賽ノ目手帖Z

今年は花粉の量が少ないといいなあ

続々・Elvis Presley And Americaを読む?

誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聴こえる。

空耳アワーの時間がやってまいりました。


いいから(ハトよめっぽく)

そういえば、2chU2スレに貼られてましたが、これはヒドいですね(褒めてます)。言えましぇん 釣れましぇん♪と申したか。


イメージ 5
あやまれ、Wild Honeyがお好きな酔月亭さんにあやまれ!

ついでに、アット・ザ・ドライヴ・インの「Sleepwalk Capsules」

が、「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!」にしか

聴こえなくなったオレにもあやまれ!!

(ネタ元はコレ→)



ということで、こんばんわ。久しぶりすぎて、

どうネタを振っていいのか分からない賽の目です。

ええい、またAAネタを使っちまったい! もうやめようやめよう。
しかし、よもやじゅんじゅんの画像が、2週間もTOPを飾る羽目になるとは夢にも
思わなかったっすわ~。ハズいので、早めに更新しようと自分を追い込んでいたのですが、
思いっきり裏目っちまいましたよ(笑)

それはともかく、ええと、こんだけ間が空いてしまうと、読む方も書く方も、気が抜けてしまい
ますので、はなはだ中途半端ですが、続きはいずれまた仕切り直しということで(えー)。
まあ、前にも書きましたが、正しい歌詞はみんなの心の中にあるのですよ!


しかしあれですな。「The Unforgettable Fire」は、改めて歌詞を見てみると、
Elvis Presley And Americaに限らす、本当に「Sky」という単語が頻出しますね。

 See the sky, the burning rain
 She will die and live again tonight.(A Sort Of Homecoming)

 Early morning, April four
 Shot rings out in the Memphis sky.
 Free at last, they took your life
 They could not take your pride.(Pride (In The Name Of Love) )

 And I, like a firework, explode.
 Roman candle, lightning, lights up the sky.(Promenade)

 Blue silken sky and burning flag.
 Colours crash, collide in blood-shot eyes.(Bad)

 In the ocean cuts ring deep, the sky.
 Like there, I don't know why.
 In the forest there's a clearing 
 I run there towards the light.
 Sky, it's a blue sky.(Indian Summer Sky)

よし、今日からボノさんをスカイ男と呼ぶ。


とまあ80年代は、The FLYならぬThe SKYだったボノさんですが、80年代に限らず、やはりU2
音楽は野外で聴くのに向いてそうな気がしますな。ボノさん自身、こう言ってますし。↓

U2の音楽は空間を埋めるような気がする。都会の音楽じゃない。丘とか川、山といったところの音楽だ。実際、クラブで聴くより外で聴く方がしっくりくるよ。 (ボノ語録)

まあ、日本公演でも、できれば夜空の下で観たかったのですが、文句は言いません、来てくれるだけでもっ!
と思いつつ、スレーンDVDとか観てますと、やっぱ羨ましいなあって・・・
どうでもいいですが、ボノさんがプライドの演奏時にやった、このパフォーマンス、好き。


イメージ 1

オレっちのハートよ・・・
イメージ 2

みんなに・・・
イメージ 3

届け~~!


あと、オマケについていたメイキング・The Unforgettable Fireの方で、プライドのレコーディングの際、ラストのコーラス(お、おおっ、お♪)をどうしようかと決めている時、「そこから一気に盛り上がってくるんだよ♥」と、うっとりした顔で力説するボノさんの表情も好きです。

イメージ 4

Σ( ̄Д ̄;)ヤバイ、なんかヘンなクスリをキメちゃってるっぽいぞ!

そんなこんなで、三ヵ月後には、おいらもこの曲で盛り上がりますよ~。いえ~い。
あっという間だろうなあ・・・今から色々準備しとこっと。