賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

初期音源を聴いてみる

いえ、cheapopinponさんU2レビューを拝見してましたら、無性に聴きたくなってしまいまして(笑)

 

初期三部作について語っている記事って、あんまり見てなかった気がするので、とても楽しく読むことができました。中期の三部作(別名:アメリカ三部作)についてもレビューされるのかしら? していただけましたら、嬉しいです。


さて、今回の音源は、別に特記すべき事項もない、なんの変哲もない音源なのですが(笑)、このオクトーバー・メドレーの流れがワタクシ大好きでして(Another Time~はBOYだけど)、よく聴いてました。

 

OCTOBERは、初期三部作の中でも、もっとも話題にされないアルバムですが、ワタシは結構聴きこんでました。多分WARより(笑)

 

  BOY>OCTOBER>WAR

 

って、カンジでしたね。>聴きこんだ回数

 

WARは、問答無用の名盤ですが、愛聴するには、ワタシには少々堅苦しいところが感じられ、cheapopinponさんの「U2史上、最も多くの実験的な音が収められた作品」という言葉に、なるほどなあ、とヒザを叩きました(笑)

 

そういう意味でOCTOBERは、最も実験的な音が収められてない作品なのかもしれませんが(笑)、アメリカツアーを経て、格段にハードになったエッジのギター、より疾走感が増したリズムセクション、逃げ場がないくらい、キリストへ思いをぶち上げるボノさんのヴォーカルは、いずれも素晴らしいです。ライヴですとそれが如実に分かりますね。

 

11月の日本公演でもオクトーバーメドレーをやってくれないかなあ・・・夢を見るのもたいがいにせい!


曲目一覧
1.Gloria
2.Another Time, Another Place(途中で切れてたらゴメンナサイ)
3.I Threw A Brick Through A Window
4.Rejoice
5.With A Shout




おまけ
なんとなくElvis Presley And Americaを・・・(笑)