーヴ」を色々教わるワケですよ。
最後に登場した女子プロレスラーみたいな格好をした女性の乱入は余計だったかな~。
(後にその人が倖田來未と判明。あいやー)


二発目:LOCKSLEY(アイランドステージ)

60's的ピュアなメロディー&ハーモニーに、ガレージ・ロックの攻撃性をブレンドした独特のサウンド」(fromサマソニのHP)ということで、こいつは見逃せねえ! とばかりに観に行きました。
うむ、右側の人の演奏する姿が、まんまジョン・レノンだな! ビックリだな!
それも驚きましたが、ドラムの人の超パワフルな演奏に一番驚きました。ドラムが壊れる壊れちゃう~。
ていうか実際途中でスネアを破壊して交換してましたが(笑)
この弩級のドラミングに、ギターの二人が60年代的コーラスを乗せて、面白いサウンドを作ってますな。


三発目:THE ACADEMY IS...(マウンテンステージ)

う~む、あまり印象に残ってないです。良かったと思うんですが。


四発目:BONDE DO ROLE(ダンスステージ)

早くも、youtubeに上がっておりますが、まあ、アレだ。
ワタクシ、ギターもベースもドラムもないライヴって、初めて観ました。ロックというか、もはやスポーツですよ。運動ですよ。エクササイズですよ。
しかしブラジル人ってのは、芯から陽気ですねえ。こういう人たちに日本のサッカーの監督をやらせてはいかんなと、改めて実感しました(おいおい)。
なにはともあれ、非常に楽しかったです。バーババババ、ヘイ!


五発目:THE GOO GOO DOLLS(マリンステージ)

11日の千葉の最高気温は37度だったそうで・・・。
体温超えてるやん! 興奮しすぎて寝られずに徹夜してしまった僕には、 む、無理です~。
屋内はまだ空調が効いているのですが、野外のこれはキッツイわ~。
しかし高校球児というのは、こんな環境で毎日野球やってるんすか。信じらんねー。
頑張って観ましたが、「暑い」ということしか覚えてなかったり。マジで意識が朦朧としてました。
ジョン・レズニックの「アッツイネ~」という妙に流暢な言葉がやけに印象に残ってます。


六発目:MXPX

七発目:FALL OUT BOY

八発目:ELLEGARDEN(すべてマウンテンステージ)

ここからは、マウンテンステージの後方に陣取って、ボ~ッと観ておりました。
ダイナソー? 無理、無理っす・・・_| ̄|○
MXPXは、ベテランバンドだけあって、しっかりとした演奏でした。まあ後ろで観てましたけど
FALL OUT BOYは、CDで聴いてたより、はるかにラウドなサウンドで(もっとポップなバンドかと思ってた)、
これぞパンクロックなバンドでございました。まあ後ろで観てましたけど
ELLEGARDENは、さすがの大人気で、のんびり座って観てるわけにはいきませんでした。まあ後ろで観てましたが
知ってる曲があったら、口ずさむだけでいいから一緒に歌って欲しい」とヴォーカルの人が言ってましたが、いや、ワタシ、「サラマンダー」しか知らないんで・・・と思ってたら、最後らへんで、サラマンダーを演奏したのが嬉しかったです。


うむ、とりあえず8つ観られたんだから、上出来じゃね? 熱中症のためか頭痛がしてきてトリは
観られなかったですけれども。
聞くところによると、なんかTRAVISが大好評だったようで、ちょっと悔しいぞ。マリンスタジアムだから
外野席で、のんびり」坐って観戦すれば良かったかもー、う~。
まあ、そこらへんは初心者だから、しょうがないです。早めに帰ったから電車は空いてたし。
本命は2日目のマニックスだい!




8.12(sun)東京(というより千葉)

イメージ 2


一発目:THE ENEMY(マリンステージ)

ということで、トイレでおしっこを済ませて到着しましたよ、マリンスタジアム
この日の最高気温は31度。昨日よりはマシですが、それでも暑いぜ!
でも、昨日は5時間寝られたから、元気イッパイだよ! ちょっと立ちくらみするけど、きっと気のせいだぜ!

んで、今日は10時ちょっと過ぎに到着したのですが、おお、わりと人が集まってるなあ。
さすが「オアシス以来の逸材」と言われるバンドですな。その名前を出されては、観に行かざるをえまいて。

ええと、THE ENEMYは3ピース・バンドなのですが、それを感じさせない轟音を出してくれました。カッケー!
シングル「It's Not Ok」などが典型ですが、歌詞がどえらく生活に密着した、地に足がついたもので、
この歌詞でこのサウンドを出されてはたまりません。う~ん、ロックだ。


二発目:MADINA LAKE(マウンテンステージ)

この頃にはようやく慣れてきたけど、やっぱりマリンは遠い。
マウンテンステージに着いた時には、もう演奏が始まってました。
新人バンドらしく、とにかく客にアピールしようと、がむしゃらに演奏してるのが好印象。
ヴォーカルの人も、「トウキョウ、サイコウ!」とか、一生懸命ですよ。客にダイブかましてましたし。
大体アルバムの1stからの曲を演奏してくれたんで、楽しんで観ることができました。


三発目:THE POLYPHONIC SPREEソニックステージ)

「このバンドのライヴは凄い!」と、聞いてたので、なんの予備知識もなく、寄ってみました。
なにやら弦楽器の音が聞こえてきたりして、「これはエンヤっぽいサウンドなのかな」と思い、
Tシャツを新しいのに着替えてしまいました。ええ、演奏が始まった途端に後悔しましたよ。
オレ、ライヴが終わったら、このバンドのCDを買うんだ・・・
ちょ、おま、それ死亡フラグ(笑)
と、思わず一人ボケ一人ツッコミしてしまうくらい良かったです。
20数名に及ぶメンバーから繰り出される全力エネルギーにキリキリ舞いですよ。
音圧という言葉が、今こそ理解できたような気がします(笑)

と、ひたすら圧倒されつつ茫然と聴きいってましたら、ややや、なにやら聴き覚えのあるリフが・・・
って、おいおい、ニルヴァーナの「リチウム」じゃんよ。ぐわあ、よりによってリチウムかよ~。
まさか、サマソニニルヴァーナのナンバーを歌うことになるとは思いもしませんでしたよ。
全力で飛び跳ねてノドをぶち破らんばかりに絶叫しましたけど(イエ~イ・イエー♪)、
ちょ、ちょ、ワタクシ、これからマニックスを観なければいけないんですが・・・

続く・・・