賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

続・後出しサマソニ感想

  四発目:POLYSICS(アイランドステージ)

本当はENTER SHIKARIでも観ようかと思ってたのですが、いささか“体力の限界 千代の富士”状態になってたので、あえて休憩&昼食の時間を設けることに。メシ食いながら観るっていうのは流石に失礼だよな。
しかし、なんでこう、ライヴとか海水浴とかに食うカレーは、こんなに美味いんでしょうね。

 

え、ということで、満を持してPOLYSICSを観ましたよ。
オレ、ライヴが終わったら、ポリシックスのTシャツを買うんだ・・・
ちょ、また死亡フラグかよ! ええまあ、ちゃんと買ってきましたよ。→
まあ、着る機会は一生ないっぽいんですけどー。

 

実を申しますと、ワタクシ、今年の夏の猛暑は、ポリシックスでしのぎました。
「ピッピキピッピッピ~~!」とか、
「あ~~~じ・おん!」とか、
「マァ~イ・シャローナッ♪」とか、
「落ちるよ――!!」

で、なんとか生きる気力を吐き出しておりました。端から見れば、ただのヘンタイですな。
そんな命の恩人ともいえるポリシックスですんで、当然気合ブリバリで観るワケですよ。
バンド結成して10年になるバンドですから、気合の入ったファンの方々が多くいらしてたので、はい、
ワタクシは心の中で「ありがとー」って呟きながら、こっそりと気合を入れて観てました。1曲目で、
「暑い!」といきなり半袖になったのが可笑しかったですね。

 

それはともかく、「ピッピキピッピッピ~~!」を始め、大体聴きたかった曲を、みんな演奏してれたのでノリノリで観戦できました。「BABY BIAS」のあの踊りは最高っす! ハヤシさんはいつも元気だなあ。これは見習わければいけません、トイス


  五発目:MANIC STREET PREACHERS(マリンステージ)

おお、BLOC PARTYが、まだ演奏してましたよ。盛り上がってるなあ。
演奏が終わると同時に、前の方へスルスルと移動。前へ、一歩でも前へ!

 

そんなワケで前から3~4列目くらいの位置でマニックスの雄姿を拝むこととあいなりました。
ええまあ、地獄でしたけどー。暑いよ――――!!
暑いっていうか、水を撒いてくれるのは嬉しいんですけど、すぐに水蒸気になってしまうので、あっと
いう間にサウナ状態に変貌してしまうのですよ。

 

サウナの中で、1時間近く、飛んだり跳ねたり叫んだりするのですから、そりゃあ死にます。
U2の来日公演の時もそうでしたが、「このままいつまでも続いて欲しい」という気持ちと、
は、早く終わってくれ。このままでは死んでしまう~」という気持ちが同時に生まれてくる
さまは、まさにハムレット

 

気を失ったら駄目だ
失神したらすべてが終わっちゃう
意識をしっかりたもつんだ!

 

と、千堂のベストショットを喰らった幕之内一歩みたいな状態で観てました。まっくのーうち!
それはともかく、セットリストは11日の大阪公演で分かっていたんで、予習はバッチリだったんですが、
La Tristesse Dureraを演奏してくれなかったよ・・・_| ̄|○

 

La tristesse durera
Scream to a sigh, to a sigh
La tristesse durera
Scream to a sigh, to a sigh

哀しみは永遠に消え去らない
溜息へ叫べ、溜息に向けて
この哀しみは永遠に続く
溜息へ叫べ、溜息に向けて (渡邉穣司:訳)

 

ワタシのsighnomeってHNの由来はですね・・・というのは、かなり恥ずかしいので、それは
置いておいて、いやあ、まいった~。大変思い入れのある曲でしたので、これは残念でした。
でも、それ以外は最高でしたっ、まる。
U2のTシャツを着てマニックスを観る」というコンセプトも達成できましたし、悔いはないですよ。
まあアレですよ。サマソニに来た20万人中、U2のTシャツを着てたのは、オレだけだな、きっと。
正直、かなり肩身が狭かったですけど、後悔はしない!


六発目以降は、なんかもう燃えカス状態で、ショーン・レノンとか観る気力もなく、海をボーッと
見てたりしてました。それからヤノカミ観て、あと、アクモンもちょっと観て、オフスプリングを最後に
チョロっと。花火も観れんかったなあ。

 

サマソニが終わってからはしばらく、気力体力ともに絶望的に低下しましたが、楽しかったです。
また行きたいなあ。